2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.10.31 内臓の病気で高熱が出ました。

木曜日の昼過ぎから、体調が思わしくなく、 夕方にかけて、体の調子が悪くなり、 閉院間近の、かかりつけの病院へ。 熱を測ると高熱が出ていました。 検査をしていただくと、内臓の病気であることが分かり、 点滴や抗生物質での治療を受け、 金曜日の昨日は…

2015.10.29 高橋国博さんのブログ「目」を読みながら考えています

写真は、撮りたいものを撮るのですが、 その場に出くわしたものをただ撮るということが、 本当の作品となりうるのだろうかと思うことがしばしばありました。 かなり意識して、その作品に迫るものを追い求めていく中で出会い、撮影したものと、 たまたま偶然…

2015.10.28 「あきらめない限り、人生に失敗はない」ので・・・。

あきらめるという言葉を、ネットで調べていくと、 いろいろな言葉に出会います。 その中で出会った言葉が 「あきらめない限り、人生に失敗はない」というものがありました。 今回のディアドルフとの出会いは、ここでいうところの、 あきらめなかったから・・…

2015.10.27 三脚に備え付けて撮影すること

昨日は、仕事の後、急な用事で、買い物へ。 すっかり日が暮れてしまっていたので、撮影は手持ちでは厳しい状態。 それならばと、三脚を持ち出して、デジカメやフィルムカメラを備え付けて撮影しました。 最初はすんなりと撮影できないもどかしさを感じました…

2015.10.26 機材の棚卸 持っているものをいかに使うか・・。

8×10の購入に伴い、4×5の機材を、新たなオーナー様のもとへ旅立たせるべく、 行きつけのカメラ店さんに持ち込みました。 最近は、4×5をされている方が少ない上、ビュータイプとフィールドタイプを比較すると、 ビュータイプはなかなかとのこと・・・…

2015.10.25 機材の整理を・・・。

ディアドルフの8×10をとうとう入手し、これで本格的に撮影ができる環境が整いました。 これまで8×10にあこがれながら、4×5を手広く入手してしまい、 それらを収めるカメラケースも複数、部屋に置いてあります。 家族との約束で、機材の整理をするこ…

2015.10.24 朝からスイッチが入ってしまいました。

今朝は朝からスイッチが入ってしまい、 これまでため込んだ郵便物や書類、健康診断の結果の用紙等を棚から引っ張り出して、 いるもの、いらないものと仕分けしました。 おかげで棚がすっきりしましたが、これって、重要なことから逃げていることのあらわれか…

2015.10.23 事故現場の写真を撮ること

通勤途中に、事故現場に遭遇することがあります。 以前は、その様子を見るだけで、ただ通り過ぎていましたが、 最近は、バッグからカメラを取り出して、一応、撮っています。 ただ、撮った写真は、そのままお蔵入りすることが多く、 結局は何のために撮った…

2015.10.22 とうとう手元へ。新たなるステージに・・・。

このたび、ご縁があって、deardorff ディアドルフ の8×10(バイテン)が わが家へやってきました。 お給料の1か月分を超える金額。 まさに、清水の舞台から飛び降りたような、一世一代の覚悟??をしての決断。 お小遣いや、機材整理費用で、家族には数年…

2015.10.21 やはりブレブレでした・・・。

昨日の仕事はいつもよりも遅くまでかかってしまい、 外はすっかり暗く、遅い時間の帰宅となってしまいました。 帰宅途中に、雰囲気のよいお店を発見。 ライトアップが美しく、思わず、Uターンして手持ちのカメラで撮影してみました。 使ったカメラは、カバン…

2015.10.20 締め切り期限に迫って、やっと腰を上げるので・・・。

ずいぶん前から先送りにしてきた仕事ですが、 期限までにまだ余裕があると思って、先送りに、先送りにしてきましたが、 いよいよ期限が迫ってきました。 お尻に火が付くと、ようやく重い腰を上げる性格で、 昨日は、深夜遅くまで、仕事をしていました。 前も…

2015.10.19 一生の買い物をするということ

一生の買い物というと、家を買うことがありますが、 カメラ人類にとっては、ライカ等の高級なカメラを 給料の何か月分かの値段を払って購入することも 含まれると思います。 給料の1か月分以上をつぎ込んでカメラを買うということは、 これまで経験がありま…

2015.10.18 contax Ⅱaが旅立ちました・・・。

写真生活の苦楽を共にして、ずいぶんと頑張ってくれたコンタックスⅡaくんも、 次々と増えるカメラくんたちを前に、なかなか出番が少なくなってきました。 梨地の銀色の輝きが好きで、手元にやってきてもらったのですが、 老眼が進んできたせいか、ファインダ…

2015.10.17 どんどんレンズやカメラが増えています

ものすごい勢いで、レンズやカメラが増えています。 ジャンクコーナーに並んでいるカメラやレンズが増えているということは、 それだけ、多くの人が手放しているということ。 寂しいですが、仕方のないことですね。 断捨離という言葉があります。 一度は、そ…

2015.10.16 カチン・カチン病とでも言うのでしょうか・・・。

職場で、同僚と話をするとき、 たわいもない会話や、冗談、ちょっとした一言に、 励まされたり、カチンときたり、グサッときたりするものですね。 同じ言葉でも、その時時の受け取り側の気持ちによって、 励まされることもあれば、けなしているのかと腹立た…

2015.10.15 音量を下げると、・・・。

毎日の通勤には、自家用車を使っています。 毎日の業務は、皆様のお仕事と比較しても、激務という訳ではありませんが、 体を動かすことも多いので、帰宅時には疲れが出てきます。 そのため、早めに就寝して、早朝に起きだして仕事や仕事の準備、趣味の時間に…

2015.10.14 撮るのも苦行、撮らざるも苦行とはちょっと言いすぎですが・・・。

フィルムカメラで撮影することは、 フィルム本体の価格高騰、現像・プリント料金のお店の減少と、高騰などにより、 少々お高い趣味となっております。 デジタルカメラでも、カメラ本体が高く、 画像データを処理、管理するパソコンやモニター、プリンター等…

2015.10.13 何も持っていかないということも・・・。

先日、私的な勉強会に参加する機会を得ました。 会場は、ちょっと遠方。久しぶりの都会です。 このような時、 ちょっと早めに家を出て時間を作ったり、 昼の休憩時間や帰りの時間を使ったりして、 撮影することを楽しんでいます。 さて、このとき、どのよう…

2015.10.12 腰痛が・・・。

先日、泊まりがけの出張に行ってきましたが、 その時に、重い荷物を無理して持っていったせいで、 次の日から腰痛が・・・。 未だに治りません。 ここまでひどいのは本当に数年ぶり。 災いは忘れた頃に再びやってきました。 ぼちぼち、やっていきます。 先日…

2015.10.11 二度あることは三度あると言われますから・・・。

大判カメラを使っての撮影も楽しんでいます。 シノゴと言われる、4×5インチの大判カメラです。 最近は、その上をいく、エイトバイテン(バイテン)と言われる、 8×10にも興味が出てきています。 新品は、車が買えるほどのお値段ですので、 もちろん、中…

2015.10.10 白黒とカラー

出張に行くと、会議や研修で、明るい時間は写真を撮ることは難しいですが、 懇親会や夜のミーティングが終わると、あとは自由な時間を過ごせます。 そのような時は、きまって夜の9時を回っています。 わざわざ遠いところまで出てきたのですからと、カメラを…

2015.10.9 私がよいというものを撮ること・・・。

新聞やテレビを見ないで自分で考えることが大切である、ということを聞いたことがあります。 「曇りなき眼で見定め、決める」は、映画「もののけ姫」で、アシタカが言っている言葉です。 皆が美しいというから美しいのか、 皆がいいというから、良いのか・・…

2015.10.8 写真家になるために○○をするということ。

写真家になりたいと思っていますが、 私はまだ浅い人間で、 まだまだ、世間体を気にして、 どちらかというと、人の目を気にして生きているところがあります。 写真家となる方は、最終的に芸術家として、 特に、一流の、有名な、素晴らしい才能を発揮されてい…

2015.10.7 ジャンクではないですよ。中古カメラですよ。

先日、遠方まで出かけたので、通りかかりのカメラ店に立ち寄ってみました。 そこでは、カウンターに、フィルムの一眼レフがいくつか置いてあり、店員さんが値付けをされているようでした。 つい、口から出た言葉が、 「ジャンクですか?」 でした。 店員さん…

2015.10.6 ジャンクカメラ、中古カメラの収集にも、段階があるようです。

ジャンクカメラや中古カメラを集めるようになって、 6年近くになります。 初めは、一眼レフやコンパクトカメラが中心でした。 中古カメラ店に立ち寄った際、シノゴを買っていくお客さんがたまたまおられたのですが、 あんなカメラのどこがいいんだろう、と内…

2015.10.5 Vivian Maier  ヴィヴィアン・マイヤーを探してという映画があります

先日、新聞の記事で、この「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」、という映画があることを知り、 ホームページを探して、詳しく知ることができました。 彼女は、存命中は、写真をたくさん撮っておられたようですが、 それを発表することはなかったようです。 …

2015.10.4 バッテリーや電池のほうが高くなる時代とは・・・。

先日も、カメラ店で新たな出会いがあり、 ジャンクカメラコーナーにあったのは、 キャノン パワーショット G1でした。 調べてみると、発売開始は、2000年の平成12年。 もう、15年前のカメラです。 たまたまケースに並べられていたイオス20Dのバッテリーで 動作確…

2015.10.3 カメラ中毒。またまたカメラを入手してしまいました・・・。

またまた、カメラを入手してしまいました・・・。 ここまでくると、もう病気です。 行きつけのカメラ店に寄らないと、落ち着かなくてしかたありません。 今は、よほどのことがない限り、 毎日通うことで、安心感を得られます。 病気というよりは、中毒といっ…

2015.10.2 往年の名機のフィルムカメラに出会うことは・・・。

フィルムカメラと、デジタルカメラを比べると、 その場で見ることができるデジタルカメラはとても便利です。 仕事では、その場で見ることができるのはその時の仕事の進め方を大きく左右し、 ミスなく仕事をする上で必要なことです。 撮った画面を確認するこ…

2015.10.1 リタイアまでの蓄えは大事。趣味を続けていくならば、200万円くらいは貯めておかないと・・・。

現在も自営業をお続けになっており、お歳が70歳を超えている方。 カメラ好きがご縁で知り合いになった方です。 その方とお話しすることがあり、その話の中で、タイトルのようなことも話題になりました。 以下は、お小遣い制を採用されている、私のような方々…