2015.9.15 幼いころの記憶がよみがえってくると・・・。

職場の年下の女性とゆっくりとお話しする時間があり、
色々な話をしました。

その中で、音楽の話となりました。

音楽はちょっと苦手と話す私に、
ピアノがお上手なその女性は、
一日10分でも5分でもいいから、鍵盤に触れていれば(指を動かして練習すれば)
上達していきますから・・・と、熱っぽく語られました。

音楽は苦手・・・。
いつからそのようなことを思うようになったのでしょうね。

幼いころの小学校の音楽の授業が、
宿題の木琴とリコーダーの演奏が、うまくいかなかったからなのでしょうか・・・。

ただ、私の母が、クラシック音楽が好きで、
NHK黒柳徹子さんと芥川さんがお出になっていた番組を、
他の民放が見たいのにと、我慢して一緒に見ていた記憶がだんだんとよみがえってきました。
なんだかんだと言っても、しっかりと見て、聞いていました。
クラシックは嫌いじゃなかったんですね。
音楽そのものは好きでした。

さらに、高校時代にはバンドを組んでいて、
ドラムスを担当していたことも思い出しました。

あまりの下手さに私自身が恥ずかしく、このころの記憶を封印していたところがあります。

お話をしながら、
だんだんと、幼いころの記憶がよみがえってくると、
体の中で、音楽が流れてくるようになりました。

「体の中に音楽が流れている」感覚・・・。

何かどこかの堰から、一気に水が流れ出してきたかのように・・・。

NHKで、ムジカピッコリーノという幼児向けの番組で、
ピリオドモンストロという存在があります。

ある楽器の音を聞くと、地中から出てきて、最後は大空を駆け回るというもの・・・。

何か、自分の中のピリオドモンストロが、動き出したような、そんな感じです。

これが写真にも、よい影響をもたらしてくれると、信じています。
イメージ 1
送電線というのでしょうか。

transmission line. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Nikon DX AF-S Nikkor 55-200mm 4-5.6G ED