2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.9.30 夜の撮影は・・・。

オリンパス TOUGH TG-310 夜の撮影では、 必要なものが浮かび上がってくるので、 イメージ通りに写すことができそうな気がします。 あとは、手ぶれ対策をどうするかが課題です。 夜はまさに、白と黒の世界。 白黒での撮影を好む私にとっては、絶好の時間帯で…

2016.9.29 (無題)

Finepix F30

2016.9.28 仕事がうまくいかない時に・・・。

仕事が順調に進むときは、気分も良く、がんばる意欲も起きますが、 仕事が思うように進まない時、うまくいかない時には、気分も滅入り、やる気も起きませんね。 そのような時には、 「こんな時だからこそ、写真と向き合える。 いい写真が撮れる暗示だよ。」 …

2016.9.27 少し気持ちが楽になりました。

家族の容体が悪い日が続き、気が気でありませんでしたが、 ようやく峠を越えました。 少し気持ちが楽になりました。 Finepix F30

2016.9.26 (無題)

Leica M3 elmar 50mm f2.8 M

2016.9.25 (無題)

Leica M3 elmar 50mm f2.8 M

2016.9.24 (無題)

Leica M3 elmar 50mm f2.8 M

2016.9.23 防湿庫内に扇風機で風を送って中の空気の入れ替えをしています

以前、どこかのブログか、冊子で読んだものの中に、 防湿庫に入れっぱなしで、カビが生えたというものがありました。 入れっぱなしで、扉を開け閉め、中身の出し入れをすることがないと、 中の空気がよどみ、そこからカビが生えるのだとか・・・。 新品のカ…

2016.9.22 ラジオを聞く時も、カメラで・・・。

大相撲中継をラジオで聞くことがあります。 パソコンからでも聞けるのですが、 私は、カメラについているラジオで大相撲中継を聞いて楽しんでいます。 ナショナルのC-R3 というカメラです。 これで写真を撮ったことはありませんが、 ラジオはかろうじて健在…

2016.9.21 ニコンD80の衝撃・・・。

以前、住んでいた家の近くに、古本屋がありました。 そこには、昔、発行されたカメラ雑誌が安価で売られていて、結構買い集めたものでした。 本棚には、そのころの本が未だにあり、背表紙をたびたび眺めています。 その中に「ニコンD80の衝撃」というタイ…

2016.9.20 人生の節目に、もしも、まさかの時の、持出用カメラは?

人生の節目、もしも、まさかの時があります。 そのようなとき、どんなカメラを持ち出しますか? デジタルでもフィルムでも、無意識のうちに操作できるくらい、 手となり、目となる、体の一部となるようなカメラを持ち出すのではないでしょうか。 私は、ライ…

2016.9.19 ビンテージか、ガラクタか・・・。

カメラは、レストアや、オーバーホールすることで、 新品のようによみがえってくることができます。 美しい輝きを取り戻し、 いつまで長く使っていられます。 カメラが古くなった場合、 人間でいえば、年老いた場合、 新品のような輝きを取り戻すことはでき…

2016.9.18 とにかく撮っています。

なかなか撮影に出かけることができませんが、 信号待ちで止まっている車から見える風景をとにかく撮っています。 今は、それしかできませんし、 そこからでも、何かを見いだせればと思っています。 それらの写真から、 何かどこか、目に引っかかるもの、気に…

2016.9.17 お酒を飲まないという選択肢

今日は、昼から食べ放題、飲み放題のところへ行く集まりがあり、 どうしても・・・という誘いがあって、 私も参加することになりました。 家族の容体があまり思わしくないことから、 今日は飲まないという選択をしました。 皆さんは、ジョッキで、ビールをた…

2016.9.16 正弦波のように、上昇したり下降したり・・・。

今、どちらかというと、 落ち込んでいます。 つい、この間まで、うまくいったと喜んだと思えば、 失敗したと落ち込んで、 また、喜んでの、繰り返し。 ちょっと、いい写真が撮れたと思ったら、 全然いい写真が撮れずに、落ち込んで、 でも、また、いい感触で…

2016.9.15 心が折れる職場にしたのは・・・。

先日、たまたま手にした本に、 「心が折れる職場」というものがありました。 職場の雰囲気や対応などで、 心が折れてしまうというもので、 読んでいると、 私の職場にも当てはまるという項目が多いことに気付きました。 現在、「上司」という立場にいる私。 …

2016.9.14 龍が昇っていくような感じでした・・・。

昨日の出勤途中、 東から日が昇り、朝日がさしていましたが、 西の方はどんよりとした黒い雲が立ち込めていました。 その西の方の空を見上げると、 雲と雲の間に、白い細長いものが縦にくねくねと動くように見えました。 それが、まさに、白い龍が空を昇って…

2016.9.13 白銅鏡 銀色のレンズの美しさ・バランスにあこがれて

白銅鏡 銀色のレンズは、これまで何度も見かけたことがありました。 店頭で見たり、雑誌で見たり、ブログで見たり・・・。 でも、そんなに興味はありませんでした。 ところが、ある日、 「 暮しの手帖別冊 「暮しの手帖」 初代編集長 花森安治 」 という、雑…

2016.9.12 後光がさすカメラ

先日、行きつけのカメラ店のガラスケースの中に、 見慣れないカメラがあるのを見つけました。 委託品ということで、 大変お求めやすい価格が設定されており、 すぐに新しいオーナーさんが現れるだろうと思っておりました。 その後、何回か、その店を訪れるの…

2016.9.11 ライカM3で肩こり・・・。

ここ最近はずっと、いつも持ち歩くカバン(ショルダーバック)には、 コンデジばかりで、そんなに重いものを入れていませんでした。 昨日は、久しぶりにライカM3を持ち出そうと、 そのカバン(ショルダーバック)に入れ、 撮影を楽しみました。 行きつけの…

2016.9.10 今日は写真だけで・・。

家族の容体がおもわしくありません。 今日は写真だけで・・・。

2016.9.9 訪問者数が多いということは・・・。

この頃は、少し無理をしながらでも、ブログを毎日更新しようと心がけています。 そうすることで、少しは写真と向き合えると思ったからです。 毎日更新し始めた頃は、 ただアップするだけで、満足していたのですが、 だんだんと、欲が出てきて、 訪問者数を気…

2016.9.8 忙しいということなのでしょう・・・。

この頃の私の、いわゆるマイブームというものが、 黒白専用コンデジですが、 私の性格をよくよく考えて、 以下に、整理してみました。 時間のあるときには、そんなに、というか ほとんど、何もしません。時間がありすぎて、考えきれないのでしょう。 何も手…

2016.9.7 ようやく「写真機家」から「写真家」へとなれたような・・・。

カメラというか、写真機には、まだまだ目が向いてしまっていて、 物欲の塊になっています。 それでも、黒白専用コンデジを始めてから、 バンバン、撮っています。 撮ることを繰り返しているうちに、 ようやく「写真機家」から「写真家」へとシフトしていって…

2016.9.6 とりあえず撮っています。

カメラは依然として、増えています。 今日は、デジタル一眼レフ本体のみを入手しました。 小銭で買える程度のジャンク。 とは言え、レンズをつけて、バッテリーを付け、 そして、CFカードを入れると、きちんと動きました。 しっかりと撮影できました。 黒白…

2016.9.5 うーん、やっぱり違う…。

黒白専用コンデジで撮影を楽しんでいます。 リー・フリードランダーさんのように、 車窓から見える景色を撮っているのですが、 撮った後のモニターを見ると、どうも違う・・・。 何回撮っても、どうしても違う・・・。 何が違うのだろうか、・・・と よくよ…

2016.9.4 黒白専用コンデジ

黒白専用コンデジとなった ファインピクスF30。 ファインダーをのぞく楽しみはありませんが、 撮影する楽しみは十分にあります。 ところで、 ライカの最新式のM-Dは液晶画面がありませんね。 フィルムカメラと同じような撮影スタイルになります。 黒白専用コ…

2016.9.3 黒白写真専用コンデジ

黒白写真の専用のライカのカメラがありますね。 ライカM モノクロームですね。 昭和20年代、30年代には、 月給の数か月分の高い代金を支払って 清水の舞台から飛び降りる覚悟で、 最高のカメラを買ったという話を聞きますが、 現代の、今、 私も月給の数…

2016.9.2 高いカメラ、高いレンズのたとえ・・・。

カメラや写真を趣味として始めるようになって、色々なカメラ店をめぐりました。 その中で、行きつけのカメラ店の店主さんとお話したことを、先日、ふと思い出しました。 高いカメラや高いレンズで写真を撮ることは、 高くないカメラやレンズで写真を撮ること…

2016.9.1 傷の入ったレンズでも・・・。

先日、傷の入ったレンズをジャンクコーナーから見つけました。 デジタル一眼レフ用で、標準レンズとして、セットになって販売されているもののようです。 試写してみましたが、特に影響があるようには 見えませんでした。 傷の入ったレンズの方が、 ガンガン…