2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.1.30 日記

行きつけのカメラ店に行きました。中古のカメラの棚に、ニコンのF3やF4がジャンク品としての値付けで並んでいました。 カメラ店の店員さんによると、もう修理不能な機種(種類)とのこと。基盤がやられるともう部品交換ができないようです。 外観はきれいで…

2015.1.29 日記

昨日の、毎日見ている通勤風景が、「マイケル・ケンナ」さんの写真のような独特の風景に見えた話の続き。 今朝もこの風景を見て出勤しましたが、ごく普通のありふれた、別に何ともないような風景でした。 もう何年も毎日、この風景を見ていますが、ありふれ…

2015.1.28 日記

通勤中の自家用車からの車窓。日の出前。霧雨が降る天気。低い雲。一面、曇り空。 薄暗い道を行きながら、毎日見る何気ない川沿いの風景に、 「マイケル・ケンナ」さんの写真のような感じ、まさに、そのイメージのような風景が見えたのでした。 これで写真を…

2015.1.27 日記

ファインピクスの、F800EXRとF30をそれぞれ使っていますが、操作性、色のり、相性など、自分に合っているのはF30のようです。

2015.1.26 日記

久しぶりのアップです。 4×5の写真は、少しずつ撮影を続けております。 今月も、あと1週間で終わりそうですが、今月は8枚程度、リトレックビューで撮影を終えました。 あこがれのdeardorff貯金も、少しずつ貯まってきています。 さて、先日、職場の他の部…

作ってみました!

子どもが粘土遊びをしたいと言うので、家にあった紙粘土で作ってみました。 先日いただいたFinepix 1200で撮影 先日、申し上げた「Deardorff」をイメージして、おぼろげな記憶を手がかりに作ってみました。 バーレルレンズの金色の胴鏡をイメージして、黄色…

リトレックビュー rittreck view

手元に リトレックビュー rittreck view の大判カメラがあります。 数年前、行きつけのカメラ店で購入したものです。 前の持ち主さんは、ある男性の方のようです。 行きつけのカメラ店の店主さんの話によると、その男性の方がお亡くなりになった後、ご家族が…

あらためて感じたこと

新しい年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m 年末に現像に出していたネガがあがってきました。 出張の帰り道、どうしても写真を撮りたいと、日没までほとんど間もないのに、車を飛ばしてかけつけた古木(大木)。 着いた頃には辺…