2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに写真の神様からの鉄槌がくだされました

昨晩のメニュー ご飯 吸い物(玉葱、溶き卵、お麩) 鮎の塩焼き モロヘイヤの葉の刻んだもの(ねばねばとろりしているもの) ほめ日記 昨晩は遅くまで仕事をして、今朝も早くから起きて、また仕事。自分でもよく頑張っていると思います。自分自身に「お疲れ…

天使の勝ち ソリゴール 28mm f2.8

昨晩のメニュー ご飯 家族手作りの餃子 酢の物(きゅうり、竹輪、くらげ、ちりめんじゃこ) ほめ日記 車で通勤の途中、側道から出てきた車に「お先にどうぞ」と、道を譲ることができる心の余裕がありました。心の余裕が出てきた自分が素晴らしい。 さて、本…

学ぶこと ゾリゴール? ソリゴール!

昨晩のメニュー 月曜日はカレーの日 焼きカレー 野菜サラダ(レタス、トマト) 細切り大根とシーチキンの和え物 ほめ日記 時間までに目的地に付きそうもないくらいの渋滞で、なかなか進まない時でありましたが、「まあ何とかなるさ」と、焦らずゆっくりした…

1つのカメラに 1つのレンズ

昨晩のメニュー ご飯 吸い物(溶き卵、玉葱) お刺身 なすびの煮物 里芋の煮物(がめ煮風) ほめ日記 ほめ日記を付けているときは、これは自分をほめて良いことだなあと考えることがよくできていたように思いますが、それを怠ると、自分をほめるという思考が…

ひとりぼっち

先日、聞いていたラジオで、劇団「柿喰う客」の代表の、劇作家、演出家等をなさっている 中屋敷法仁さんのお話を聞くことができました。その中で彼は、「学校などで、なかなか人になじめないような(ひとりぼっちになる)人は、アートや演劇の世界に居場所が…

44

HASSELBLAD 500C/M Planar 2.8 80mm FUJICOLOR PRO 400H

43

Yashica flex S型 Heliotar 80mm

42

HASSELBLAD 500C/M Planar 2.8 80mm KODAK TMX 100

41

昨晩のメニュー 自家製焼きカレー(普通のカレーライスにとろけるチーズをのせて、パンを焼くトースターで10分程度セットして焦げ目をつけるもの)、サラダ(レタス、ミニトマト)、オクラ(輪切りにしたもの) ほめ日記 心穏やかでなくなるようだったので、…

40

昨晩のメニュー ご飯 ニラ玉汁 野菜炒め(もやし、玉葱、ピーマン、ニンジン) 里芋の煮物 ほめ日記 半日かけて、本棚の整理をしました。ずいぶんと見やすくなりました。気持ちもスッキリしました。我ながら、暑い中、よく頑張ったと思います。 さて、本題 …

39

昨晩のメニュー ご飯 カレイみりん付け ポテトサラダ ひじきの煮物 ほめ日記 心が穏やかでありたいと願いながら、昨日はそうでない日になりました。その状態をどうにかしたいと思えるようになっただけ良いと思うようにしよう、と思ったのは自分をほめるに値…

38

昨晩の献立 キャベツしゃきしゃき鍋のしゃぶしゃぶ(味ぽんに付いていたレシピをもとに) 食後にスイカ ほめ日記 スーパーでの買い物途中、ご高齢の方が車に乗り込む際、袋からジュースの缶を路上に落としておられた。車の下に潜り込みそうになってた缶を拾…

37

HASSELBLAD 500C/M Planar 2.8 80mm Kodak Extachrome 64(20年近く前に使用期限を迎えたフィルムをあえて使ってみました)

すばらしい日々 が分かるような年齢になってきました

昨晩のメニュー 家族の手作りのちらし寿司 鯛のお吸い物 食後はスイカ ほめ日記 職場の倉庫から出てきた蓄音機の修理、整備が終わりました。音もよく出ています。古いものを大切にして、使えるものは楽しんで使うことができる自分は素晴らしい。 さて、本題…

素晴らしい

最近読んだ本でもありますが・・。 ほめ日記をつけるきっかけになったのは、 この本の著者がお話されたラジオ番組を聴いたこと。 そして、昨日、図書館で「ほめ日記」(手塚千砂子さん著)の本を借りて、今、読んでいます。(本来は購入した方が良いのですが…

図書館で写真集

昨晩の夕食 ご飯 唐揚げ 野菜の添え物(レタス、トマト) 酢の物(竹輪、きゅうり、オクラ、ちりめんじゃこ) すまし汁(卵、玉葱、椎茸) ほめ日記 講演会に参加して、自分が言われてうれしくなるほめ言葉を書き上げてみましょうとのこと。「すごい」「じょ…

8月9日 長崎 小倉

8月9日。 「NAGASAKI」 長崎に原爆が投下された日です。 「KOKURA」。 もし、小倉に原爆が投下されていたら、 「ひろしま・ながさき」という言葉が 「ひろしま・こくら」と言われていたかもしれません。 かく言う、もし、小倉に原爆が投下されていたら、私も…

同じものを○○しても

※ナイスを下さった方、ありがとうございます。お礼申し上げます。 1.昨夕のメニュー ご飯、ぶたしゃぶ(キャベツの千切り・ニンジンの千切りが鍋の中に) 今まで食べた豚しゃぶでは最高においしいと感じました キャベツの甘みが出ていたからではと、家族が…

熱しやすく 冷めやすい

天ぷらうどん ニラの卵とじ 焼きししゃも キャベツの千切り ミョウガの小鉢 ほめ日記 夕食のメニューを記録するようになって、食事に対する見方が少し変わってきました。何を食べたか覚えようとして、味まで覚えるようになり、味わって食べるようになってき…

日常使いができるようにするには、どちらがよいか・・・

昨晩のメニュー ご飯、家族の手作り餃子、ほうれん草の胡麻和え、一晩寝かせた煮染め カメラウイルスに感染し、まだ、症状が良くなりません。それどころか、悪化の一途をたどっています。 安価にて入手したローライコードⅡのトリオターと、 これまで入手して…

毎日拝見するブログを真似て

尊敬する渡部さとるさんのブログには、おそらく夕食(昼食)と思われるメニューがタイトルになっていることが多いようです。 それを真似て、昨晩のメニューを考えてみましたが、最後の一品がなかなか思い出せませんでした。これは、よい頭の訓練になりそうで…

ほめ日記なるものがあるということです

7月31日のNHKのラジオを聴いておりましたところ、 「ほめ日記」なるものがあるということです。 家族、友人、同僚を褒め、そして、自分自身を褒める。 「ほめ日記を付けようと思ったことが、すばらしい」 このようなことでよさそうです。 “マグナム・コンタ…

何で撮るか 何を撮るか

何で撮るか 何を撮るか。 どんなカメラで撮っても、よほどひどいカメラでない限り、撮られた写真を見て、 これが○○、これが△△、と見分けられる人は少ないということです。 しかし、何で撮るかが、モチベーションを保つ、もしくは高める上で重要な要素になる…