2015.9.3 RICOH CADDY リコー キャディがお仲間に

先日、ジャンクカメラのコーナーを見ておりましたら、
見慣れないカメラが・・・。

ハーフカメラでした。
外観に傷が入っていましたが、
シャッターも絞りも動くようでしたので、お仲間に加わっていただくこととしました。

これもご縁ですね。
ご縁を下さった方に感謝します。ありがとうございます。

さて、自宅に戻り、このカメラについて調べてみると、びっくり。
あのオリンパスペンWと同じ広角の、珍しいレンズを搭載したカメラでした。

リコー キャディ
RICOH CADDY 

キャンディーのようですが、キャディーと読むのが正しいようです。

レストアについても、皆様が多くのブログでの公開をされているようで、
内部のちょっとした清掃ができそうな感じです。

以前から、オリンパスペンWに縁があったらいいなと思っておりましたので、
今回、同じ広角のレンズを搭載したカメラが手元にやってきたのでしょうね。

是非一度、フィルムを通してあげたいと思います。

楽しみです。

イメージ 1

買ってきたばかりで、まだ磨いていません。
汚れています…。

さあ、これから手を入れていきたいと思います。


これを撮影したカメラも、
久しぶりに使ってあげようと考えたPanasonic LUMIX DMC-FZ2です。
イカのレンズが搭載されているようですね。


RICOH CADDYさん、いらっしゃい。
これからもよろしくね。