2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.4.30 撮影には良い季節となってきましたね。

2017.3.24のブログで 「ダムに行ってきました」ということを書いていました。 その時の写真です。 初の マミヤC3 の撮影結果は、 こんな感じになりました。 三脚に パラメンダー をつけたままでしたが、 それはそれで撮影には支障はありませんでし…

2017.4.27 花を撮ること。

若かりし頃は、 花なんて・・・と思っていたこともありました。 しかし、ここ最近は、花を撮ることも楽しくなってきています。 アサヒカメラの連載で、 山岸伸さんの運命的写真論でも、 この頃、花を撮るようになってきたというようなことで、 花の写真のこ…

2017.4.24 パラメンダーを使っての時計の撮影。

2017.3.25のブログで、 家族の形見の時計 ブリガッチ もしくは、 ブリガッティ のことを書きました。 その時計を、 奈良原一高さんの作品「アメリカ・インディアン村の二つのゴミ箱」を イメージして撮ってみました。 あくまで、イメージです。 あ…

2017.4.23 相棒と呼べるカメラとの出会い。マミヤ C3。

4月9日のブログに、ネガの現像出しのことを書きました。 その時には、まだしばらく時間がかかると言われていたのですが、 予定よりも早く仕上がったとのことで、 ネガを受け取りに行ってきました。 今回の撮影では、 カメラの重さから、 三脚を使用しました…

2017.4.16 近くから見ると、若葉もいいものです。

先週は、残業続きで、 昨日と本日は、やっとの休日。 家族との外出以外は、 主に寝て過ごすことが多く、 体を休めて、 明日からの仕事に備えました。 実は、 仕事の合間に、 ちょっと写真を撮っていました。 遠くから見る桜は ピンク色が多い方が好きですが…

2017.4.10 一眼レフのPモードで撮影しました。

職場の撮影を自分から引き受けて、 とりあえず、サクサクと撮りたいこともあって 久しぶりに一眼レフを使い、Pモードで撮影しました。 思った以上に、きれいに写っていたようで、 とりあえず一安心しました。 撮れてなんぼの世界。 撮れて当たり前となってい…

2017.4.9 現像があがってくるのに中14日もかかるのですね。

このところ、ずっと残業続きで、昨日の休日出勤。 今日は、久しぶりにゆっくりと休むことができました。 昨日撮った桜の写真を現像しようと、 行きつけのカメラ店に、フィルムを持っていきました。 今回のフィルムは、コダックのT-MAX。 きれいな仕上がりを…

2017.4.8 新しい部署に異動になり、残業続きです。

今日は休日出勤。 夜も、持ちかえり仕事。 でも、ちょっと気になっていた、通勤途中の桜の花を撮りました。 それが、唯一の息抜き。 時間が経つのも忘れて、仕事に没頭しています。 今日も、このあと、もう少し仕事をしてから寝ることにします。 今日も一日…

2017.4.6 今日も一日お疲れ様でした。

今日も一日お疲れ様でした。 残業で帰ってきても、 夕食をとって、 引き続き、持ちかえり仕事をやっています。 忙しいのは、ある意味幸せなのかもしれません。 今日は、カメラにはまだ触れていませんが、 このブログを書くため、 ちょっと、仕事の手を休めて…

2017.4.5 スマホで撮った写真から指紋が・・・。クロ現+を見て。

残業で、いつもよりも遅い帰宅。 夕食を食べながら、テレビを見ていると、 スマホで撮った写真から指紋が偽造されていることが取り上げられていました。 スマホは持っていませんし、 写真を撮られるときにピースはしませんし、 自分には関係ないだろうと思っ…

2017.4.4 パラメンダーは、なかなか面白いですよ。

残業が続き、いつもよりも遅い時間に帰宅すると、 写真を撮ることも、カメラを扱うことも あまりできませんね。 それでも、何かしらのカメラ関係のものを扱っていると、 一日の疲れが軽くなるような、 癒される感じがあります。 先日から、ちょっと話題にし…

2017.4.3 新しい年度がスタートして、一気に忙しくなりました。

新しい年度のスタートだったこの日、 朝から、一気に忙しくなりました。 会議やあいさつ回り、打合せと、 一日忙しく過ごしました。 肥松探しは、当分先になりそうです。 今日は、この辺で失礼します。 写真は、以前撮った街中の風景です。

2017.4.2 木工 その他、木に関する事 という書庫を作ってみました。

昨日も書いたのですが、 ある方のブログを拝見しているうちに、 私も、肥松というものを探してみようかと思いました。 たしか、なたのようなものを持っていたような・・・と思いまして、 倉庫の中をごそごそと探しておりましたところ、 鉈が出てきました。 …

2017.4.1 肥松というものを探してみようと思います。

写真やカメラのことを書かれている方のブログを、 いつも拝見しております。 その中の1つに、 ben's camera note というブログがあります。 その中で、 最近は、肥松というものを探しておられることが書かれてありました。 私はというと、 つい、この間まで…