2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.3.31 勇気のおすそ分けをいただきました。

本年度最後の日を迎えました。2016年度もいろいろありました。 お正月に一年を振り返るということが一般的ですが、 私は、年度で一年を振り返る方が、多いような気がします。 いろいろとあった一年でしたが、 明日からも、また良い一年となりますように・・…

2017.3.30 3台体制での撮影を・・・。

久しぶりに、家族と遠出しました。 幸いにも天候に恵まれ、楽しい思い出ができました。 全景を撮るなら、Finepix F800EXRで、 記念の集合写真を撮るなら、Finepix F30で、 遠いところを撮るなら、100-300mmの望遠レンズ付きの30Dで、 と、3台体…

2017.3.29 残業の疲れが・・・。

残業をすると、 夜遅くなるということで、 車の込み具合も、いつもと違ってスムーズで スイスイと流れていきます。 疲れがたまっていますが、 車を走らせるには、 遅い時間の方が、ゆったりと運転できます。 疲れが出ていますが、ぼちぼちやっていきたいと思…

2017.3.28 夜の街を撮影しました。

家族を迎えに、夜の街へ。 家族を待っている間に、撮影しました。 最初は何を撮ってよいものかと悩みましたが、 撮っているうちに、だんだんとスイッチが入ってきました。 私は、質よりも量のようです。 風が強く肌寒い天気でしたが、 撮影している間は、そ…

2017.3.27 お布施をしました。

先日、久しぶりに車で遠出しました。 幸いにも、天候に恵まれ、暖かい日となりました。 せっかくの遠出でしたから、撮影をと考えたのですが、 フィルムカメラで撮ろうか、デジタルカメラで撮ろうか迷いました。 結局、デジタルカメラで撮ることにしました。 …

2017.3.26 美しいと感じたものを撮ることに・・・。

先日、行きつけのお店で、 親しくさせていただいている店員さん(写真(カメラ)をご趣味とされていらっしゃる方)と お話しする機会を得ました。 私が、カメラやレンズばかりに夢中になっていることも、 このブログで御存知でした。 その方は、昔はカメラを…

2017.3.25 ブリガッティ ブリガッチ BRIGATTI  の腕時計について知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

家族が亡くなり、もうすぐ5か月になろうとしています。 おかげさまで、家族を無事に天国に送り出すことができ、 残された家族も、落ち着いて生活できるようになりました。 亡くなってしばらくして、 亡くなった家族の形見分けをして、 私は腕時計をもらいま…

2017.3.24 ダムに行ってきました。

いつも拝見している皆様のブログ。 その中でも、プロの写真家さんが、 機材のことや、撮影でのテクニックなどを紹介されているものがあります。 その一つに、 オヤジカメラマンの一言。 というブログがあり、 プロのカメラマンさんが 貴重なお話を掲載されて…

2017.3.23 仕事で疲れている時だからこその七並べ。

ジャンクのミニDVテープのビデオカメラは、 接触不良で、 テープを入れるところの歯車が回って、開こうとするのですが、 結局のところ、パカッと、テープを入れるところが開かずに終わり、 諦めることにしました。 さて、 仕事で疲れて帰ってきて、 何もする…

2017.3.22 ジャンクのmini DV用のビデオカメラを発見。

もう15年以上前の家族の思い出は、 主にミニDVカセットを使うビデオカメラで撮影してきました。 家族が増え、家族が成長していく姿をずっと撮っていたビデオですが、 長年使っていくと、さすがに、ビデオカメラ本体が壊れてしまうことになり、 テープを使う…

2017.3.21 スマホもいいですが、いざという時には・・・。

私は、ガラケーと呼ばれる、パコパコの携帯電話機を使っています。 本当だったら、携帯電話そのものも持ちたくないくらいなのですが、 仕事上、持たざるを得ないので、 最低限、電話とメールができればいいという利用の仕方で、 ガラケーを活用しています。 …

2017.3.20 ショックな出来事・・・ディアドルフの蛇腹に穴があいていました

週末になると、仕舞っていたディアドルフを出してきて・・・。 望遠レンズを付けて、蛇腹を伸ばしては、ピントを合わせ、 広角レンズを付けては、蛇腹を畳んで、ピントを合わせて・・・と 楽しんでおりました。 また、先日、ブログに掲載しておりましたよう…

2017.3.19 防湿庫から久しぶりに取り出したカメラ MAMIYA C3

ずいぶん前に購入したものの、ずっと使わずに、防湿庫で出番を待ち続けているカメラがあります。 その中の一つに、MAMIYA C3(マミヤ C3)があります。 時々、防湿庫から取り出して、シャッターを切ることがありますが、 シャッターを切ったらすぐに防湿庫…

2017.3.18 ついにコンバットハイカーを購入!

渡部さとるさんのブログ 写真生活 で ずいぶん前に、コンバットハイカーのことが紹介されていました。 コンバットハイカーって何?から始まって、いろいろと調べているうちに、 かっこよさに惹かれて、だんだんと欲しくなってきました。 あれから約1年。 と…

2017.3.16 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 試写 その3

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 OLYMPUS LENS 15mm f8 色々なカメラに触れる、シャッターを切る、巻き上げる、ファインダーをのぞく・・・。 カメラに触れているだけで、元気が湧いてきます。 季節もよくなってきました。 これから、どんどん外に出て、写真を撮りた…

2017.3.15 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 試写 その2

3月5日の撮影でした。 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 OLYMPUS LENS 15mm f8

2017.3.14 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 試写 その1

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 OLYMPUS LENS 15mm f8

2017.3.12 ディアドルフのレンズボード制作の続き その2

レンズボードを実際に取り付けてみたところです。 板の寸法が足りないまま作ってしまったこともあって、 光線漏れが出ています。 ピントグラスの方を外してみたところ・・・。 光線漏れの原因は、ボードの左右の寸法が足らなかったため。 ○で囲んでいるとこ…

2017.3.11 ディアドルフのレンズボード制作の続き

前回のアップのあと、 またまた、レンズボードを作っていました。 今度は一枚板からの製作。 時間はかかりましたが、 だんだんと要領よくなっていっています。 左上は、ワイドアングルのかなり小さなレンズ。 8×10をぎりぎりカバーするようです。 右上は…