2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

角 孝政さんの作品2

FinePix F30で撮影 コンデジで、それなりに写真が撮れていますと、 一眼レフでの撮影が少々億劫になってきます。 また、しばらくすると、一眼レフを持ち出すのでしょうが・・・。 堂々巡りというか、らせん状になっているというか、 振り子がまた、元に戻っ…

角 孝政さんの作品   、 ほんの一手間を加えることで。

FinePix F30で撮影 最近は、コンデジを手に、色々と撮影を行っています。 目に入ったものがあると、シャッターを押せばすぐ写真が撮れるのですが、 この頃はいろいろと考えてからシャッターを切るようにしています。 ピントをどこに合わせるか、 光が強いと…

白石恵里さんの彫刻作品 3  備えよ常に。

FinePix F30で撮影 これぞという被写体や、モチーフに出会った時、 すぐに写真が撮れますか。 備えよ、常に。 この頃は、 白黒で写真が撮れるコンデジを常に手元に置くようにしています。

白石恵里さんの彫刻 その2 目に魂が宿る

FinePix F30で撮影 仏師が仏像を彫る時、目が一番緊張するとか、目が一番難しいと言うような話を聞いたことがあります。 「目は口程に物を言う」という昔からの言葉がありますが、 目に魂が宿ると、彫刻も生きてきます。 白石さんの作品では、 遠くを力強く…

白石恵里さんの彫刻に一目ぼれして。

リンホフのテヒニカを手元に置くことができるようになりました。 確か、ずいぶん前に購入したレンズがあったなと、引っ張り出してきたところ、 シャッターが粘っていました。 半日かけて、何度もシャッターを切っていると、少しずつ、シャッターが切れるよう…

叱ってくれる人の居ることのありがたさ

これを読んでくださっている皆様、 皆様には、自分のことを真剣に叱ってくれる方がいらっしゃいますか。 私には、幸いなことにまだ自分を叱って下さる方がおります。 私よりもずっと年配で、私と学生時代からの長い付き合いのある方々。 学生時代から行って…

福岡市 祖原薬師如来

FinePix F30で撮影 たまたま信号待ちで立ち止まった時、 たまたま目に入ったのが、薬師如来像をお祀りしていますという 紹介のビラ。 たまたま時間があったので、ちょっと足を延ばして 立ち寄ってみました。 大通りから1、2分程度のすぐのところでした。 …

二市一郡 新四国霊場 第五十番 前札 下曽根観音堂 本尊 観世音菩薩

SONY Cyber-shot U (DSC-U60 )で撮影 歩いている途中で、お地蔵様やお堂があると、 立ち止まって、必ずお参りするようにしています。 家族の健康、学業成就、家内安全など、 皆の姿を思い浮かべながら手を合わせます。 そして、写真を撮らせていただきます…

いざ写し始めると、カメラへのこだわりが無くなっていきます。

SONY Cyber-shot U (DSC-U60 )にて撮影 このカメラ、実は200万画素のカメラで、 しかも、今回はVGAというところまで 画質を落として撮影したものです。 片手にすっぽりとおさまるカメラで、 非常に撮りやすく、おもしろいカメラでした。 いざ写し始めると…

光と色。 大切にしたいのは光かな・・・。

CANON EOS 5D 初代 EF 28-70mm f2.8L カラー写真ばかりを撮っていると、色に目が向いてしまっています。 この写真では、鮮やかな青い色に反応してシャッターを切っていました。 光よりも色を大事にしていた写真でした。 この頃、少しずつではありますが、 …

ペコちゃん

季節や行事に合わせて、衣装がかわっていくのが楽しみで、 ついつい見るたびに写真を撮っています。

コメダ珈琲店

お盆の期間、写真を撮り続けていたこともあって、 カメラを触らないと、逆に落ち着かなくなりました。 ちょっと目に入ったものも、どしどし撮影していくうちに、 少しずつですが、イメージどおりに撮れるようになってきました。 森山大道さんのスタイルにあ…

ひまわり どどのつまり、自分は何を選ぶのか、選びたいのか、それが問題なのですね。

2枚目の写真は、ピンぼけだったのですが、 他に撮った写真と比べても、このピンボケの写真が、なぜかどこか結構インパクトがあり、 採用することにしました。 とどのつまり、 何を撮ったか、きれいに撮ったか、ピントがあっているか、 ということももちろん…

城戸南蔵院駅前 子ネコの駅員さん

CANON EOS 5D初代 CANON LENS EF 100-400mm 4.6-5.6L ちょうど、駅員さんが居られなかった時間帯でした。 改札のところに、子猫がちょこんと座って、こちらを見ていました。 子ネコの駅員さんといったところでしょうか。 お客さんに備えて、ずっとこちらの…

篠栗 南蔵院 4

CANON EOS 5D初代 CANON LENS EF 100-400mm 4.6-5.6L さて、今日は、 足を延ばして、家族旅行の2日目。 赤い鳥居で有名な神社へのお参りと撮影も行いました。 今日の夕食は、 家族で、回転ずしへ出かけ、ひかりものばかりをいただきました。

篠栗 南蔵院 3

CANON EOS 5D初代 CANON LENS EF 100-400mm 4.6-5.6L さて、今日は、 足を延ばして、家族旅行1日目。 午前中に出発に、お昼前に旅館に到着しました。 午後は、旅館でゆっくりと過ごし、旅館を堪能してきました。 夕食は、 旅館の美味しい食事をいただきまし…

篠栗 南蔵院 2 三鈷の松の葉 三本の松の葉

CANON EOS 5D初代 CANON LENS EF 100-400mm 4.6-5.6L 南蔵院の敷地に入り、涅槃像を目指して上がっていくと、 途中に、松の木があります。 その松の葉が三本なのです。 生まれて初めて見ました。 ネットで調べてみると、高野山にも三本の松の葉の話があり、…

夕方の街並み 1 と、2018-08-08 岩城文雄『△』 2Bインタビューで衝撃を受けた言葉

CANON IXY DIGITAL 900IS で撮影 何で撮ったかというより、 何を撮ったか・・・。 何を撮っているわけではないのですが、 先日、拝見したブログで、かなりショックを受けた言葉がありました。 渡部さとるさんの「写真生活」というブログですが、 その中の 2…

篠栗 南蔵院

CANON EOS 5D初代 CANON LENS EF 100-400mm 4.6-5.6L 南蔵院に入り、ずっと歩いていく途中に撮影したものです。 釈迦涅槃像にたどり着くまでにはまだ時間がかかります。 さて、 今日は、家族が皆、用事で外出しており、留守番をしておりました。 あれもした…

Lina Bessonova さんのYouTubeの動画

今日は、最近、気になっている写真家さんの紹介です。 Lina Bessonova さんとおっしゃいます。 yahooで Lina Bessonova さんを検索した画像の中から拝借しました。 YouTubeで、大判カメラを中心に、4x5 や 8x10 の動画を見ていた時、 偶然見つけたの…

グランドピアノ 1

EOS 5D 初代 100-400mm f4.5-5.6 L IS USM 昨晩は、500mL缶を2本も飲んで、すっかり酔ってしまいました。 そのような中で、この4枚の写真を選んだのですが、さすがに、ご覧になる方も少なく、 今、改めて自分で見直してみても、ダメだねーと思う始末。 …

中泉駅 市場駅 なかいずみ いちば 2

Fujifilm XP80にて撮影 昨日は、本当に久しぶりに映画館に足を運びました。 映画を観ることは、 本当に自分自身を見つめ直し、自分を磨き、高めていくことにつながることが あらためて分かりました。 どんな映画を観に行こうかと、上映予告を見ながら、考え…

中泉駅 市場駅 なかいずみ いちば 1

Fujifilm XP80にて撮影 こうやって、毎日、写真を掲載していくと、 撮影するカメラは、どれがいいとか、あまり気にならなくなりますね。 まあ、物欲がありますから、こんなカメラが欲しいとか、気になるとかの好みはありますが・・・。 まずは、自分のイメー…

田川後藤寺駅 たがわごとうじ 1

Fujifilm XP80にて撮影 下鴨生駅から田川後藤寺駅に向かう途中、 電車がセメント工場?採石場?のようなところを通りました。 線路の両側がこのセメント工場のようなところで、両側が白い岩肌で、 大きな建物や大きなブルドーザーのような車があちらこちらに…

下鴨生 しもかもお 2

Fujifilm XP80にて撮影 下鴨生駅には、撮影したこの日、初めて訪れました。 無人駅で、人の気配があまり感じられない駅でしたが、 電車が近づく時刻になると、数人の乗客の方々が来られていました。 確か、単線だったと記憶しています。 駅で離合するのです…

下鴨生 しもかもお 1

Fujifilm XP80にて撮影 土曜日、日曜日に、セミナーに参加してきました。 自宅から駅まで徒歩30分、そして、在来線、特急を乗り継いで、片道5時間以上かかっての長旅。 さすがに疲れました。 極めつけは、 お土産を提げて、キャリーバックを引っ張って…

なんじゃこりゃ大福

電車を乗り継いで、昼食を取らずに急いで陽のあるうちに撮影を行い、大変慌ただしく、充実した一日を終えようとしています。17時30分を過ぎ、重いカメラリュックを背負い、カートを引きながら汗だくで歩いている途中、たまたま通りかかった店先に美味しそう…

すがすがしさ 1

写真を撮って、そのあと、どの写真がGOODで、どの写真がNGか、選別をしていきます。 選別されるということは、世の中に出ていくことにつながり、多くの人の目に触れることとなります。 選ばれた写真とでもいいましょうか、「作品です」と、人に紹介される写…

新幹線の車窓から

スマホで撮影 新幹線の車窓から、流れる雲を眺めていたら、低いところにある雲がものすごく立体的に、映画のスローモーションでコマ送りをしているかのように見え、感動してしまいました。思わずスマホで写真を撮ってしまいましたが、その立体感は分かります…