2017-01-01から1年間の記事一覧

However, I think much of printing a photograph in the darkroom from now on.

2017年12月 福岡市 地下街にて ライカM3 私は、これまで、写真を撮ることだけに一生懸命だった。 しかしながら、これからは、暗室で写真を「刷る」ことを重んじたい。 December, 2017 in Fukuoka City Underground shopping center Leica M3 I did my …

I have a dream. — black and white photo -

Olympus Pen Lite E-PL6 Lumix G Vario f4 7-14mm ASPH. 私には夢があります。 それは、暗室において、私自身の手で、一連の過程を経て、白黒写真を「刷る」ことです。 I have a dream. It is to complete process of printing a black and white photo by o…

It is like the nail of a powerful crab. - Hydraulic Excavator with Shear -

It is like the nail of a powerful crab. - Hydraulic Excavator with Shear - It was photographed in August, 2017

2017 Kokura Illuminations in Kitakyushu City 2

The Gulls (KAMOME) 2017 Kokura Illuminations in Kitakyushu City (No.2) Canon EOS 10QD TS-E 17mm F4L It is wrong on the date of the photograph. I photographed it on November 27, 2017.

2017 Kokura Illuminations in Kitakyushu City 1

2017 Kokura Illuminations in Kitakyushu City (No.1) Canon EOS 10QD TS-E 17mm F4L It is wrong on the date of the photograph. I photographed it on November 27, 2017.

2017.8.11 北九州市の交通公園に行ってきました。

先日、家族と一緒に、北九州市の交通公園に行ってきました。 熱い日差しが照りつける日でしたが、 暑いながらも楽しめました。 家族は、自転車に乗り、 私は、家族や周りの様子を写真に収めました。 今回は、キヤノンの30Dと、SIGMAのレンズで、 SIGMA DG …

2017.8.10 家族との将棋 だんだん上手になっていっています。

家族との将棋は、このところ、結構毎日やっています。 今は、お風呂上がりの寝る前の時間。 以前、「歩」だけを全部家族にあげてやり始めたときは、 逆に持ち駒が「歩」ばかりで、打とうとしても、 二歩になって、逆にやりにくかったとか。 このごろは、 金…

2017.8.9 前回の続き クモハ123-2の動画

先日のクモハ123-2の動画の続きです。 小雨が降ってきたので、ワイパーが動き出しました。 その姿も、かわいらしく感じます。

2017.8.6 山口県の小野田線の1両編成の黄色の電車 クモハ123-2

用事で、山口県へ行きました。 時間があったので、近くを散歩していると、 小さな駅がありました。 南小野田駅でした。 1時間に1本程度の電車がくる、小さな駅です。 せっかくですから、乗ってみることにしました。 待つこと30分近く。 ついにやってきた…

2017.8.1 家族との将棋の時間

家族が、将棋をしようと言ってきました。 今回は、これで勝負しても、 負けてあげることにしました。 こうすると、取れるよと教えながら 楽しい時間を過ごせました。 まだ喜んでくれます。

2017.7.31 千仏鍾乳洞のコケや草など

千仏鍾乳洞に行ってきました。 基本は暗闇の鍾乳洞ですが、 途中までは、きちんと電灯がともって、道も整備されています。 途中からは、くるぶしくらいまでの深さの水の中の進んでいきます。 夏場は、かなり冷たく感じます。 ごつごつとした岩だらけの洞窟な…

2017.7.30 亡くなった家族の名前とミノルタのカメラ

亡くなった家族のことを忘れないためのカメラを探して、 行きつけのカメラ店に行った時の話です。 店主さんと話をしていく中で、亡くなった家族の名前の話になりました。 亡くなった家族の名前は、ミノル。 まさに、亡くなった家族のことを忘れないためのカ…

2017.7.29 初期型のmamiya six

昨年、家族が亡くなりました。 その時、田中長徳さんのブログで、御家族がお亡くなりになった日に、 カメラをお買いになったという記事を思い出し、 私も、カメラを趣味とするものとして、 田中さんのように、カメラを買うことを決意していたのでした。 実は…

2017.7.24 マミヤのあゆみ

先日、行きつけのカメラ店の店主さんから、 本を譲っていただきました。 名機を究めて50年 ―年表― マミヤのあゆみ マミヤ光機株式会社 マミヤの会社創立50周年を記念して 平成2年5月に発行されたもののようです。 この本が縁で、 マミヤのカメラが手元にや…

2017.7.23 懸命に生きてようとしている蝉を見つけました。

可愛らしい蛾(イチジクヒトリモドキ)を見つけた後、 地面に仰向けになっている蝉を見つけました。 アリがその仰向けになっている蝉にたかっておりました。 アリもまた、一生懸命に餌を求めているのだなあと アリと蝉の様子を見ておりましたら、 まだ、かす…

2017.7.22 可愛らしい蛾を見つけました

蝉を探していると、 可愛らしい蛾を見つけました。 ネットで 蛾 かわいい 蛾 きれい で、それぞれ探してみましたが、 これと言って、同じ模様の蛾を見つけることができませんでした。 昔は、蛾を見ても、あまりなんとも感じませんでしたが、 この頃、きれい…

2017.7.17 ズマリット Summarit のレンズの位置

ライカM3にズマリットを装着してみました。 Lマウントのレンズでしたので、L-Mリングをつけての装着でしたが、 レンズをくるくると回していき、とまったところが、 このような感じでした。 無限遠ストッパーにカチッとはめ込んでいる状態です。 このように見て…

2017.7.16 アンリ・カルティエ=ブレッソン写真展のチラシ

先日、アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展のチラシを拝見する機会を得ました。 そのチラシには、たくさんの線が引いてありました。 ブレッソンの写真の構図は、素晴らしいと聞いたことがありますが、 ここまで緻密に分析されるとは・・・。 キーワード …

2017.7.9 シェルパ SHER-PA のカメラバッグ

先日、行きつけのカメラ店の店主さんから、 シェルパ SHER-PA のカメラバッグを譲っていただく機会を得ました。 高かったんだよ、これ。 そう言って、見せていただいたのが、あとにお出しするカタログ。 値段表を見ると、当時のお値段で結構な金額でした。 …

2017.6.27 拾う神あり・・・。

昨日、ある場所で、さびたパチンコ玉を見つけました。 パチンコ玉を見つめる私と、見つめられるパチンコ玉。 私が、パチンコ玉に見つめられているような錯覚に陥りました。 一度、その場を立ち去りましたが、 何かどこか気になって、再びその場所に戻りまし…

2017.5.8 ライカM3のセルフタイマーって、どちらなのでしょうか。

本当に久しぶりに、 ライカM3を持ち出して撮影してみました。 もう、3~4か月ほどかな・・・。 ずっと、フィルムが入れっぱなしになっていました。 いつもだったら、1か月も経たないうちに、 すぐに撮り終わるのですが、 今回は、もう3~4か月ほど、ず…

2017.5.7 今日でゴールデンウイークが終わりますね。

今日でゴールデンウイークが終わりますね。 数日、ちょっとした外出をした以外は、 ほとんど、家で持ちかえり仕事をこなしていました。 ちょっとした外出先で カメムシのような、赤い虫を見つけたので 珍しさに惹かれて撮ってみました。 検索 赤い カメムシ …

2017.4.30 撮影には良い季節となってきましたね。

2017.3.24のブログで 「ダムに行ってきました」ということを書いていました。 その時の写真です。 初の マミヤC3 の撮影結果は、 こんな感じになりました。 三脚に パラメンダー をつけたままでしたが、 それはそれで撮影には支障はありませんでし…

2017.4.27 花を撮ること。

若かりし頃は、 花なんて・・・と思っていたこともありました。 しかし、ここ最近は、花を撮ることも楽しくなってきています。 アサヒカメラの連載で、 山岸伸さんの運命的写真論でも、 この頃、花を撮るようになってきたというようなことで、 花の写真のこ…

2017.4.24 パラメンダーを使っての時計の撮影。

2017.3.25のブログで、 家族の形見の時計 ブリガッチ もしくは、 ブリガッティ のことを書きました。 その時計を、 奈良原一高さんの作品「アメリカ・インディアン村の二つのゴミ箱」を イメージして撮ってみました。 あくまで、イメージです。 あ…

2017.4.23 相棒と呼べるカメラとの出会い。マミヤ C3。

4月9日のブログに、ネガの現像出しのことを書きました。 その時には、まだしばらく時間がかかると言われていたのですが、 予定よりも早く仕上がったとのことで、 ネガを受け取りに行ってきました。 今回の撮影では、 カメラの重さから、 三脚を使用しました…

2017.4.16 近くから見ると、若葉もいいものです。

先週は、残業続きで、 昨日と本日は、やっとの休日。 家族との外出以外は、 主に寝て過ごすことが多く、 体を休めて、 明日からの仕事に備えました。 実は、 仕事の合間に、 ちょっと写真を撮っていました。 遠くから見る桜は ピンク色が多い方が好きですが…

2017.4.10 一眼レフのPモードで撮影しました。

職場の撮影を自分から引き受けて、 とりあえず、サクサクと撮りたいこともあって 久しぶりに一眼レフを使い、Pモードで撮影しました。 思った以上に、きれいに写っていたようで、 とりあえず一安心しました。 撮れてなんぼの世界。 撮れて当たり前となってい…

2017.4.9 現像があがってくるのに中14日もかかるのですね。

このところ、ずっと残業続きで、昨日の休日出勤。 今日は、久しぶりにゆっくりと休むことができました。 昨日撮った桜の写真を現像しようと、 行きつけのカメラ店に、フィルムを持っていきました。 今回のフィルムは、コダックのT-MAX。 きれいな仕上がりを…

2017.4.8 新しい部署に異動になり、残業続きです。

今日は休日出勤。 夜も、持ちかえり仕事。 でも、ちょっと気になっていた、通勤途中の桜の花を撮りました。 それが、唯一の息抜き。 時間が経つのも忘れて、仕事に没頭しています。 今日も、このあと、もう少し仕事をしてから寝ることにします。 今日も一日…