2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.1.31 写真をプリントすること

かなり昔に撮った家族の写真をずっとしまい込んでいました。 「アルバムを作るから、どんな写真があるか、早く見せて」と、 言われ続けていました。 ようやく、この頃、重い腰を上げ、 フィルム整理とコンタクトシート作りに励んでいます。 そんな中、 ほん…

2016.1.29 ずいぶんと長い間、ご無沙汰しております。元気ですが・・・。

ずいぶんと長い間、ご無沙汰しておりました。 元気です。 が、このところ、調子はよろしくありません。 出張の疲れで早々と就寝してしまい、 更新が途切れてしまったのがきっかけとなり、 緊張の糸が切れてしまったせいか、 そのままずるずると・・・。 今日…

2016.1.14 カラーポジとスリーブ

正月の、しかも元旦に、初日の出を撮り始めて一本撮り終えたカラーポジ。 コニカC35EFのカメラの写りを確かめたくて、 カメラ店の店員さんから教えていただいたとおりに スリーブ仕上げにしてもらいました。 現像があがってきました。 結果は、・・・。 「美…

2016.1.13 星座占いとジャンクカメラ

毎朝、通勤途中で、ラジオを聴いていると、 星座占いのコーナーがあります。 私は占いは、「当たるも八卦当たらぬも八卦」程度で、 ラッキーな星座と言われば、 ありがたいなあを思いながら、ありがたくいただく(受け入れる)ようにしています。 このところ…

2016.1.12 今度はプラカメの沼へ

今度は、プラカメと呼ばれる、 コンパクトカメラの沼にはまってしまいました。 コニカ C35 EF3に始まり、 オリンパス μ 初代 キヤノン オートボーイズームスーパー など 着々と?次々と? 手元に集まってきています。 かなり昔に、 高額で、高性能で一世を風…

2016.1.11 サファリランドはおすすめです。

あまり人が多くなかったので、 経営面としては、 サファリランドの皆様には大変だと思いますが、 客として遊びにいく立場では、いろいろと手厚いサービスをしていただいて、 感謝感謝。 ありがたかったです。 動物と触れ合うことが主目的であれば、 普通の動…

2016.1.10 動物と触れ合おうと思ったらサファリランドがおすすめです。

先日、家族を連れて、サファリランドへ行ってきました。 この日は、動物園がたまたま休園日だったため、 予定外の、サファリランドへ。 結果オーライで、とてもよかったです。 動物をただ見るだけでなく、触れ合えるという点では、こちらがおすすめです。 象…

2016.1.9 福岡モーターショーではフィルムカメラで撮影している人を見つけることができませんでした・・・。

先日、行ってきた福岡モーターショーでのことです。 皆様は、 世界的に有名な自動車やオートバイ、 その隣でポーズをとる女性等の写真を 撮っておられました。 撮影されている機材は、 デジカメやスマホ等がほとんどでしたね。 ビデオで撮影されていた方もい…

2016.1.8 昔はどこへ行くにもEOS10をもって・・・。

私が、学生時代使っていたカメラは EOS10でした。 新品を購入して、レンズは標準のズームレンズを付けて、 どこへ行くにも、何をするにも、 このカメラを持って出かけていました。 とにかく撮りました。 バンバン撮りました。 何が良くて何が悪いか、よくわ…

2016.1.7 仕事が忙しくなってきました・・・。職場で、集合写真を頼まれたこと。

新しい都市が始まり、 仕事の忙しさを車のスピードに例えるならば、 ローから、セカンド、サードへと、ギアがチェンジされてきています。 ブーンと、加速しながら、トップスピードにのってきています。 さあ、仕事が忙しくなってきました。 実は、今年は、年…

2016.1.6 右目が赤いのは・・・。

年末から、右目の調子が悪く、赤く充血しています。 寝不足か、目をこすりすぎたのか、・・・。 とにかく、赤みがひかないので、 家族をはじめ、 皆様に心配をかけています。 皆様から声をかけられます。 しかし、原因は、私になりに分かっているのです。 そ…

2016.1.5 ③東京8X10組合連合会の新規組合員として応募できるような8×10の作品を作り、技術を磨くこと。

一年の計は・・・の続きの最終回。 3番目は、 ③東京8X10組合連合会の新規組合員として応募できるような8×10の作品を作り、技術を磨くこと。 です。 昨年10月に縁あって手元にやってきた、ディアドルフ Deardorff 8×10. しかし、その後、まだ開くことが…

2016.1.4 ②カラーポジフィルムで、持っているカメラやレンズの良さを感じてみること。

一年の計は・・・の続きで、今回は2番目の話です。 3つ掲げた目標のうち、2つ目は、 ②カラーポジフィルムで、持っているカメラやレンズの良さを感じてみること。 と、設定してみました。 年末にやってみた京セラスリムTの試写。 レンズやカメラの性能を確か…

2016.1.3 一年の計 ①写真をプリントすること。

一年の計として、 ①写真をプリントすること。 と、目標を掲げてみました。 写真をプリントするのは、 当たり前のようなことを書いていると思われるでしょうが、 デジカメで撮った画像をプリントするのは最近は、ほとんどありません。 写真屋さんにお願いする…

2016.1.2 一年の計を考えてみました・・・。

一年の計は元旦にありと申します。 しかし、残念ながら、 元旦に考えることを忘れておりまして、 今日の1月2日に考えてみました。 3つ、今年の目標を立ててみました。 ①写真をプリントすること。 ②カラーポジフィルムで、持っているカメラやレンズの良さを…

2016.1.1 新年は初日の出と撮り始め

明けましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 今年は、年賀状を作るのが遅れ、年をまたぎながら作成し、 朝早くから、近くの大きな郵便局のポストまで、投函しに行ってきました。 おかげさまで、目玉焼きのような、美しい初…