2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.2.28 ブログを1ヶ月間続けることができました

もともと熱しやすく冷めやすい性格で、その上飽きっぽいところがあります。 俗に言うところの、三日坊主です。 4×5の毎月10枚程度の撮影も、今月は0枚。今は、ライカM3を三脚に立てて、リリーズケーブルで夜の風景などを撮影することにはまっています。 …

2015.2.27 腕を磨きたいと思います

私は、フィルムで撮影したものの場合、その中で「これは!」と思えるような、自分自身で納得がいくような、作品として発表できるのではと思えるものは、それほどありません。いえいえ、ほとんどありません。 プロの写真家の方のブログやお話の中でも、何本も…

2015.2.26 忙しいのも有り難いと思います

出張を終えた翌日、今日は出勤です。 まだまだ疲れが取れません。 ただ、このご時世。 仕事にありつけているだけでも、有り難い。 忙しいのも、有り難いことだと思っています。 I am very tired by a business trip. But I must go to work. 「女性像」(神…

2015.2.25 ただいま出張中です

ただいま出張中です。 I'm on a business trip. 日時指定投稿でこの稿をアップするよう試みていますが、うまくいくことを祈っています。 「自動販売機」(神戸にて) 「The drinks machine」(In Kobe) Leica M3 Summaron 3.5cm Ilford XP2 Super black&wh…

2015.2.24 ミュシャの作品集を読んで

先日、ミュシャの写真集を読みました。 写真ではなく、絵画ですが、あの世界観は素晴らしいものがあります。 作品集には、ミュシャは多くの写真を撮り、写真家でもあったと書かれていました。 初めて知ることばかりですが、影響を受けます。 I read a book, …

2015.2.23 備えよ常に

田中長徳さんの言葉です。自分もこの言葉を気に入っています。 撮りたいと思った時に限って、丸腰なんですよね。 首からカメラを提げて、ここぞと思った時に写せるようにすると良いのでしょうが、なかなかそのような機会には恵まれません。 心構えだけでも「備…

2015.2.22 今日も雨です

日曜日。今日は仕事はお休みです。 今日も雨です。今日は家族と一緒に買い物に出かける予定です。 It is rainy day. I am going to go shopping with my family. 「路面電車(熊本県)」 「The Tram」( in Kumamoto) Leica M3 Summaron 3.5cm Ilford XP2 S…

2015.2.21 Nikon Coolpix 990と Coolpix 950が手元に

先日、入手したNikon Coolpix990のことを調べていくうちに、色々な形のスイバル機が出ていたことを知りました。その中で、Coolpix950のことが話題になっており、950の評価も意外と高いことを知りました。 結局、950も手元にやってくることになりました…

2015.2.20 平凡な一日であること、何もないことの有り難さ

昨夕、親戚が危篤という知らせが入り、慌ただしく過ぎた一日でした。 今、振り返って思うことですが、 平凡な一日であること、何もないことが何と有り難いのか、 日常が同じリズムで流れていくことが何と、素晴らしいのかと、 有り難さを感じた一日でした。 …

2015.2.19 毎日続けることは大変ですが・・・。

ブログを毎日更新していこうと思い立ち、続けております。 毎日続けることは大変ですが、おかげさまで、多くの方に見ていただいており、それが励みとなっております。 このように文章を綴っていくこと、自分の中の思いを表に出していくことは、その分だけ自…

2015.2.18 よいものにふれると・・・

よいものにふれなさいという言葉があります。 毎日、ブログを拝見する高橋国博さん(冬青社の社長さん)の平成27年1月7日のブログに、「よいものにふれなさい」ということについてのお話が掲載されていました。 似たようなお話に、美輪明宏さんの言葉にも、…

2015.2.17 撮ってたまった写真をどうするか

撮ってたまった写真をどうするか、最近考えるようになりました。 将来は、アマチュア写真家として、「写真家」の仲間入りをさせていただきたいと、密かに考えていますが、 ほんの数年で、かなりの量になってきました。たまってきました。 と言っても、まだデ…

2015.2.16 ダリやウォーホルの影響を受けて

先日読んだ本「僕はダリ」「僕はウォーホル」に、大きな影響を受けました。 熱しやすく、冷めやすい、その上、単純な私は彼らになったつもりで、世の中を見ています。 しかし、本の中で紹介されている彼らの人生は、私にはとても理解できるものでなく、平凡…

2015.2.15 チーズナンを食べたこと

インド料理店でチーズナンを食べました。 I ate the cheese naan of the Indian dish. ジャンクコーナーに転がっていた800EXR。結構写ります。

2015.2.15 日記 ひな人形を飾ったこと

昨日、天気が良い日でした。 そんな中、ひな人形を飾りました。 転居した際、押し入れの一番奥に入れていた段ボールの中に、ひな人形のセットが入っていましたが、 段ボール箱が、かなりの湿気を帯びていました。 箱の中は、若干のカビが生えていたものの、…

2015.2.14 日記 「僕はウォーホル」のこと

昨日に引き続き、今度は「芸術家たちの素顔① 僕はウォーホル」を入手することができ、読んでいます。 この本の全体の構成が、アメリカのコミックマンガを読んでいるような、色がどぎつい印象ですが、内容は、やはり面白いです。 オススメです。 ライカM3だっ…

2015.2.13 日記 「僕はダリ」という書籍

年末年始の新聞で、横尾忠則さんが推薦する書籍の中に、この「僕はダリ」がありました。 推薦の言葉に、横尾さんのような芸術家であっても、絵画や芸術に関する書籍や作品集に絶えず目を通すことをされているようで、読んでいる(見ている)ことで新たなイン…

2015.2.12 日記 頭痛のこと

10日火曜日から頭痛がしています。なかなか直りません。二日酔いのような頭痛が続き、時々吐き気もあるような感じです。インフルエンザが流行しています。予防接種をしたからかもしれませんが、熱がまったく出ないので、なぜだろうと思っています。今日、病…

2015.2.11 日記 Nikon Coolpix990の試写のこと

NIKON COOLPIX 990の試写を行ってきました。 おかげさまで、写りはよいようです。 専用のバッテリーではなく、単3電池4本というものよいようで、電力の持ちをきにしなくて、どんどん撮れます。 巡り合わせというものに感謝したいと思っています。 良いカメラ…

2015.2.10 日記 サルガドさんの出演したテレビ番組を見て

セバスティアン・サルガドさんの出演したテレビ番組が先日放送されていました。 昨日、遅い夕食をとりながら、最初の方のほんの少しだけ見ることができました。 これまで、はずかしながら、彼のことは知りませんでした。 彼の写真を見て感動しました。 美し…

2015.2.9 日記

先日、行きつけのカメラ店で、ジャンク品コーナーで、見慣れない形のデジカメが・・・。 それは、ニコン クールピクス 990(nikon coolpix 990)でした。 かなり安価だったので、早速購入しました。 単3電池4本で動くカメラでした。 コンパクトフラッシ…

2015.2.8 日記

ある写真家さんの写真が気に入って、 「素晴らしい写真ですね。感動しました。」 と、メールをしたことがありました。 その時、 「そのような写真が撮れるカメラは何ですか、そのカメラで同じものを撮ったとしても同じように撮ることはできないのは承知の上…

2015.2.7 日記

デジタル一眼レフがほしいと思っていますが、例え買ったとしても、 買ったことに満足して、ほとんど使わないのだろうと思います。 同じような話も、かつて、田中長徳さんが著書でおっしゃっておられました。 注文して手元に届くまでのわくわく感がたまらない、…

2015.2.6 日記

「置かれた場所で咲きなさい」という本があります。 自分の望まざる所で働くことになった時、この本を読みました。 おっしゃっていることの意味は分かりましたが、実感として、置かれた場所でという本当の意味は分かりませんでした。 その後、希望する部署で…

2015.2.5 日記

色々とありましたが、4×5の撮影を行ってきました。 曇り空から時々日が差す天気で、高い防波堤に登って海や海岸を撮ってきました。 時々日が差す程度ですから、日が照った時を狙ってシャッターを押しました。 少しは、「好きな光」に近づくことができたのかなと…

2015.2.4 日記

昨日から、写真と直接関係ない話となっております。 今日も直接関係ありません。あしからず・・・。 最近、いいなあと思っているのが、「ひるのいこい」です。 NHKのお昼のニュースの後にある番組です。 毎日の仕事中に聞くことはできませんが、出張で外勤の…

2015.2.3 日記

「ぼよよん行進曲」という歌があります。 「ぽよよん」ではなく、「ぼよよん」。 「ぼ」は、丸の方の半濁音ではなく、点々のほう、濁音の「ぼよよん」です。 中西圭三さんの歌です。 テレビ番組の「おかあさんといっしょ」で流れている曲(歌)ですが、ここ…

2015.2.2 日記

昨日、4×5の撮影を行いました。正確には行おうとしました。 しかし、撮りたかったものの前に高いフェンスがあり、どうしても金網が入ってしまうのでした。 下がろうとすると、車道に入るような場所。しばらく下がったり、三脚を高くしたりいろいろと試して…

2015.2.1 日記

Deardorff 8×10 購入を目指して、4×5でどの程度までやっていけるのかと、毎月10枚程度の撮影を今年の目標の1つに掲げました。 1月は、6枚の撮影に成功できました。一回2枚ずつの撮影で、3回(3カ所)での撮影で、少しずつ手際が良くなってきたと思いま…