2015.9.29 雑草という草はない。どの草にも名前があるという言葉。

昨日、仕事が終わって、写真を撮りました。

どうしても、写真を撮りたいという思いにかられて、撮ったということですが、
本来は、私の中にある、テーマに沿って、テーマを掘り下げてリサーチして
撮るべきなのでしょうが、まだ漠然としたものばかりで、
掘り下げる以前の、どこを掘ろうかと、ただただ歩き回っているばかりの状態です。

そんな中、ふと目にした紫の鮮やかな花。

名前は分かりませんでしたが、あまりにも美しく感じたので撮ってみました。

結果として、
この日、他に撮ったものは、ただ撮ったものばかりだったこともあって、
意識して撮ったこの花の写真が、この日一番良いものとなりました。

やはり、目についたものを、適当に、数打っても当たるものではありませんね。
意図的に、そして、心の動きがあってこそ、初めて、作品と言えるものに近づいていくのでしょうね。

その写真を見ながら、ある言葉が思い出されました。

それが、今日のタイトルの「雑草という草はない。どの草にも名前がある」という言葉。

これは、昭和天皇のお言葉のようです。

私も写真家を目指す、まだ雑草にも満たない存在で、
プロの写真家、アマチュア写真家の皆様の足元にも及ばないのですが、
雑草の私も、雑草なりの意地とプライドがあります。あると思います。

写真の世界に足を踏み入れた以上、私にも名前があるということを
主張できるように、精進していきたいと思います。

イメージ 1

雑草の花

flower of weeds.  Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Nikon D100
Nikon AF nikkor 28-80mm 3.5-5.6D