2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.3.31 何でもないものとは・・・。

何でもないこと。 この言葉の意味をずっと考えていた時、 ふっと、頭にこの歌詞が・・・。 「何でもないようなことが、幸せだったと思う」 何でもないことが幸せ?! では、どんな「何でもないもの」が自分にとって幸せかを 考えてみると・・・。 何気ない日…

2016.3.30 オクカメ総活躍社会??

ずいぶん前に、 どうしても入手したくて、 ヤシカ44をオークションで落札していました。 しかし、せっかく手元に来ていただいたのに、 手元に来たことに満足して、 一度も使わず、しまいっぱなしでこれまでの 余生を過ごしていただいていました。 この頃、…

2016.3.29 今は栄養を吸収する時なのでしょう・・・。

先日から登場している 白岡順さんのことが どうしても気になって、 とうとう、写真集を購入しました。 白岡さんの写真集は発刊されていないという ブログの記事もありますので、 これは写真集というよりは 図録のようなものなのかもしれません。 あまり厚く…

2016.3.28 何でもないものを撮るということは・・・。

白岡順さんがお亡くなりになったそうで、 いろいろな方が、白岡さんとの思い出を 語っておられます。 私は、恥ずかしながら、 そのような皆様の 思い出のお話を読ませていただき、 初めて白岡さんのお人柄や 写真家としての偉大さを 知った次第です。 白岡さ…

2016.3.27 オリンパスμ初代の試写の続き(最後)

一番最後の写真は、 昔、三浦整形外科という病院の建物でした。 俳優の山形勲さんをイメージして もう少し目を細くして、 がっちりと大柄の白衣がぴったりのお医者様でした。 病院の玄関扉を開けると、 プーンと消毒液のにおいがしていて、 今でのそのにおい…

2016.3.26 オリンパスμの試写の続き

先日、お話した 白岡順さんの言葉。 「何でもないものを撮りなさい」 の「何でもないもの」 について、 ずっと、悩んでいます。

2016.3.25 オリンパスμ初代の試写が終わりました。

ジャンクコーナーで見つけたきれいなオリンパスμ初代。 皆様のブログによりますと、森山大道さんもお使いになったことがあるカメラだとか。 使い込むとシャッターが切れなくなる症状が出るとかで、 私のこのカメラも、時々シャッターが切れない時があって、 …

2016.3.24 新たなステージへ。

新たなステージへ。と、 ぎょうぎょうしいタイトルをつけましたが、 仕事で、新たな役職を命じられることになりました。 これまでの部署の全体のお世話をする役職で、 初めての経験です。 未知の領域です。 その役職を引き受けることになったということは、 …

2016.3.23 かべとあそぼう 白岡順さんのこともふくめて

「かべとあそぼう」 Fukuoka Prefecture , Japan. 2016 SONY Cyber-shot DSC-WX1 先日訪れた北九州芸術劇場。 このような壁がありました。 思わず、撮ってしまいました。 話は、いったん、変わって、 この頃、白岡順さんのことが、 いつも拝見するブログの皆…

2016.3.22 先日借りた本の中から・・・。

先日、図書館から借りた本の中から、以下のようなチラシが出てきました。 アンリ・カルティエ=ブレッソン写真展のチラシでした。 以前、読んだ本の中に、このチラシのような線が引かれた ブレッソンさんの写真を見たことがあったことを、 思い出しました。 …

2016.3.21 しばらくブログをお休みしていた日々を振り返って・・・。

先日まで、しばらくブログをお休みさせていただいておりました。 きっかけは、毎日更新することができず、更新が途絶えたこと。 そのあとは、緊張の糸がぷっつりと切れたようになり、 ブログそのものが何かどこかいやになってしまいました。 しかし、ブログ…

2016.3.20 震度5強の被災地から来たレンズ

震度5強の被災地から、縁あって、レンズを譲っていただくことになりました。 レンズを譲っていただいた方が住んでおられたであろう地域が たまたま東日本大震災で震度5強であったところでした。 このレンズは、直接、震災を経験したかどうか分かりませんが…

2016.3.19 この辺りでは売れないもの・・・。

先日、行きつけのカメラ店で、新入荷のジャンクカメラを見せていただきました。 その中に、フィルムを使うM型ライカ(黒い)のカメラが、レンズ付きで置いてありました。 ファインダーにカビがあるということですが、 見せていただいても、私には美品にしか…

2016.3.18 年度末を迎えることは・・・。

年度末を迎えると、 他の営業所への異動や転勤、 他の部署への配置換えなどがあります。 環境ががらりと変わることに、 気分がだんだんと憂鬱になってきます。 若い時は、それを楽しんでいましたが、 今は、おっくうになり、 気がめいってしまいます。 ただ…

2016.3.17 家族が骨折をしたのですが・・・。

今日、家族が骨折をしました。 日中、ぶつかって転倒した時、色々とあったようで、 足首の辺りを骨折したようです。 幸い、体の他の部分には怪我はないようです。 以下、不謹慎を承知で書きますが、 この骨折程度で済んだことを、実は、ホッとしているのです…

2016.3.5 飛行機がたなびく雲の色の美しさ。それをどう表現するのがよいのか・・・。

今朝、外に出てみると、 ちょうど、飛行機と、飛行機雲を目にすることができました。 飛行機は、地面の方から天頂の方へと、上へ上へあがっていきます。 日の出の時間前ということで、 空はうっすらと明るくなりかけていました。 そして、東の方の空に、 そ…