2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.8.31 夏休みの工作。グリップべたつき→ラバー→革→貼り付け。

今回は、今年の夏休みの自由研究、工作の紹介です。(笑い) 先日、ご縁で手元にやってきたNikon D100。 グリップのラバーがべたべたで、手によくくっつきます。 ネットで、いろいろと調べてみましたが、どれもお金がかかること。 安価でできるものはと考え…

2015.8.30 おいしいうどん屋さんは見た目ではないですね。

先日、家族がうどんを食べたいというので、 たまたま通りがかりのうどん屋さんに入ることにしました。 「はるや」さんです。「山岡」さんという表札もかかっていました。 昭和の頃からのずいぶん昔から営業されているお店のようです。 お店の扉や店内、椅子…

2015.8.29  ご縁と勉強

ご縁があり、手元にやってきたのは、 ゼンザブロニカ S2です。 レンズも数本一緒でした。 使い方はおおむね分かるものの、 シリアルナンバーの表示や、 作られた当時の状況、 皆様がブログで書かれているいろいろな思い等を 読ませていただいております。 ご…

2015.8.28 ご縁と別れ

ご縁があって、手元にカメラがだんだんと増えてきましたが、 いろいろと考えて、 一部のカメラは、新たなオーナー様の手へとお別れをしました。 多くの皆様がブログにお書きになっているように、 カメラも使ってナンボの機械、使われてこそ、のもの ですから…

2015.8.27 マミヤM6451000Sのジャンクですが・・・。

先日、行きつけのカメラ店に、マミヤM6451000Sのジャンクが出ていました。 シャッターがおりませんでしたが、おそらく電池切れだろう、大丈夫だろうと思い、 購入してみましたが、 電池を変えても、シャッターが・・・。 巻き上げそのものができず、レバーを…

2015.8.26 新しい仲間が加わりました

新しい仲間が加わりました。 Nikon D200です。 ジャンクで、表面が汚れていました。 使えるかどうかわかりませんよとの言葉に、 まあ、大丈夫かも・・・と期待をもって、非常に安価での購入。 電源を入れると、CHRの表示が頻繁に出ますが、 16mb 64m…

2015.8.25 災害と写真

台風が近づいています。 かつて読んだカメラ雑誌に、 大雨や洪水などの災害を撮るのは、 雨や風などが収まってからにしましょうということが 書かれていました。 スクープ映像のように、大雨や大風で災害が発生するような場面の決定的瞬間を 是非写真に撮り…

2015.8.24 たった一度の過ちで・・・。

日ごろは、きれいに洗面台を使っていますが、 時々、髪の毛が落ちていたり、ちょっと汚れがついていたりすると、 家族から、きれいにしてね・・・と、いやな顔をされて注意されます。 日ごろはきれいにしているのです。 しかし、 この日だけ、たまたま、ちょ…

2015.8.23 ご縁と、正負の法則

縁あって、様々なカメラと出会うことができるようになってきました。 いつも顔を出していることもあって、行きつけのカメラ店の店員さんとも顔なじみになり、 新しく入ったカメラの情報をいち早く教えていただけるようになりました。 ありがたいことです。 …

2015.8.22 中古カメラ店と店員さん

先日、ある中古カメラ店に行きました。 店内はきれいで、ガラスケースの中には、所狭しと中古カメラが並べられていました。 値札には、値段とカメラのランクが書かれていました。 あまりきれいではないカメラも、いいお値段でした。 たまたまその時は、客は…

2015.8.21 健康診断の結果は・・・。

職場の健康診断の結果が返ってきました。 なんと、要精密検査。 胃に何かしらの疑いがあるようで、胃カメラを飲むことになります。 家族は、胃にポリープはあるものだから大丈夫!と励ましてくれました。 あまり深刻に考えないようにしたいと思います。 送電…

2015.8.20 使いこなすこと、それができていないのに・・・。

現在、イオスキス デジタルNを使っています。 もう10年くらい前のデジタル一眼レフカメラです。 このカメラ、中にモノクロの撮影モードがあり、 時々、モノクロのモードで撮影することがあります。 それはそれで楽しく撮影できています。 カラーの撮影では、…

2015.8.19 秋の虫の声が・・・。

昨晩、蝉の声がごくわずか聞こえるのみとなりました。 そして、窓から、 秋の虫の声も聞こえてきました。 今年初の虫の声。コオロギでしょうか。 暑さも続いていますが、 もう、秋になったのですね。 海 The sea. Yamaguchi Prefecture , Japan. 2015 NIKON …

2015.8.18 しくだいがでた・・・。

家族が、ピアノ教室に通うようになりました。 帰ってきて、早速「しくだいがでた!」と。 宿題という言葉ですが、 「しゅくだい」 「しくだい」 という言い方で、大きく言葉の響きが変わりますね。 久しぶりに聞いた言葉「しくだい」。 小学生の頃の、あの、…

2015.8.17 良いことも悪いことも「願い」がかなうと・・・。

ジャンクカメラを集めるようになり、かなり手元に多くのカメラが集まってきました。 その中から、、まさに物々交換をするように、新たなカメラと出会うようになると、 念願かなって、ローライや、ハッセル、ライカ等のカメラが手元にやってきてくれるように…

2015.8.16 幸せとはどういうことを言うのでしょうか・・・。

昨日の8月15日。 親と一緒に家族で、お盆の墓参りを終えて、 お昼時にラーメン屋さんへ。 家族全員、カウンターにずらっと並んで座りました。 お店にはFMラジオが流れていました。 正午の時報の後は、通常の土曜日の放送が行われていました。 ラーメンを食べ…

2015.8.15 自分自身を横から見てみると・・・。

紙粘土でライカM3を作りながら、 なかなかうまくいかず、作品作りに集中していたり、うんざりしていたりした頃、 その作っている私の様子を、家族がこっそりとコンデジで撮っていました。 その私の姿を見て、がっくり・・・。 お腹周りに脂肪がたまっていた…

2015.8.14 見ているけれども・・・。

先日、家族と一緒に紙粘土でいろんなものを作って遊びました。 以前、ディアドルフの8×10にあこがれて、作品のようなものを作りましたが、 今回は、ライカM3、ズマロン3.5cm、外付けファインダー3.5cm用の、いつものセットを作りましたが、 結果は散々・…

2015.8.13 昔千里も今一里か、腐っても鯛か・・・。

昔千里も今一里という故事ことわざがあります。 一方で、腐っても鯛という故事ことわざがあります。 最近の中古カメラ店の新着情報を見ておりますと、 キャノンEOS-1D mark2 ニコン D1H、D2H、D2X 等の、フラッグシップ機の出物があります。 フラッグシップ…

2015.8.12 美とは・・・。の続き。

美とはの続きです。 写真展のテーマ「美」についていろいろと考えています。 スナップで、街中やその他、行き着くところで、何か「美」となるようなものはないものかと いろいろと模索していますが、世の中それほど甘くないというか、無理なことだと考えるよ…

2015.8.11 祈り、願い・・・。

戦後70年という節目の年。 「祈り」「願い」が静かに行われています。 暑い8月ではない、普段の何気ない時期にも、 直接的に、本来は祈りの対象でないものにも、 祈りや願いをささげることによって、 穏やかな日々が、ひいては皆が争いのない、平和な世の中…

2015.8.10 気力・やる気はどうやったら湧いてくるのか?

プロ野球選手や関取、その他様々なスポーツ選手が、晴れの舞台で活躍される中、 引退される方もいらっしゃいます。 ケガで苦しみ、思うような成績があげられず引退を余儀なくされる方もいらっしゃる一方で、 気力の充実、気力が続かない等の理由で引退される…

2015.8.9 Leica M3での久しぶりの撮影と、「残心」

昨日まで、半ば無理やりにLeicaM3で撮影してきました。 ブログ用にと、コンパクトデジカメでの撮影と並行してですが、 やはり、フィルムでの撮影は楽しいもの。 コンパクトデジカメでは、撮ったその場で色や構図を確認していまい、何度も撮り直しをしますが…

2015.8.8 からかわれました・・・。

先日、行きつけの、あるお店に行きました。 そこの店員さんとは顔なじみになったくらいです。 私の顔を覚えてくださっていて、お店に行くと笑顔で出迎えてくれます。 その時、珍しく話しかけてくださって、 「お客さん、この前、写真を撮っていたでしょう?…

2015.8.7 このごろ、ライカM3で写真を撮ることが減っています。

先日の、D70Sの不調に伴って、その調子を見るために、毎日、写真を撮るようになってから、 ライカM3をはじめ、フィルムカメラで写真を撮ることが減っています。 というより、全然撮っていません。 その場ですぐに、撮ったものが見られるのが一番の大きな理…

205.8.6 おうまがとき(おおまがとき)という言葉を初めて聞きました

逢魔時(おうまがとき)、大禍時(おおまがとき) 先日、「おうまがとき」「おおまがとき」という言葉を初めて聞きました。 夕方の薄暗い時間帯に、交通事故が起こるので、気を付けましょうという話でした。 先ほど、インターネットで検索してみると、逢魔時…

2015.8.5 D70Sの調子が再び悪くなりました・・・。

以前D70Sの不調が起こりましたが、128MBや64MBなどの昔のCFカードを使いながら、 しばらく不調から解放されていました。 しかし、また、不調が発生し、画像がかなり乱れたり、開けなくなったりする事態となりました。 全部のデータではなく、全部のカー…

2015.8.4 美とは・・・の続き。

先日からの続き。 写真展に出品すべく、そのテーマとなっている「美」とは・・・を考えています。 さて、本題です。 この頃、仕事の都合で、電車に乗ることが多くなりました。 電車には、通勤される方の他に、レジャーに行く方、旅行をされる方等、様々な方…

2015.8.3 最新型のデジタル一眼とフォトショップを体験して・・・。

先日、最新式のデジタル一眼レフとフォトショップを体験する講座に参加する機会を得ました。 最新のデジタル一眼レフで、どんどん撮影しながら、撮ったデータで色の彩度やコントラスト、その他いろいろなところを変えていきながら、自分のイメージに迫る作品…

2015.8.2 高速道路の左側を時速70キロで走ること・・。

先日、高速道路を走っていて、時速70キロくらいの、低速に感じる走行をしている方がいらっしゃいました。 その方の自動車を追い抜かしながら、 もっと速く走ればいいのに・・・と思ったものでした。 つい先日は、その時の心理状況があまり良くなく、いろいろ…