2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身銭をきる 心構え 心の持ち方

職場の資格研修や、仕事上のスキルアップ。 身銭をきらなければ身に付かないと、職場の先輩が言っておられました。 職場の「出張」で受講する研修と、自分の「お給料」から受講料を支払って受ける研修。 受講することは同じですが、心構えが違いますね。 身…

余計な一言

最近読んだ本に、「余計な一言」(齊藤孝著)があります。 私も、余計な一言が多く、後悔することがよくあります。 話し方を気にすると何も話せなくなるというくだりがありますが、 私は、ついついしゃべりすぎて、その時に余計な一言を言ってしまうことが …

質より量 それとも、量より質?

尊敬する方に、書家の柿沼康二さんがいます。彼の著書「熱血書道塾」に、「質より量」という言葉が出てきます。最終的には、量をこなした者が勝つ、とのくだりがあります。 また、尊敬する写真家、ハービー山口さんも、多くの著書の中で、イギリスで「撮りた…

寒くなってきました 大判写真を始めたいです

寒くなってきました。 4×5の大判写真を、そろそろ始めたいと思っています。 暑い日に機材を運び出すのは大変だったので、寒くなった今の方が持ち運びしやすいと思っています。 冬の季節の、白と黒のコントラストが、写欲をそそります。 寒いのは得意ではあ…

時間は作るものと分かっていますが・・・

時間は作るものと分かっていますが、「時間がないから」と言い訳することが多いと感じています。 時間は作るもの。 忙しい人ほど、時間を上手にやりくりして、有効に使っています。 そのようなことは、分かっていますが、なかなか時間を捻出できないのです。…

夢を語ること 写真集を作りたい

夢を語ること。 いずれ、こんなことをしてみたいとか、できればこうしたいとか、こんなことができるようになるのが夢なんです、といったことの「夢」です。理想です。 将来、いずれ、写真集を作りたいです。 写真集を作ることが目的なのではなく、写真集を作…

GR 欲しいと思ったデジカメ

GR この頃、欲しいと思ったデジカメです。 先日、ブログを色々と拝見しているときに、飯塚達央さんのブログに行き着きました。彼は北海道で活動されている写真家さんのようです。一番上のブログの名称のところを貼り付けてみました。 以下、貼り付けた内容で…

先日、伺ったお話から 深夜のメールの文章は・・・

先日、メールやネットに関するお話を伺いました。 夜(深夜)は、一人になることが多く、夜ということで暗いこと、その日の疲れが出ること等の色々な要因から、マイナス的思考、否定的思考になる傾向が多いようです。 そのため、その時に書いた(打ち込んだ…

自分にないもの

ラジオで、柿沼康二さんのお話を聞いてから、すっかり彼のファンとなり、その後、彼に関する著書を取り寄せて読んだり、近隣で行われた展覧会で彼の作品を生で見たりして、ますますファンとなりました。 自分にないものをもっている彼に、あこがれがあるのか…

オクタビオ・オカンポさんの絵を見て

読書をしていて、偶然に、オクタビオ・オカンポさんの絵を見る機会を得ました。 美しい絵でした。 色々なものが組み合わさっていて、見方を変えると、また別の絵が見えてきます。 彼の絵は、錯視芸術に関する書籍に詳しく載っているようです。 また、新たな…

頭痛がします

昨日の夕方から頭痛がしています。 頭痛持ちの方が「頭が痛い」とおっしゃるのを聞いても、かわいそうだと思いますが、どのような痛みか、想像がつかない自分がいます。 その「頭痛」が、まさに自分の身に起こっていると、こんな感じなのかと想像がつきます…

あなたは悩みがなさそうでいいですねと言われて。

先日、自分よりも年上の知り合いの方から「あなたは悩みがなさそうで良いですね」と、言われました。実はその頃、仕事上の行き詰まりから悩みが多く、どんよりとした気持ちで過ごしていたのですが、皆様の前では明るく振る舞っていたことで、そのように思わ…

コニカ ヘキサー初代ブラックの修理はメーカーではできないようです。

2014.11.5 今月に入り、縁あって、コニカ ヘキサー(konica Hexar)の初代ブラックを入手いたしました。 皆様のブログでは、レンズのよさを絶賛されているようですので、早速、動作確認をしました。 動きました。しかし、ボタン設定は、それなりにできますが…