2015.9.9 やめた方がいいですよ。

「やめた方がいいですよ。おすすめしません。」

「この形が好きで、コレクションすると言うのならいいんですが、
これをガンガン使おうと言うんだったら
やめた方がいいですよ。」

「バッテリーがへたって買いなおしても1万円を超えますし、
修理がきかないから、壊れたらそれまでですし、
せっかく買ってもらっても、保証がないし、壊れたら忍びないので・・・。」

デジイチのフラッグシップ機が、すぐ手の届く金額となって、
飾られていました。
隣には、最新式の、今、売り出し中の入門機のデジイチ
同じような値段で売られています。

「おそらく、こっちのほうが、きれいに撮れますよ。」
と、入門機の、最新式のデジイチを指して、こうおっしゃいました。

信頼できる店員さんとのやりとりです。
私のことを考えておっしゃって下さるため、
この信頼できる店員さんの言葉に重みがあります。
他の大勢のお客さんも、この店員さんを信頼されて、
ご指名でいらっしゃるようです。

この日もこの店員さんを訪ねていきましたが、約1時間待ちでした。
ようやく前の方の接客が終わって、このアドバイスをいただきました。

前のお客さんの接客が終わるまで、
ショーウインドウの、このフラッグシップ機を眺めながら、足が棒になり、ふらふらになりながらも
いろいろと考えました。

「やめた方がいいですよ」と、言われるか、
「これは実は外見に似合わずお買い得なんですよ」と、言われるか・・・。

でも、本当は、心のどこかで、
「やめた方がいいですよ」と
おっしゃって下さることを、どこかで期待していたのかもしれません。

約1時間待って、数分間だけ、この一言だけを聞くために、お店に居たことになりましたが、
ある意味、すがすがしい思いで、やっぱりこうおっしゃるよね、という思いで、店を出ました。

運転する車の中で、買わなくてよかった・・・と、心から思いました。

信頼できる方の一言は大きいです。

イメージ 1

Halloween decorations. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Nikon DX AF-S Nikkor 55-200mm 4-5.6G ED