2015.9.5 ピッカリコニカ C35と 増山たづ子さんの話

たまたまつけたテレビに、
増山たづ子さんのことが紹介されていました。

マチュア写真家との紹介で、カメラばあちゃんと、言われていることも紹介されていました。

使っているカメラが、この ピッカリコニカ C35でした。

実は、このカメラ、実家にあったものと同じで、私が小さかった頃、母親がよく撮ってくれたことを
思い出しました。

成人して、ジャンクカメラを集まるようになり、
行きつけのカメラ店で、よくしてくださる店主さんから、
これどうぞと、きれいなC35を譲って下さったことがありました。

その後、1度だけフィルムを通した後は、防湿庫にしまい込んでいました。

この番組を見て、また昔を思い出して撮ってみようと思いました。

増山たづ子さんの使っているカメラは、
とてもプロのカメラマンのカメラとはいいがたいものがありますが、
撮っている姿、撮っているもの、そして、撮ろうとする熱意については、
とてもプロの方々にも及ばないものがあると思います。

プロではありませんが、まさに一流の写真家だと思いました。

増山たづ子さんのこのことをネットで調べていくと、以下のブログさんに行き当たりました。
紹介させていただきます。

集めるより使うクラシックカメラ



です。

使っているカメラではなく、何を撮るか、
何で撮るかではなく、どのようなものを撮るか、
意欲はあるか、
をあらためて感じました。

イメージ 1

久しぶりに防湿庫から、出してみました。
幼かった頃の思い出がよみがえります。

Konika C35

Nikon DX AF-S Nikkor 55-200mm 4-5.6G ED