2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.7.31 千仏鍾乳洞のコケや草など

千仏鍾乳洞に行ってきました。 基本は暗闇の鍾乳洞ですが、 途中までは、きちんと電灯がともって、道も整備されています。 途中からは、くるぶしくらいまでの深さの水の中の進んでいきます。 夏場は、かなり冷たく感じます。 ごつごつとした岩だらけの洞窟な…

2017.7.30 亡くなった家族の名前とミノルタのカメラ

亡くなった家族のことを忘れないためのカメラを探して、 行きつけのカメラ店に行った時の話です。 店主さんと話をしていく中で、亡くなった家族の名前の話になりました。 亡くなった家族の名前は、ミノル。 まさに、亡くなった家族のことを忘れないためのカ…

2017.7.29 初期型のmamiya six

昨年、家族が亡くなりました。 その時、田中長徳さんのブログで、御家族がお亡くなりになった日に、 カメラをお買いになったという記事を思い出し、 私も、カメラを趣味とするものとして、 田中さんのように、カメラを買うことを決意していたのでした。 実は…

2017.7.24 マミヤのあゆみ

先日、行きつけのカメラ店の店主さんから、 本を譲っていただきました。 名機を究めて50年 ―年表― マミヤのあゆみ マミヤ光機株式会社 マミヤの会社創立50周年を記念して 平成2年5月に発行されたもののようです。 この本が縁で、 マミヤのカメラが手元にや…

2017.7.23 懸命に生きてようとしている蝉を見つけました。

可愛らしい蛾(イチジクヒトリモドキ)を見つけた後、 地面に仰向けになっている蝉を見つけました。 アリがその仰向けになっている蝉にたかっておりました。 アリもまた、一生懸命に餌を求めているのだなあと アリと蝉の様子を見ておりましたら、 まだ、かす…

2017.7.22 可愛らしい蛾を見つけました

蝉を探していると、 可愛らしい蛾を見つけました。 ネットで 蛾 かわいい 蛾 きれい で、それぞれ探してみましたが、 これと言って、同じ模様の蛾を見つけることができませんでした。 昔は、蛾を見ても、あまりなんとも感じませんでしたが、 この頃、きれい…

2017.7.17 ズマリット Summarit のレンズの位置

ライカM3にズマリットを装着してみました。 Lマウントのレンズでしたので、L-Mリングをつけての装着でしたが、 レンズをくるくると回していき、とまったところが、 このような感じでした。 無限遠ストッパーにカチッとはめ込んでいる状態です。 このように見て…

2017.7.16 アンリ・カルティエ=ブレッソン写真展のチラシ

先日、アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展のチラシを拝見する機会を得ました。 そのチラシには、たくさんの線が引いてありました。 ブレッソンの写真の構図は、素晴らしいと聞いたことがありますが、 ここまで緻密に分析されるとは・・・。 キーワード …

2017.7.9 シェルパ SHER-PA のカメラバッグ

先日、行きつけのカメラ店の店主さんから、 シェルパ SHER-PA のカメラバッグを譲っていただく機会を得ました。 高かったんだよ、これ。 そう言って、見せていただいたのが、あとにお出しするカタログ。 値段表を見ると、当時のお値段で結構な金額でした。 …