2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.12.31 行き着くところは、原点に・・・。

京セラスリムTの試写が終わり、 現在、現像待ち(カメラ店に取りに行くだけ)ですが、 そこから始まって、現在は、コンパクトカメラに目が行っています。 植田正治さんの「印籠カメラ」と言われる、 ティアラや、エスピオミニや、 他の方が良いとおっしゃる…

2015.12.30 リバーサルフィルムとフィルター

ずいぶん前から持っている京セラのスリムTの試写をしようと、 普通のネガフィルムを入れて、撮っていました。 どんな写りをするのだろうと、楽しみなのですが、 現像で上がってきたフィルムをスキャンをすると、 いつも色合いがあまり納得がいかないのです。…

2015.12.29 カメラの操作とハンドクリーム

休日は、家事をしますが、その中でも特に多いのが、 皿洗いと、風呂掃除。 水仕事をよくしています。 毎年、この時期になると、家族の手は、水仕事のせいもあって よくひび割れています。 見ていてかわいそうなくらい。 それで、私から水仕事を率先してやっ…

2015.12.28 今年の備忘録に追加が・・・。

今年の備忘録に追加できることが2つ。 12月(追加) 家族から、やっとお許しがでて(笑)、食器洗い乾燥機の操作を任されました。 というよりも、ようやくそこまで気が回るようになったということ。 休みの日は洗い物を担当することが多く、食器洗い乾燥機…

2015.12.27 今年も一年いろいろなことがありました。その2。

前回に引き続き、備忘録として、今年一年を振り返ってみたいと思います。 一年を振り返るなど、このようなことをするのは生まれて初めてのこと。 スケジュール帳は、仕事とプライベート兼用の使い方をしていますが、 今回の備忘録を作成するにあたって、生ま…

2015.12.26 今年も一年いろいろなことがありました・・・。

今年も一年、いろいろなことがありました。 この時期になると、年末の総集編として、上半期下半期に分けながら、 テレビで、ニュースを振り返っているようですが、 私は、それを気にはしながらも、 自分自身の1年を振り返ったことは、 これまでは一度もあり…

2015.12.25 家族にサンタさんからのプレゼントが・・。

家族に、サンタさんからのプレゼントが届いているようです。 よかったです。 私へのプレゼントはないようですが、 仕事の帰りに、 行きつけのカメラ店に寄ってみようと思っています。 私へのプレゼントになるような出会いがあると よいのですが・・・。 福岡…

2015.12.24 「寒い部屋」にしているのには理由が・・・。

私が、書斎として仕事をしている部屋は、よほどの大雨でない限り、網戸にして外気を入れています。 そのせいで、部屋の温度は、ほぼ屋外の同じくらいになり、 この時期は、大変寒く感じます。 この部屋に入ってくる家族は「寒い、寒い」と言って、 暖房をつ…

2015.12.23 原点に戻ります。

写真を始めたのは学生時代。 写真を趣味とされている方に連れられて、カメラ店に。 ためていた貯金をはたいて買ったのが、 新品のEOS10。 そのころ、知り合いの方に、 もう使わないからと言って、 譲っていただいたのが、 キャノン AE-1P。 どちらもキヤノ…

2015.12.22 おしゃれはガマンと言われているそうです・・・。

先日、ラジオを聞いていますと、 「おしゃれはガマン」という言葉が出てきました。 確かに、この寒い中、 おしゃれを楽しんでいる方の肌の露出は、 見ていて、とても寒そうに感じます。 ガマンなさっていらっしゃることでしょう・・・。 カメラで、おしゃれ…

2015.12.21 何もせず、ボーッとする時間・・・。

家族を病院に連れていくことがありました。 その日は、丸腰でと決めて、 カメラを持たず、写真に関する雑誌を持たず、 本当に手ぶらで、病院へ。 家族が受診中は、ただ何もすることなく、 あたたかな日差しを受けながら、 ボーッとしていました。 クリスマス…

2015.12.20 今日は朝から外出して・・・。

今日は、朝から福岡モーターショーへ。 先ほど、帰宅しました。 今日はへとへとです。 写真は、また日をあらためて・・・。 KONICA HEXAR ブラック 初代 その15

2015.12.19 記録と記憶。 覚えておくことができない私・・・。

以前、このブログのどこかで書いたと思いますが、 記録と記憶のお話をまた。 今日は午前中、家族の用事でさっきまで出かけてきました。 公園で遊ぶ、家族を見て、写真を撮りたいなと思いましたが、 あえて、今日は丸腰でやってきていたので、 記憶にとどめよ…

2015.12.18 焦点距離と年齢の関係は私にも・・・。

焦点距離と年齢の関係という話ですが、 私にも当てはまりそうです。 この関係については、 ネットで検索すると、たくさん出てきますね。 高梨豊さんの経験則からのお話だとか・・・。 この話について、 私は、この高梨さんの考えを引用した方の本を読んで知…

2015.12.17 フィルムスキャンか、写真をスキャンか・・・。

ここ最近は、 コニカ ヘキサー Konica HEXAR 初代 ブラックの 写真をアップしていますが、 フィルムスキャンしたデータを使っています。 色の調整がうまくありませんので、 あまり納得がいかないのですが、仕方ありません。 他の方のフィルムで撮影されたも…

2015.12.16 シャッターボタンが固着しています・・・。

ジャンク箱から救出してきたのは、 コニカ C35 EF3 赤色が鮮やかで、デザインにほれ込みました。 しかし、電池の液漏れがひどく、接点を磨きましたが、 なかなか通電しません。 磨いていると、いろんなところにひび割れが・・・。 落としているようです。 そ…

2015.12.15 ジャンク箱のカメラのひとめぼれ

先日、家電や生活雑貨を中心とした中古買取・中古販売のお店に行きました。 家電や生活雑貨が中心ですが、カメラもあります。 当然、電気で動くデジカメ(コンデジ、デジイチ)ばかりですが・・・。 その中で、ジャンクの、おもちゃや雑貨、格安コーナーがあ…

2015.12.14 野坂昭如さんと火垂るの墓、そして・・・。

先日、野坂昭如さんの訃報を聞きました。 彼の経歴を聞きながら、 あれ、映画監督をされていると記憶していたのだが・・・、と 思っていたら、 それは、 大島渚さんとの混同による勘違いでした・・・。 野坂さんの代表作と言われる、 火垂るの墓。 その、火…

2015.12.13 今日は朝から大判レンズのイメージサークルを・・・。

今日は朝から、手元にある大判レンズのイメージサークルを調べていました。 8×10に移行するにあたって、 8×10で使えるレンズは、何本ほどかと調べたところ、 8×10で使えるレンズは、14本中、3本だけ・・・。 あとの11本は、4×5では使えるのですが…

2015.12.12 テレビで見た大きな木・・・。

最近は、巨木・古木に興味があり、 テレビで大イチョウが紹介されると、見入ってしまいます。 それが、人里離れた山奥の、あまり有名ではない、 地元の人しか知らないような、巨木・古木であれば、 なおさらのこと。 行ってみたい、見てみたい、写真に撮って…

2015.12.11 写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと。

写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと という映画があるようです。 最近では、 ヴィヴィアン・マイヤーを探して という映画があり、現在上映中のところも多いようです。 なかなか映画を見に行く時間が取れないのですが、 見てみたいと思っ…

2015.12.10 時間を買うことができれば・・・。

時間を買うことができれば・・・と思いますが、 なかなかそういうことはできないと思われます。 ただ、あることの時間を削って、他のことに時間を費やすならできると思います。 通勤では、普段は、特に急ぎの用事がなければ、 ゆっくりと燃費が上がるように…

2015.12.9 いつもと同じことができれば・・・。

いつもと同じであると、リズムが一定になります。 スーパーマーケットで、棚の商品の陳列の様子をころころと変えられると、 どこに何があると、分からなくなり、 迷ってしまいます。 ここを曲がれば、次に何があると分かるから、 あそこに行けば、その商品が…

2015.12.8 わらしべ長者のようになってきましたが・・・。

カメラが多数、手元にやってくるようになりました。 そして、 出会いもあれば、別れもありながら、 現在に至っています。 初めは、カメラの「カ」の字も分かりませんでしたが、 だんだんと「カ」程度は分かるようになりました。 そうすると、 ジャンクカメラ…

2015.12.7 宝の持ち腐れでしょうか・・・。

カメラやレンズという宝物が、 たくさん手元にあります。 カメラなどに興味がない方から見ると、 単なるカメラという道具に過ぎないのでしょうが、 カメラ好きにとっては、 宝物以外の何物でもありません。 ただ、 使っていないというか、 使えていないカメ…

2015.12.6 愛華みれさんの言葉 夢を描け 夢の翼を休めるな

先日、読んだ本の中に、愛華みれさんの、次のような言葉がありました。 「夢を描け 夢の翼を休めるな」 この言葉の出典を調べると、 生長の家創始者・谷口雅春先生の「夢を描け」という詩であることが 分かりました。 まだまだ知らないことがたくさんありま…

2015.12.5 神様からのご褒美でしょうか・・・。

研修生のお世話係を拝命し、 ようやく本日、そのお役目を終えました。 長い間、研修生さんも頑張りましたが、 お世話する私も、自分なりによく頑張ったと思います。 行きつけのカメラ店さんで、 ご縁が立て続けに2回あり、 それぞれ、こちらへお越しいただく…

2015.12.4 ロウニャクナンニョとすらすら言えたDJさん

ラジオを聴きながら通勤する時、 アナウンサーさん、DJさんの滑舌の良さには、 驚かされるのと同時にプロのすごさを感じます。 昨日のラジオで、 「ろうにゃくなんにょ」と すらすら言えたDJさん。 すごーいと思ったその後で、 「美しさが・・・」というとこ…

2015.12.3 夜遅く帰宅、朝早く出勤のつらさとありがたさ・・・。

研修生の研修成果発表会の日が近づき、 このところ、連日遅くまでプレゼン作成のお手伝いをしています。 今日は、その発表会の日。 昨日は、かなり遅くまで資料作成と発表原稿作成のお手伝いをしました。 今日は、朝早くから発表のリハーサルがあり、 そのお…

2015.12.2 太陽の動きというのは意外と速いのですね

昨日、夕日をゆっくりと見る時間がとれ、 山のかなたに沈んでいく太陽を見ながら、周囲の写真を撮っていました。 山のかなたに沈んでいく太陽というのは、 意外に沈むのが速いんだなと、 感じた次第です。 あっという間の日の入り。 どんどんと暗くなってい…