2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.12.31 いよいよ、ディアドルフの出番です。

机の下を掃除した時に、 ずっと2年くらいしまい込んでいたディアドルフも一緒に出てきました。 袋にはほこりがいっぱいついていました。・・・。 三脚に備え付けて、いざ、カメラを組み立てると、 蛇腹がすっかりと固くなっていて、バリバリと音を立てて開き…

2016.12.30 机の下から、出るは出るは・・・。

年末の大掃除をしました。 一念発起して、 掃除のついでに、ちょっとした模様替えを、と思い、 朝から午前中いっぱいかけて、 机の上のもの、机の下のものを 全部出してみました。 すると、 ため込んでいたカメラが、出るは出るは・・・。 あっ、あのカメラ…

2016.12.29 その日の気分によって撮りたいものが変わってくるわけで・・・。

その日の気分によって、撮りたいものが変わってくるわけであって、 その日は、たまたま目に入ったこれを撮影してみました。 安定的なものを撮りたい日もあれば、 不安定なものを撮りたくなる日もありますね。 私は、たばこは吸いませんが、 吸ってみる人の深…

2016.12.28 田中長徳さんに触発されてPETRI 7 S を・・・。

2016年10月頃の田中長徳さんのブログに、 ペトリプロセブンのことが書かれていました。 ペトリのカメラをしっかりとほめておられて、 それにすっかり触発されてしまいました。 田中長徳さんと、同じカメラを探したものの、 なかなかよいカメラに出会うことが…

2016.12.27 久しぶりのJR利用です。

久しぶりにJRを利用しました。 ニコンSで街の風景を撮影をした後、 駅のホームで特急きらめきの発車の様子を撮影しました。 最近は撮り鉄にも、少しずつ興味が出てきています。

2016.12.26 本日の工作 ニコンSのケースの補修

ニコンSのケースの糸がほつれて、 ケースが分解の危機に。 色々な糸で少しずつ補修してみました。 本当は、もう少し太い糸で、 単色が良かったのですが、 手持ちのソーイングセットでの 応急処置。 まあ、しばらくは使えそうです。 ブツ撮りは難しいですね。…

2016.12.18  真田丸とカメラ

真田丸を見ながら・・・。 もう6~7年前くらいになるでしょうか。 夏休みの自由研究のように、 カメラの創作を行ってみました。 テーマは、尖がったFTb。 ニコンFのように、キヤノンも尖がったら面白いかなと思いまして、 頭をとがらせてみました。 このカ…

2016.12.11 それでも写真とカメラは続けていました。

家族の危篤の知らせが届く、ほんの数分前。 オークションで、レンズを落札していました。 先月、出張で、南の方へ。 マキナとライカM3をもって、夜の街を写しました。 つい先ほど、レンジファインダーのカメラを 落札しました。 しばらくブログを休んでおり…

2016.11.13 家族が亡くなりました。

先日、家族が亡くなりました。 先日、葬儀を終え、だんだんと、日常の生活が戻ってきました。 この頃、やっと、 亡くなった家族のことを考えても、 落ち着いていることができています。 もうしばらくして、ブログを再開します。 わざわざお越しくださって、…

2016.11.6 ヤシカ635の元所有者の名前・・・。

先日、縁あって手元にやってきてくれた yashica-635には、 passedシールが貼ってありまして、 輸出されたものであったようです。 それが、日本に里帰りされたようで、 今回、縁あって、私のところへやってきてくれました。 このカメラ、 実は、輸出された先…

2016.11.5 楽しい一日でした。

家族と一緒に、到津の森公園へ行きました。 たくさん写真を撮ることができ、 楽しい一日を過ごすことができました。

2016.11.4 yashica 635 leather carrying case

先日、縁あって、ヤシカ635を手に入れることができました。 その時に付属していたのが、今回のケース。 いろいろ調べましたら、 leather carrying case という名前であることが分かりました。 他の方のブログで当時のカタログ写真も見ることができました…

2016.11.3 メモホルダーの代わりにホットシューに・・・。

コニカⅡAで撮影を楽しみました。 メモホルダーがないので、 ホットシューに、 ISO感度や枚数、撮影開始日を書き込んだ紙を 差し込んでみました。 それはそれで使い勝手はよさそうです。

2016.10.31 Velvia 50 2分の1のプラス増感

先日、あるプロカメラマンのアシスタントを経験された方とお話する機会を得ました。 そのプロのカメラマンさんは人物の撮影でとても有名な方だとか・・・。 その有名な方のアシスタントさんですから、 カメラの操作、フィルムや撮影の知識、裏話、いろいろな…

2016.10.30 ポラバックで写真を撮りました。

先日のこと。 家族から、 「明日は、あれで写真を撮ろうね」 と言われていました。 そして、翌日。 朝起きて、すぐに 「写真を撮ろうよ」と家族。 そのカメラは、 すぐにその場で撮った写真を見ることができるもので、 長いレリーズケーブルで、 自撮りがで…

2016.10.24 ゼブラレンズのような感じで・・・。

先日、行きつけのカメラ店に立ち寄ったところ、 ジャンクのレンズが入ったと教えていただきました。 早速、見せていただいたレンズが、 Sun zoom ys-60 F3.5 60-135mm というもの。 持たせてもらうと、ずしりと重いレンズでした。 「昔は立派なガラスを使っ…

2016.10.23 初めて履く 5本指ソックス・・・。

人からいただいた靴下の中に、 五本指ソックスが入っていました。 ずっとしまい込んでいて、存在そのものを 忘れていたのですが、 タンスの整理をしてきて出てきました。 外出するので、早速履いてみました。 初めて履く 5本指ソックス、 何だか違和感があり…

2016.10.22 落ち込むのも人のせい、救われるのも人のおかげ、教えて下さるのも人・・・。

先日から、これまで書いてきたブログを考えてきました。 私のブログは、ネガティブな、マイナス思考の事柄を多く書いてきました。 職場の人間関係によるストレスの話や、家族の病気のことなど・・・。 ほとんどの記事で、マイナスのオーラを出し続けてきまし…

2016.10.18 写欲が湧きません・・・。

この頃、 職場でのストレスから、 何事にもやる気が起きないようになり、 以前と比べて、まったくと言っていいほど、 写欲が湧きません・・・。 カメラ店には足を運び、ジャンクをチェックしていますし、 電気店の店員さんでカメラを趣味とされている方とは…

2016.10.11 10月10日は歩いてのぼりました。

10月10日に、 福岡タワーに行き、 「超ウルトラ階段のぼり大会」に参加してきました。 非常用階段で上までのぼりました。 577段ありましたが、 家族全員で見事にのぼりきりました。

2016.10.10 頭を打って我に返ること・・・。

家では、こたつや座卓を立てて、 タンスのところに立てかけています。 必要に応じて、座卓を元に戻して置き、 テーブルにして仕事に使っています。 座卓を立てかけているところに、 仕事道具を並べて置き、 次の日の仕事の準備をしています。 時々、こたつや…

2016.10.9 願いが叶うことも連続すると・・・。

ここ数年感じることですが、 願いが叶うことが実感として、度々あります。 ずいぶん前に、 「待てば海路の日和あり」と、 行きつけのカメラ店の店主さんから聞かされ、 待っていると、必ず会えますよと教えていただきました。 気ながに待つようにすると、度…

2016.10.8 (無題)

2016.10.5 (無題)

2016.10.4 憂鬱な気分です・・・。

仕事や職場でうまくいかない時は、 憂鬱な気分になりますね。 台風が近づくと、 子どものころは、 学校が休みになると、喜んでおりましたが、 社会人ともなると、 仕事は休みじゃないんですよね。 それも憂鬱です。 以前読んだカメラ誌に、 災害の写真につい…

2016.10.3 (無題)

2016.10.2 苅田山笠での映像に・・・。

今回、苅田山笠を初めて見に行きました。 たくさんの「やま」が正面から、ドカンと、ぶつかり合う迫力に圧倒されました。 今回、撮影した映像の中に、 衝撃的な事故の場面が写っておりました。 事故にあわれた方は、 意識はおありだとか。 命に別状ないので…

2016.10.01 しずかちゃんのバイオリンの音は・・・。

私の知り合いが、もらってきたというバイオリンセットを職場に持ってきました。 最初は、どうやって音を出すかと思案されておられましたが、 その方は、ギターを弾くことの出来る方。 何とか、自分で音を出すことに成功し、 職場の休み時間に施設の駐車場の…

2016.9.30 夜の撮影は・・・。

オリンパス TOUGH TG-310 夜の撮影では、 必要なものが浮かび上がってくるので、 イメージ通りに写すことができそうな気がします。 あとは、手ぶれ対策をどうするかが課題です。 夜はまさに、白と黒の世界。 白黒での撮影を好む私にとっては、絶好の時間帯で…

2016.9.29 (無題)

Finepix F30