今日は家でフィルムスキャンの日。

今日は一日、家で、撮影したネガ(フィルム)の整理に取りかかりました。 6、7年前くらいからのネガですが、 たまってしまうと、かなりの量になりました。 フィルムをスキャンしながら、こんなことがあったなと 思い返しています。 たまには、撮影に行かず…

女性二人組の弾き語り

本日、8月17日。土曜日。15時前。 紫川にかかる勝山橋(石の橋)を渡っていたところ、 ギターだけの演奏と、女性の歌声が聞こえてきました。 紫川のたもとで、女性二人組が弾き語りをされていました。 画面中央のお二人。左の方がギター、右の方がボーカル。…

今日はボーリングの日。

今日はボーリングの日。 テレビで見ているVS嵐という番組の ボンバーストライカーがおもしろそうだからと、 家族でボーリングに。 まだ、家族が幼いので、ガーターに落ちないように 柵が上がってくるものをお願いして、 2ゲーム楽しみました。 それでも、な…

今日はミニカーで遊ぶ日。

今日は、家族のリクエストで、 ミニカーで遊び日でした。 これまで通ったトミカ博で、買ったり景品としてもらったりしたりしたミニカーで 車庫を作ったり、トンネルをくぐらせたり、坂道を滑り下ろしたりして 楽しく遊びました。 遊びの最後は、お店屋さん(…

久しぶりにレンズを出して、装着の練習。空シャッターを切って、メンテナンス。そして、・・・。

久しぶりに、 防湿庫から、大判レンズを取り出し、 装着の練習をしました。 レンズボードにレンズを取り付け、 超低速、中速、高速など、シャッタースピードを次々と変えながら、 絞りも、開放、最大まで絞り込み等、変えてシャッターを切っていきました。 …

Yahoo!ブログからのコメントの移転

Yahoo!ブログからこちらのはてなブログへ移転して数日が経ちました。少しずつ要領を得てまいりましたが、コメントが移転できなかったのが残念でした。他のヤフーブログをされている方のブログを拝見しておりましたところ、その方は、FC2のブログサービスへ移…

緑川洋一氏の「色彩の魔術師」に憧れて

北九州空港から陽の傾く方に向かってシャッターを切っていたら、 だんだんと、きらきらと輝く海にひかれて、何枚もシャッターを切っていました。 どこかで見た海の「キラキラ」・・・。 うる覚えの言葉を手がかりに「瀬戸内海」「写真家」で検索すると、 緑…

杉本博司氏の「海景」シリーズに憧れて

杉本博司氏の海景シリーズに憧れて、 ずっと、水平線を撮りたいと思っていました。 やっと、大判カメラを持ち出し、4x5で撮影。 撮った中で、唯一これが一番、見られるものでした。 (シノゴのフィルムを、NIKON D1で撮影) 「日本海」毘沙ノ鼻にて

NIKON D1というカメラ

つい先日、ニコンD1というカメラが手元にやってまいりました。 調べてみると、266万画素で、1999年9月の発売だとか。 発売当時は65万円だったそうです。 それでも、結構写りますね。 現在も使っておられる方って、いらっしゃるのでしょうか?? NIKON D1に、…

2019.8.5 ブログの移行

Yahoo!のブログが閉鎖になるということで、 とりあえず、はてなブログへ移行してみました。 どんな感じになるのでしょうか。 夏休みですが、平日の山田緑地

小倉の街 1

久留米成田山3

久留米成田山2

久留米成田山

今は…。

今は、こんな感じです。

見方をかえると・・・。

奥にイチローさんの看板があるのが見えますか。

暑い暑い夏の撮影では、 ついついビールの看板に目が行ってしまいます。

龍のように見えたブラックモンブラン

バスの動きを全く計算に入れずに写真を撮ったら、 こんな感じでブレブレになりました。 それが、龍のように見えて・・・。 怪我の功名というのでしょうか。

あえて中心から外すと・・・。

天神のお地蔵様はいつも撮影させていただいております。 お世話をしておられる方々が、様々な衣装を着せておられます。

小倉駅 新幹線口 キャプテンハーロックのお顔

canon IXY DIGITAL 900IS 背景をできるだけ写さないようにぼかして、 顔全体も、できるだけ絵画風に撮ってたいと思い、 無謀な挑戦でしたが、 ごくごく普通のコンデジでトライしてみました。 それなりに撮れたかなと思っています。

このメタリックな感じが写欲をそそります

CANON EOS 5D 初代 EF 28-70mm f2.8L カメラは5Dの白黒モード。 レンズは、AFが故障して修理に出しても治らなかったため、マニュアルでの撮影。 まさに、フィルムカメラで白黒写真を撮っている感じになっています。 このようなメタリックな感じに惹かれま…

この先細り感をできるだけなくそうと・・・。

Canon IXY DIGITAL 900 IS 普通のコンデジで撮るとこんな感じで、先細りになりますね。 大判カメラで撮影すると、こんな感じにはならないのですが。

小倉駅 新幹線口 メーテルの隣に

canon IXY DIGITAL 900IS メーテルの隣に座ろうとせず、 写真を撮って終わるとは・・・。 隣に座った方が満足できそうな気がするのですが、 座ることができませんでした。

リバーウォーク北九州

多くの人が集まるところで、 人が写らないように撮るのは 至難の業です。

宮地嶽神社 荘厳な雰囲気

CANON EOS 5D 初代 TS-E 17mm f4L 手持ちで撮影 柱が垂直に伸びてゆくような 建築写真を撮りたいと思い、 このレンズを購入したのですが、 なかなかうまくいきませんでした。 この日、こちらをお参りして御利益があったのでしょうか、 それなりの写真が撮…

同じく 平成30年9月12日 光の道 宮地嶽神社 その2

CANON EOS 5D 初代 TS-E 17mm f4L このレンズの特性を生かして、灯篭の柱が垂直になるように頑張ってみました。 三脚を立てられないので、手持ちで。 行きつけのカメラ店の店員さんに伺ったところ、 この場合の、夕陽を丸く撮る技として、 NDフィルターよ…

平成30年9月12日 光の道 宮地嶽神社

CANON EOS 5D 初代 TS-E 17mm f4L 夕陽、夕焼けが美しいと噂の場所。 10月が見ごろということで、 試しに行ってみましたが、 なかなか感動的でした。 ただ、太陽(夕日)を丸く写しこむには 専用のフィルターが必要だと感じました。

Cyber-shot U 小倉の街

Cyber-shot U その5

いつもの銅像ですが、 カメラや撮り方、時間帯等によって、その表情?は 異なるように感じます。 何度撮っても飽きない被写体です。

Cyber-shot U その4

ただ撮るだけでしたが、 なかなか良い発色のような気がしています。