2015.9.4 物騒な言葉ですが「毒を食らわば皿まで」という声が・・・。

先日、ご縁があって、手元にやってきたRICOH CADDY。

実は、他にも気になるカメラがあったのですが、迷った挙句、入手せずにいました。

飽きっぽい私の性格ですので、一度、フィルムを通せば、すぐに飽きると思うのですが・・・、
それでも、欲しいと思ったら、駄々っ子のように、どうしても欲しくなります。

買わないで後悔するより、買って後悔したほうがよい、
と変な理屈をつけて、そのお店へ。

ありました。まだ、残ってました。

これもご縁です。早速、仲間に加わっていただきました。

シャッターやレンズの具合を見るために、カメラを操作していた時、
どこからか
「毒を食らわば皿まで」よと、いう声が聞こえてきました。

ジャンクカメラを大量に買い込んでしまうときに限って、
どこからかそのような声が聞こえてきます。

「毒を食らわば皿まで」とは物騒なことばですが、
ネットで調べるまでは、
行きつくところまで行ってしまえという意味なので、皿を食べるのかと思っていました。

ネットでは、皿をなめるのだとか。

ぺろぺろと皿をなめる私の姿を想像すると、滑稽ですが、
皆様方からは、私の姿を見て、
そのような愚かな様をしながらジャンクのカメラを見ていると、見えるのでしょうね、きっと。

イメージ 1

Yashica Half17.

Nikon DX AF-S Nikkor 55-200mm 4-5.6G ED
 
シルバーの輝きと、美しい丸み。筆記体の文字と17のバランス・・・。
この美しさにひかれて、仲間に加わっていただきました。

写真の腕の悪さを露呈するような写真ですが、
右下側(右手前側)に、あたりがあるように見えます。
おかげさまで、あたりや凹みがあるのではなく、きれいで、つるんとしています。

ただ、腕が悪いだけです・・・。