2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.5.31 カメラウイルス罹患中。今回は重篤!

現在、カメラウイルスに罹患中です。 このところ、症状が数週間続いているのですが、 だんだんと重篤になっています。 毎日、何軒かの行きつけのカメラ店に通い、 ジャンクコーナーに何か新しい出物は無いかとショーケースをのぞき、 店員さんに何か入りまし…

2016.5.30 森山大道さんの「量のない質はない」から・・・。

森山大道さんの言葉に 「量のない質はない」というものがあり、 とにかく量を撮ることを勧められています。 一方で、 他の写真家さんの言葉に、 1枚1枚が大切だと言うものもあります。 だから、1枚1枚を丁寧に、 無駄にしないように撮るというものがあります…

2016.5.29 なぜか気になる写真の続きです。

前回の投稿では、 なぜか気になるという写真のことを書きました。 今回は、その続きです。 この写真のことをよくよく考えてみました。 そうすると、以下のようなことを思い出しました。 この写真は、 修理を終えたコンテッサ35に 初めてフィルムを通して写し…

2016.5.23 何故か、妙に気になる写真が・・・。

ずいぶん前に、 縁あって、コンテッサ35が手元にやってきました。 シャッターがうまく切れず、 フィルムの巻き上げもうまくいかなかったので、 修理に出しました。 帰ってきたコンテッサ35で早速、写真を撮り、 ようやくフィルム1本撮り終わりました。 その…

2016.5.22 とうとう拡大鏡を買ってしまいました。

日ごろ、カメラの手入れや操作をする時に、 あまり見えにくさを感じることはありません。 しかし、フィルムカメラを使っていると、 ちょっと暗めの撮影現場では レンズの絞りの値やシャッタースピード、その他、手元の操作をする時には、 ずいぶんと見えにく…

2016.5.21 windows10に なってしまいました・・・。

昨晩、パソコンの電源を落とそうとしたところ、 自動的に更新が始まって ウィンドウズ10になってしまいました。 なってしまったものは仕方ありません。 慣れるように努力するしかないのでしょうね。 写真の環境も同じでしょうか? 新しいカメラになると、 …

2016.5.15 虎屋の羊羹という黒さ、ピアノのような黒さ・・・。

アローカメラ&我楽多屋さんのブログを毎日拝見しています。 ずいぶん前でしたが、 そのブログに、 コニカFPが虎屋の羊羹のような黒さ(黒光り)があったり、 ピアノのような黒さで重厚感があるという話が ありました。 その記事を読んで、無性に欲しくなり …

2016.5.1 ヤシカフレックス S型の修理をお願いしました。

手元に、 ヤシカフレックス S型があります。 縁あって、 2台手元にやってきましたが、 どちらも購入後、あまり活躍せぬまま、 ずっと、防湿庫で出番を待ってもらっていました。 この頃、一念発起して、 カメラサービス佐賀様に そのうちの1台の レンズ周りの…