2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.9.30 もともと芸術作品として完成しているものを撮るということ・・・。

銅像や、彫刻物、絵画などを写真に撮ることについて、常々考えていることがあります。 芸術作品として、石や石膏等、形のないものを一から形に仕上げ、そうして、作品として完成されたもので、 女性の彫刻等、気品や美しさが感じられます。 それらは、それで…

2015.9.29 雑草という草はない。どの草にも名前があるという言葉。

昨日、仕事が終わって、写真を撮りました。 どうしても、写真を撮りたいという思いにかられて、撮ったということですが、 本来は、私の中にある、テーマに沿って、テーマを掘り下げてリサーチして 撮るべきなのでしょうが、まだ漠然としたものばかりで、 掘…

2015.9.28 カメラやレンズが増えてきました・・・。

以前ですが、一時期、考えるところがあって、 ジャンクやもう使うことがないと思われるようなカメラやレンズを、 委託販売できるカメラ屋さんに預けて、 新たなオーナーさんのもとへと、数を減らした時期がありました。 ガランガランになった防湿庫を見て、 …

2015.9.27 友が友を呼び・・・。3台(3代)揃いました。

先日、夏休みの工作と題して、グリップに合皮を貼り付けたnikon D100。 ジャンクコーナーにあったレンズ、nikon AF nikkor 28-80mm 3.5-5.6Dを仲間に加えて、 そのコンビで、撮影を始めることにしました。 グリップの調子はよく、 特に滑るわけでもなく、 持…

2015.9.26 今さらながらBG-E3を購入しました

先日、縁あって仲間に加わっていただいたミノルタのカメラ。 そのカメラにはグリップが付いていました。 これまで縦位置の撮影では右手を大上段に構えて、撮っていました。 このミノルタのカメラについていた、このグリップには縦位置のシャッターボタンが付…

2015.9.25 男性にも更年期障害があるようで・・・。

男性にも更年期障害というものがあるようです。 最近、何かにつけて、私が若いころに感じていた「年を取るとこのようになる」という 症状が出ているように感じます。 老眼、皮膚のかさかさ感、手や顔のほくろの多さ、 前髪の毛の後退、お腹のでっぱり、膝を…

2015.9.24 フィルム入れ忘れで、リアル素振りに・・・。

昨日のブログに、フィルムカメラ ライカM3での撮影のことを書いたのですが・・・。 実は、フィルムが入っていませんでした。 残り1枚になったところだったので、 もう現像に出そうと、レバーを回して巻き戻すと、違和感を感じました。 恐る恐るふたを外して…

2015.9.23 下手な鉄砲は、いつまで経っても下手なままでした・・・。

昨日のお休みの日に、家族と、近所の大型の公園に行ってきました。 カメラは、久しぶりに、ライカM3。 フィルムが入ったままであと15枚くらい残っていたので、使い切りたいと、久しぶりに出しました。 久しぶりのライカM3を使いながら、改めて「写真する」こ…

2015.9.22 とうとう、本来つくところにストラップが・・・。

昔といっても、20年ほど前、 知り合いからカメラを借り受けました。 canon AE-1P 黒 です。 もう、使わないからと言って、一式お借りしましたが、 ストラップが純正の細いものでした。 そこで、ストラップを買いに行ったのですが、 カメラのことがよくわから…

2015.9.21 写真を撮ること、記憶にとどめること・・・。

先日、天気の良い午後、家族が、近所のお子さんと一緒に遊んでいました。 日がだんだんと傾き、写真にはよい日差しの中、元気に駆け回る姿を見て、 写真に撮りたいなと思いましたが、 やめました。 ご近所とはいえ、そこは他人。 他のお子さんを撮るのは、な…

2015.9.20 いつものことですが、何で撮るかよりも何を撮るかですが・・・。

行きつけのカメラ店に、 けっこう安価なカメラレンズがあり、今、取り置きをしてもらっています。 そのレンズの評価を見てみますと、 周辺がよくないとか、 にじみのような感じでよくないとか、 発色が悪いとか、 いろいろと皆様、おっしゃっています。 一方…

2015.9.19 備えあれば憂いなしですね・・・。。

職場の活動で、写真を撮ることを、自分から進み出て、 最終的に担当として任されたのですが、 結局は、手ぶれ連発の使えないものが多く、 恥ずかしい結果となりました。 感度を上げるとノイズが発生するからと、 あまり感度を上げることをしなかったこと、 …

2015.9.18 趣味であるにも関わらず退路を断つことについて

大判カメラでの撮影、特に8×10に興味があります。 4×5や5×7での撮影の経験がありますが、やはりあこがれは8×10です。 カメラ本体も非常に高く、フィルムホルダーも高価、フィルムや現像料金等、どれも高価な趣味となってしまいます。 作品作りとし…

2015.9.17 写真が撮れる喜び、ただそれは・・・。

写真を撮ることができるというのは、大変ありがたいことです。 それが、仕事であっても、プライベートであっても、 何枚も何枚も、シャッターをたくさん切る(押す)ことができるのは、 至福の時かもしれません。 ただ、・・・。 以前、読んだ本に土門拳さん…

2015.9.16 シャッター速度の誤差20%以内は許容範囲だそうです。

先日、入手したブロニカS2ですが、あまりにも状態が良かったので、 今後も使っていくために カメラ店主さんのお知り合いの修理業者に状態を見ていただくようお願いをしておりました。 昨日、修理業者さんから戻ってきたブロニカS2は、 50年も前のカメラ…

2015.9.15 幼いころの記憶がよみがえってくると・・・。

職場の年下の女性とゆっくりとお話しする時間があり、 色々な話をしました。 その中で、音楽の話となりました。 音楽はちょっと苦手と話す私に、 ピアノがお上手なその女性は、 一日10分でも5分でもいいから、鍵盤に触れていれば(指を動かして練習すれば) …

2015.9.14 レンズ遊びをしてみました・・・。

レンズで遊んでみました。 レンズ遊びは、 専用のアダプターをつけて、デジタルカメラで撮影して、 そのレンズの発色等の写りを楽しむようですが、 今回の、私のレンズ遊びは、ちょっと違います。 カビが生えていて、しかもレンズの一部が欠けていたジャンク…

2015.9.13 運動会

今日は家族の運動会。 朝早くから場所取りに行ってきます。 最近はいろいろなものを売っているのですね。

2015.9.12  8×10もやってみたいですね・・・。

先日、図書館で何気なく見て回っている最中、見つけたのがこの本。 「40歳問題 年をとるのも悪くない」 なかなか考えさせられる本でした。おもしかったですよ。 さて、 40歳を超えて・・・。 齢を重ね、だんだんと職場で、発言権を得られるようになり、 それ…

2015.9.11 また、新しい仲間が加わりました。

先日、行きつけのカメラ店に、きれいなブロニカ S2があり、 これもご縁と、購入することとしました。 その後、シャッターの速度が出ているか、とりあえず見ていただくということで 点検に出すことになり、数日が過ぎました。 ブロニカS2のことをネットで調…

2015.9.10 今度はオークション病に・・・。

今度は、オークション病に罹患しているようです。 オークションの出品されている中判カメラやアクセサリーを ずっと見ていて、 気になるものがあれば、とりあえず「ウオッチ」に入れています。 入れたからと言って、買うわけではないのですが、 こうすること…

2015.9.9 やめた方がいいですよ。

「やめた方がいいですよ。おすすめしません。」 「この形が好きで、コレクションすると言うのならいいんですが、 これをガンガン使おうと言うんだったら やめた方がいいですよ。」 「バッテリーがへたって買いなおしても1万円を超えますし、 修理がきかない…

2015.9.8 どんどん泥沼にはまっています

カメラウイルスに罹患して、 半月ほど経ちました。 日に日にひどく、重症化しています。 まさに、物欲の塊にでもなったようです。 入手したものと言えば、 フィルムカメラのコンパクトやレンジファインダーのジャンク、 デジイチのジャンク、 そして、オーク…

2015.9.7 筋肉にも新たな関心が・・・。

先日、テレビで、筋肉かき氷の話題が取り上げられていました。 佐賀県の男性の方がされていて、 七三分けにしたような整った髪型で上半身は筋肉がしっかりと出ている状態で、 かき氷の機械を回して、かき氷を作っていたものでした。 その時、何か、引っかか…

2015.9.6 感覚を研ぎ澄ますと・・・。

先日、地図(スーパーマップル)を購入しました。 中古でしたが、きれいなもので、早速使うようにしました。 私の車には、ナビゲーションが付いています。 便利なもので、このナビのおかげで、行きたいところに行けますし、案内してくれます。 ただ・・・。 …

2015.9.5 ピッカリコニカ C35と 増山たづ子さんの話

たまたまつけたテレビに、 増山たづ子さんのことが紹介されていました。 アマチュア写真家との紹介で、カメラばあちゃんと、言われていることも紹介されていました。 使っているカメラが、この ピッカリコニカ C35でした。 実は、このカメラ、実家にあったも…

2015.9.4 物騒な言葉ですが「毒を食らわば皿まで」という声が・・・。

先日、ご縁があって、手元にやってきたRICOH CADDY。 実は、他にも気になるカメラがあったのですが、迷った挙句、入手せずにいました。 飽きっぽい私の性格ですので、一度、フィルムを通せば、すぐに飽きると思うのですが・・・、 それでも、欲しいと思った…

2015.9.3 RICOH CADDY リコー キャディがお仲間に

先日、ジャンクカメラのコーナーを見ておりましたら、 見慣れないカメラが・・・。 ハーフカメラでした。 外観に傷が入っていましたが、 シャッターも絞りも動くようでしたので、お仲間に加わっていただくこととしました。 これもご縁ですね。 ご縁を下さっ…

2015.9.2 18:30のジレンマ  どうしましょう・・・。

仕事が終わって、片づけや着替えを済ませ、 車に乗り込むと、時刻は18:30. 行きつけのカメラ店まで、とばせば、何とか間に合うかも・・・という思いにかられます。 カメラ店のシャッターの閉まる時刻は19:00。 時間ピッタリにシャッターを下ろすわけではあ…

プアマンズハッセルという言葉、スノビッシュブロニカという言葉

縁あって、手元にやってきたブロニカS2. まだ、撮るまでには至っていませんが、 ネットでブロニカS2に関するいろいろな評判を検索しております。 そこで、使われている言葉に ブロニカは「プアマンズハッセル」である、というものがあったり、 ハッセルこ…