2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.4.24 よい歳の取り方 心の方を美しくして

先日、街へ出かけました。 駐車場へ戻る途中、同年代と思われる女性を見かけました。 その方は、服装のセンスもよく、 スッとした歩き方も、美しく、 凛とした感じの、素敵な女性でした。 齢を重ねても、こうありたいと思うような清楚な方でした。 車に乗っ…

2016.4.17 幸せなら手をたたこう

私の自宅も、今回の地震で、 震度5に遭遇しました。 生まれて初めての大きな地震。 生まれて初めての、連続する地震。 生まれて初めて、携帯電話から「地震です」と、けたたましいベルが何度も鳴った地震。 夜中に頻発する余震で、ぐっすりと眠れない日々が…

2016.4.10 シャッターチャンス?それとも、ピント、露出?

このところ、ずっと私を悩ませてきたもの。 それは、シャッターチャンスか、ピントや露出なのかということです。 カメラを構え、瞬間をねらおうとした時に限って、 先に、ここぞという場面に遭遇します。 その時に、シャッターを切らず(というよりもできず…

2016.4.4 名のある木々も昔は名もなき木々で・・・。

車での移動中。 ふと、目をやると、 大きな木が・・・。 じっと見ながら、 いずれはこのような木々も大きく育つと 「○○の大楠」と言われる木々になるのだろう。 名のある木々も、昔はこうだったのだろうか、と 思いにふけっていました。 その木々のあたりか…

2016.4.3 TS-E17mm F4Lが気になっています。

先日読んだカメラ雑誌に鉄道特集が組まれていて、 駅舎を撮影したレンズが、 TS-E17mm F4L でした。 あまりの素晴らしさに いつもの「欲しい欲しい病」が (家族は「クレクレタコラ」と言っていますが・・・) 発病してきました。 さあ、どのくらい感染し続…

2016.4.2 花を撮るのは苦手ですが・・・。

以前から行ってみたかった山城の跡に 急に行ってみたくなり、 先日、無理やりに行ってみました。 山頂には大きな木が何本かそびえ、 その写真を撮ってみたかったのです。 その日はもう、夕方になっていましたが、 山頂まで車で行けるだろうと 甘い考えで現地…

2016.4.1 時には撮るのをやめる勇気を・・・。

先日、どうしても行きたい場所に行き、 せっかく来たのだからと、 無駄撮りしました。 あまり撮りたくなかったというか、 撮る気持ちはなかったのですが、 せっかくここまで来たのだから 記念に、記録にと フィルム10枚ほど、 無駄に撮ってしまいました。 デ…