2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

到津の森公園 その4

今日から、新天地で暮らす家族の新居の準備のため、飛行機に乗ります。 しばらく、更新が滞ることになります。 1枚目の写真ですが、 桜の木の切り株から、一輪の花が咲いているのを見つけました。 切株があるのは、遊具の奥の方の、誰も気づかないような奥…

到津の森公園 その3

家族の一人が、明日から新しい土地で暮らすことになります。 今日で、この生活ともお別れ。 ハービー山口さんの著書、「僕の虹、組の星」の『1970年、20歳の春』というタイトルの文章が とても切なく、ずっと心に残っています。 私の家族と、その物語で出て…

到津の森公園にて その2

今回の木彫りの作品をたくさん撮り続けていると、自分とカメラ、そして写真との関係性を考えてしまいました。 たぶん、この作家の方は、たまたま、チェーンソーで作品を作ったのであって、 おそらく、ノミと金槌、または、陶芸、またはそれ以外の方法でも、 …

2018.3.25 到津の森公園にて

今日は良いお天気でした、 到津の森公園に行ってきましたので、その写真をアップします。 チェーンソーで作った木彫りの作品、今風に言うと、「かなりやばい」。 久しぶりに、良いものを見せていただきました。 大変素晴らしい出来栄えで、感動しました。 今…

JR小倉駅JRでの鉄道写真と電車の動画を。

今日は、仕事で福岡市へ。 ちょっと時間がありましたので、電車の写真と動画を撮ってみました。 3本の動画を撮りましたので、明日は別の電車の動画を紹介します。

2017.12.4 北九州市立美術館周辺にて

この日は、月夜でした。 左上の方にあるのが、満月のような大きな月。 綺麗でした。 週末は、家族の買い物や、家族サービスに。 夜はPCで、カメラや写真に関する記事を読んでばかりで、ネットサーフィン三昧。 何か、ぼーっとした感じです。 明日からの仕事…

2018..3.17 10神アクターのイベントライブ リバーウォーク北九州にて

家族と立ち寄ったリバーウオーク北九州。 急に大きな音声が流れたかと思うと、歓声が。 上の方から撮った映像です。 後で下の方に下りていき、 10神アクター さんたちであったと分かりました。 福岡県で結成された皆さんで、 私は一度、秋吉台サファリパーク…

桜島の噴火 SAKURAJIMA 写真を焼く(刷る)のには最低10年はかかる。

行きつけのカメラ店の店主さんから言われたことば。 「写真を焼く(刷る)には最低10年かかる。」と。 定年まで10年はぎりぎりあるかというところに差し掛かっています。 今のうちに始めなければと焦っています。

黄金の草

小倉城が一番美しく望める場所です

先日、たまたま通りかかったところに、 タイトルのような言葉が掲げられていました。 確かに、お城の周囲の様子も含めてバランスよく見ることができる場所ではありますが、 「一番」という言葉に、いささか引っかかるものがあります。 人によって、見方考え…

月日はめぐりめぐって・・・。

先日、片づけをしていましたら、ずいぶん前のカレンダーが出てきました。 中をよく見ると、日にちの配列が、今年と同じでした。 早速、使ってみることにしました。 11年前のカレンダーでした。 2007年は平成19年でした。 このころ、一体私は何をしていたのだ…

9番目のレンズ

先日、手元にやってきたレンズ。 ジャンクでしたから、カビアリ、くもりあり。 そして、マミヤの二眼レフ用の交換レンズでしたが、片方しかありませんでした。 よくよく見て、驚きました。 0が並んでいます。 お札や宝くじなど、番号を集めておられる方もい…

大宰府天満宮に行ってきました。

昨日は、良い天気の中、福岡県の大宰府天満宮で行ってきました。 フィルムカメラも持っていき、写真も撮ってきました。 昼食時に入ったお店では、機械で梅ヶ枝餅を焼いていたのがおもしろく、 ついつい写真や動画を撮ってみました。 抹茶も付いたこのセット。…

昔の写真データを整理していたら・・・。卒園式の写真

ずいぶん前の卒園式の写真です。 整然と並べられた椅子に、ピンと張りつめた空気感が感じられます。 家族にもこんなころがあったのですが、遠い昔のようです。

佐賀 2015年5月 その1 SAGA May. 2015 No.1

ヤシカフレックスだったか、もしくはローライコードだったか、忘れたのですが、 二眼レフで撮影した写真です。 佐賀の下合瀬の大カツラです。 昨日、大変なことが起こってしまいました。 職場のパソコンに挿していたしたUSB。 パソコンのアップデートがある…

ここでちょっと 一休み。「なんでやねん!」

職場のトイレにいけた椿の花。 いけてみて、よくよく観察すると、 隣の葉が、花の膨らみを邪魔しているかのよう。 花の頬を「はたいて」いて、「なんでやねん!」 そんな声が聞こえてきそうです。 では、今日はこの辺で。

沖縄 2016年11月 その1 OKINAWA Nov. 2016 No.5

プラウベルマキナの沖縄シリーズの最後です。 この沖縄での写真を撮影しているときに、 たくさんの猫と遭遇しました。 いつもは被写体として撮らない猫を、 この時ばかりは、と撮ったのを思い出しました。 また、沖縄に行けたらいいなと思っています。 さて…

沖縄 2016年11月 その1 OKINAWA Nov. 2016 No.4

プラウベルマキナ67の沖縄での写真。昨日は1本目のフィルムから。今日からは、2本目のフィルムの写真です。 昨日は、結露で湿った職場のフロアを慎重に歩いていたのですが、 それでも滑ってしまいました。 幸い、右ひじの方から滑り落ちるかたちで、 腰…

沖縄 2016年11月 その1 OKINAWA Nov. 2016 No.3

プラウベルマキナの沖縄シリーズです。 おととい辺りから、また家族が体調を崩し、家事全般を行っています。 今週は仕事も大変忙しくなりそうです。 家事と仕事の両立をされている方のご苦労が分かるようになりました。 皆様ご苦労様です。 今日も一日がんば…

沖縄 2016年11月 その1 OKINAWA Nov. 2016 No.2

プラウベルマキナ67で撮影した沖縄の夜の写真です。 「この期に及んで」 年度末の出費多い中、家族は人生の節目を迎えて、更に物入りになります。 ちょうど、そんなとき、ずっと探していた、安価な11-24mmのレンズを見つけました。 しかしそれは、お給料の…

沖縄 2016年11月 その1 OKINAWA Nov. 2016 No.1

今日から、数回に分けて、プラウベルマキナ67で撮影した沖縄を紹介いたします。 一流を知る事が大切と、カメラ店の店主さんから教えていただきました。 この言葉は、実は、、多くの方がおっしゃっておられる言葉で、 一流のものに触れることで、人が磨かれ…

鹿児島 2017年5月 その1 KAGOSHIMA May. 2017 No.9

鹿児島シリーズは、ひとまずこれで終了です。ブロニカS2で撮影した写真を見ていると、 その写りの良さに惹かれていきますね。 昨日は家族にとって、人生の大きな節目の日でした。 夕食は、豪勢なもので、久しぶりにビールをいただき、美味しく楽しくいただ…

鹿児島 2017年5月 その1 KAGOSHIMA May. 2017 No.8

ブロニカS2で撮影した、鹿児島の仙厳園での写真です。 今日は、家族にとって、人生の大きな節目となる日。 その節目の日を一緒に過ごすことができることをうれしく思っています。 そんな節目の日ですから、 記念の写真をたくさん撮りたいと思っています。 …