2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.12.31 いよいよ、ディアドルフの出番です。

机の下を掃除した時に、 ずっと2年くらいしまい込んでいたディアドルフも一緒に出てきました。 袋にはほこりがいっぱいついていました。・・・。 三脚に備え付けて、いざ、カメラを組み立てると、 蛇腹がすっかりと固くなっていて、バリバリと音を立てて開き…

2016.12.30 机の下から、出るは出るは・・・。

年末の大掃除をしました。 一念発起して、 掃除のついでに、ちょっとした模様替えを、と思い、 朝から午前中いっぱいかけて、 机の上のもの、机の下のものを 全部出してみました。 すると、 ため込んでいたカメラが、出るは出るは・・・。 あっ、あのカメラ…

2016.12.29 その日の気分によって撮りたいものが変わってくるわけで・・・。

その日の気分によって、撮りたいものが変わってくるわけであって、 その日は、たまたま目に入ったこれを撮影してみました。 安定的なものを撮りたい日もあれば、 不安定なものを撮りたくなる日もありますね。 私は、たばこは吸いませんが、 吸ってみる人の深…

2016.12.28 田中長徳さんに触発されてPETRI 7 S を・・・。

2016年10月頃の田中長徳さんのブログに、 ペトリプロセブンのことが書かれていました。 ペトリのカメラをしっかりとほめておられて、 それにすっかり触発されてしまいました。 田中長徳さんと、同じカメラを探したものの、 なかなかよいカメラに出会うことが…

2016.12.27 久しぶりのJR利用です。

久しぶりにJRを利用しました。 ニコンSで街の風景を撮影をした後、 駅のホームで特急きらめきの発車の様子を撮影しました。 最近は撮り鉄にも、少しずつ興味が出てきています。

2016.12.26 本日の工作 ニコンSのケースの補修

ニコンSのケースの糸がほつれて、 ケースが分解の危機に。 色々な糸で少しずつ補修してみました。 本当は、もう少し太い糸で、 単色が良かったのですが、 手持ちのソーイングセットでの 応急処置。 まあ、しばらくは使えそうです。 ブツ撮りは難しいですね。…

2016.12.18  真田丸とカメラ

真田丸を見ながら・・・。 もう6~7年前くらいになるでしょうか。 夏休みの自由研究のように、 カメラの創作を行ってみました。 テーマは、尖がったFTb。 ニコンFのように、キヤノンも尖がったら面白いかなと思いまして、 頭をとがらせてみました。 このカ…

2016.12.11 それでも写真とカメラは続けていました。

家族の危篤の知らせが届く、ほんの数分前。 オークションで、レンズを落札していました。 先月、出張で、南の方へ。 マキナとライカM3をもって、夜の街を写しました。 つい先ほど、レンジファインダーのカメラを 落札しました。 しばらくブログを休んでおり…