2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.8.31 シャッター以前という言葉・・・。

アサヒカメラを読んでおりました。 その中に、津村さんという方の言葉で、 「シャッター以前」というお話が アサヒカメラ誌で紹介されていました。 先ほど、調べてみたところ、まったく同じものが、ネット(ブログ)で見ることができました。 アサヒカメラne…

2016.8.30 銘機礼讃を読み返して・・・。

縁あって、次々と手元にやってくるカメラたち。 本来ならば、出会うはずがないカメラも、その場の勢いや手違いなどによって、 集まってきています。 本棚には、カメラに関する書籍を多数並べておりますが、 昔のカメラのことが書かれている書籍は あまり持ち…

2016.8.29 大判カメラ日記。からインスピレーションを受けて・・・。

毎日拝見するブログに、 大判カメラ日記。というものがあります。 8月28日のブログで狭小ビルのことが書かれていた次の日、 たまたま見かけた風景です。 Canon EOS Kiss Digital N canon zoom lens EF 28-90mm F4-5.6 USM

2016.8.28 撮り続けています。

昨日は家族と小旅行。 遠出をして、いろいろと写真を撮りました。 本当ならば、フィルムカメラで撮影したいところですが、 家族と一緒の場合は、デジカメ、特にコンデジでの撮影をすることにしています。 家族との写真では、デジカメでしたら、 その場で、撮…

2016.8.27 Kallo Wがやってきました。

Kallo W(カロワイド)を、縁あって、譲っていただくことができました。 シャッターの開き具合が悪そうで、 シャッターの調子が悪いのかな、絞り羽が固着しているのかなと思って、 レンズの銘板を外そうとしていたら、カシャと音がして、また、動くようにな…

2016.8.26 フォーマットではなく・・・。

8月24日のブログに、 フォーマットによって作品が決定されるということを、 田中長徳さんの記事を引用して、考えを述べましたが、 その後、どうもおかしいという、何かひっかかるものがあり、 ずっと考えてきました。 その結果なのですが、 フォーマットとい…

2016.8.25 たとえ芸術であっても、私は努力するしかありません。

昨日は、コンデジで、出張帰りに、何枚か撮りました。 天才と呼ばれる方は、 基本的にもって生まれた才能が大部分を占めていたとして、 その上に努力が積み重なり、 芸術作品が生まれていくと思います。 私には、芸術の「げ」の字の第一画目の最初のところを…

2016.8.24 報道写真か、芸術写真か、または・・・。

以下は、私のことです。 ①全体的なことですが、 カメラを構えて写真を撮ろうとすると、 カタログやカレンダーのような写真ばかりになり、 人様と同じような構図やアングルになってしまうのです。 そして、面白みに欠ける写真になってしまいます。 ②通りがか…

2016.8.23 今日は写真だけです。

今日は写真だけです。 小石清さんの作品からインスピレーションを受けて・・・。 FinePix F30

2016.8.22 古いカメラの解像力を試してみたいと思っています。

先日、色々と拝見していたブログに 「 ニコンカメラの小(古)ネタ 」様のものがありまして、 その中に、50mmF2クラスレンズの解像力という記事を拝見する機会を得ました。 写真工業1979年12月の記事だとかで、詳しくは、上記の方のブログをご覧ください。 …

2016.8.21 家族の写真をネガスキャンしながら・・・。

ずいぶんとため込んだ、家族の写真を昨夜、かなり遅くまでかかってネガスキャンしていました。 その中に、現像だけして、写真となったものをまだ見ていなかったものも多数あり、 宝箱を開いたかのような嬉しさやなつかしさがありました。 しかし、遅くまでか…

2016.8.20 怪我の功名 ~サーキュラーPLフィルターを使って~

先日、撮影し、現像からあがってきたネガですが、 昨晩から今朝にかけて、スキャンしました。 先日、譲っていただいたばかりのコンタックスRXに、 ヤシカMLのズームレンズを付けて、 サーキュラーPLフィルターを付けて、 モノクロフィルムで撮影を行っ…

2016.8.19 ジャンクカメラのお掃除・お手入れで大失敗。

ヤシカ リンクス-14(YASHICA LYNX-14)のジャンクを譲っていただくことができ、 昨日の夜から先ほどまで、ずっとお掃除・お手入れをしてみました。 ファインダーをのぞくと、四角い枠がずれているようでした。 シャッターが固着していました。 皆様のレス…

2016.8.18 昨日は家族の写真をコンデジで撮り、夜はネガスキャン。

昨日は、午前中、家族と遠出して、その様子をコンデジで撮影。 水がかかるところでしたが、防水のカメラで撮影したので、 何の気兼ねなく撮影することができました。 夜は、昨日に続いて、ネガスキャン。 ずいぶん貯めていたフィルムを、少しずつスキャンし…

2016.8.17 写真を撮らない日は、写真を焼くようになりたいものです

以前、読んだ(拝見した)写真集に、 鬼海弘雄さんのペルソナというものがありました。 その中かどうかは失念したのですが、 その鬼海さんのインタビュー記事を読んだ記憶があり、 以下のような内容があったことを覚えています。 「写真を撮らない日はどうし…

2016.8.16 練習、練習、練習に次ぐ練習。そして本番。

先日のこと。 人様の前で、プレゼンをすることとなりました。 複数での担当制で、私が発表担当。 別の方が原稿を作り、私はその原稿どおりに発表をするだけのものでした。 自分一人なら、気が楽で、原稿などあってないようなもの。 しかし、複数の担当で、原…

2016.8.15 ネオカタロンさんならぬ、私はヤシカキヤノンさん?

先日、いつものように田中長徳さんのブログを拝見しておりましたところ、 NEOCAのカメラや、TARONのカメラについて述べられている記事があり、 そこに、ネオカタロンさんのことが紹介されていました。 その方は、ネオカやタロンのコレクターの方のようで、 …

2016.8.14 時間があるとオークションとブログばかり。

お盆休みで自宅にいると、 パソコンが近くにあるため、どうしても見てしまいます。 しかも、オークションとブログばかり・・・。 田中長徳さんのブログには、一種の魔力があって、 普段は気にも留めないカメラが、一瞬でほしくなってしまいます。 先日は、カ…

2016.8.13 今日はコンデジで撮影。

昨日は、家庭の用事で、朝から役所回り。 手続きで分からないことがあったので、 ある役所で尋ねたのですが、結局分からず 別の役所を紹介されました。 そこでも、分からず、また、別の役所を紹介され、 3か所目の役所へ行きました。 結局、そこでも分からず…

2016.8.12 女性を撮るならプロの女優さん、モデルさんを・・・。

昨日は、休日でしたが、出張が入り、新幹線を使って、ちょっと遠出をしました。 新幹線駅には、大勢の人がいましたが、おきれいな方もたくさん居られ、 この方々を撮影することができたら楽しいだろうなと考えたりもしたのでした。 しかし、いかんせん、写真…

2016.8.11 家族の遺影が出来上がりました

先日、ブログでお話した家族の遺影。 とうとうできました。 正月やお盆に記念として、家族で集合写真を撮っていたのですが、 画素数のあまり高くないカメラを使っていたこともあって、 そのまま引き伸ばすと、ちょっと使えない感じでした。 カメラ店の店員さ…

2016.8.10 私は、カラスや魚なのでしょうか・・・。

昨日は、行きつけのカメラ店に寄ってきました。 ジャンクのカメラや、 クラシックのカメラがたくさん並んでいる中に、 バルナック型のキヤノンのカメラとレンズのセットが置いてあるのを見つけました。 値段は、もうひと踏ん張りすれば、手が届くかもしれな…

2016.8.9 何も撮れなかった(撮らなかった)日

昨日は出張があり、仕事が終わった後、ちょっと遠出をして ハッセルでの撮影をしようと考えていました。 暑い日が続いていますが、 出張には、公共交通機関を利用して、 どこでも行けるように考えていました。 出張が終わり、仕事先の方から、 駅まで送って…

2016.8.8 今日はハッセルで。

今日は、久しぶりにハッセルブラッド500C/Mを使って、 白黒フィルムで、撮影を楽しみました。 ストラップは使わず、三脚に据えての撮影。 日中、いいお天気で、 日陰はほぼありません。 約1時間くらいでしたが、 汗びっしょりになりながら、 海辺の風景を数…

2016.8.7 写真はぼちぼちとやっています。それ以外にも・・・。

ずいぶんとご無沙汰しております。 写真は、細々と、ぼちぼちとやっております。 もっぱら、フィルムカメラですが、 撮った後で、「どうして、このようなものを撮ったのだろう」と、 後悔するものばかり。 風景を撮ると、パンフレットに載せることを目的とし…