2015.9.25 男性にも更年期障害があるようで・・・。

男性にも更年期障害というものがあるようです。

最近、何かにつけて、私が若いころに感じていた「年を取るとこのようになる」という
症状が出ているように感じます。

老眼、皮膚のかさかさ感、手や顔のほくろの多さ、
前髪の毛の後退、お腹のでっぱり、膝を曲げて立ったり座ったりすること・・・。

このようなことを考えだすときりがないので、
そして、気持ちが暗くなるのでこのへんでやめておきますね。

それで、男性にも更年期障害があるようで、体調の変化の理由の一つに考えられます。
このところ、体調があまりよくないように感じ、調べてみると、どうやら、こういうのがあって、
これが当てはまるかもしれないと思った次第です。

だんだんと体の老化を感じるようになると、
避けて通れないのが、病気等の持病。

避けるというよりは上手に付き合うという考え方の方が、
前向きに生きられると思います。

できないことを無理にでもやってきていた若いころから、
できないものはできないと頭を下げ、できる方を大切にして、一歩下がってついていく、
という私自身の年長者観がありますが、
そのような自覚を持つことができるようになっていきたいと思います。

写真の下手さに、私自身、あきれていますが、
これも、上手に付き合っていくしかないのでしょうね。おそらく。

イメージ 1

愛の鐘

Aino-Kane 1994 .  Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Canon EFS 17-85 4-5.6 IS USM