2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.1.16 ディアドルフ8×10のカバン(バッグ)は解決しました

先週は忙しくて、なかなかディアドルフ8×10に触る機会に恵まれず、 ディアドルフ8×10はずっとしまわれっぱなしでした。 その間、もう使わなくなったマタニティー用のカバン(バッグ)を 妻が縫製しなおしてくれて、 ディアドルフ8×10に合うようにバッグ…

2017.1.7 早(はや)出勤で三円の得

たまたま朝の出勤前の準備が早く終わり、 いつもよりも早めに家を出て、出勤しました。 いつもよりも早めに着いたので、 ちょっと仕事部屋のレイアウトを変えてみようと、 机や棚を動かしたところ、 あちらこちらから1円玉が・・・。 合計で 3円出てきまし…

2017.1.6 ライカM3にMグリップを付けてみて・・・。

平成23年に購入したライカM3は、 購入した時から、少しグッタペルカが欠けているところがありました。 それがあったからお求めやすいお値段だったのですが、 機関は、まったくと言っていいほど問題がなく、外観だけが難ありというものでした。 あれから、6…

2017.1.5 ディアドルフの持ち運びにはどんなカバンやバッグが良いかな・・・。

ディアドルフを少しずつ触るようになってから、 いよいよ外へ持ち出そうという決心がつきました。 そうすると、持ち運び用のバッグやカバンが必要になります。 ディアドルフやエイトバイテンをお使いの皆様で 写真雑誌に掲載された方や、ブログをなさってい…

2017.1.4 まだまだディアドルフ、そして、初コーワシックスMM、控えにライカM3

まだまだ、ディアドルフ熱は続いています。 大判カメラをするときに、 繰り返し見たくなる動画があります。 我が漂流記というブログで紹介されていた動画で、以下のとおりです。 2013.02.13 Wednesday 22×30インチの巨大カメラで湿版写真 に紹介さ…

2017.1.3 ディアドルフでブツ撮りの練習を・・・。

昨日の1月2日は、 家族と一緒に過ごす時間が取れました。 ずいぶん前に家族と一緒に作った紙粘土の作品がそのままになっていて、 やっと、今日、彩色できました。 私は隣で彩色の様子を見守っていました。 家族は、小筆を使って、細かいところも描けていまし…

2017.1.1 年越しも年始もディアドルフ・・・。

新しい年を迎えました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年越しは、 いろいろなレンズを付けたり外したりして、カメラを触りながらいろいろとレンズの見え方を試してみたり、 座金がないレンズをいかにしてボードに付けるとかという細工をしたりして、 …