2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありきたりのものをいかにイメージに近づけるか、表現するか

有名な写真家 Josef Sudek(ヨゼフ・スデク)さんの作品を見ると、ごくありふれた、 ありきたりのものと思われるものが写されています。 (出典 「http://andrewsmithgallery.com/exhibitions/josefsudek/js5_1145.html」より写真を借用しました。ありがとう…

もう、その話し方では通じません

藤原和博さんの 「もう、その話し方では通じません」を読みました。 その著書の1つの項の中に、『ブログに○○を書いてはいけない』というものがありました。 “○○”という言葉、・・・。 それは“感想”でした。 『ブログに感想を書いてはいけない』がその中の1…

一流と 絵コンテ

行きつけのカメラ店の店主さんの話の続き。 なんでも鑑定団の女性の鑑定士の方のお話だったと思うが、との前置きの後、 掛け軸か何か美術品の修行を行う上で、「一流のものしか見てはいけない」というようなことを言われて、目を肥やした、ということをおっ…

写真と うで

行きつけのカメラ店の店主さんとのお話で、 一流のシェフや料理人が、冷蔵庫の余り物で、素晴らしい洋風の料理、和食を作ることができるという例え話があった。 料理が苦手な人と、100グラム何千円もするお肉 一流の料理人と、100グラム何百円のお肉 美味し…

Yashica Flex S型 Heliotar 80mm

数年前、偶然見つけた二眼レフのカメラ。 カメラの状態はあまり良くありませんでしたが、カメラの姿や形が美しくて、落札して手に入れました。 かなり汚れていたので、できる範囲で磨いて、何とか使えるような状態となりました。 レンズには、気泡がぶつぶつ…