2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.6.30 仕事が忙しくなっても・・・。

仕事が遅くなっても、できるだけ車を降り、何かしらの撮影をしようと思っています。 この時期は蚊が多くなって、ちょっと歩くだけで蚊が近寄ってくるのですが、 それを嫌がって車から降りなければ、なかなか自分の思うような写真は撮れません。 一眼レフを持…

2015.6.29 回折現象があったのかもしれません。

400mmの望遠レンズの試写を終えて、現像があがってきたものを見て愕然としました。 イメージとして、ぼわっと、ふわっと、した感じで、何かどこか締まりのない、写真ばかりでした。 撮り鉄は、晴れ間に雲が出てきたのですが、光をうまくとらえられず、暗い写…

2015.6.28 新しい仲間が加わりました、そして、・・・。

新しい仲間が加わりました。 yashicaflex C型です。 外見はかなりくたびれて、かなり汚れてしまっていましたが、カメラ店での私との出会いも 何かの縁ということで、仲間に加わっていただきました。 これから磨いて、一度はフィルムを通してあげたいと思って…

2015.6.27 α100と新しいレンズの組み合わせで試写してきました

SONYのα100と新しいレンズの組み合わせで、静態保存のSLを試写してきました。 ファインダーで見た像と、プレビュー画面の像が、「右にずれて」しまっているので、 わざと左に構図を決めて、何枚も撮ってみました。 何枚かに一枚はファインダー通りの構図にな…

2015.6.26 1つのカメラに1つのレンズ

ずいぶん前、ジャンクコーナーにあった SONYのα100。 本当にボディだけでおいてあり、ボディキャップも、バッテリーも何もありませんでした。 外側がほとんど大きな傷もなく、前のオーナーはなぜ売りに出したのかと首を傾げながら、購入してみました。 バッ…

2015.6.25 梅雨はあと1か月くらいかな

梅雨はあと1か月くらいで終わるでしょうか。 雨は好きではありませんが、こう降り続くと、うんざりします。 ただ、この雨が恵みの雨となって、作物が育つのですから、 ありがたいと思わなければならないのでしょう。 晴耕雨読という言葉がありますから、 晴…

2015.6.24 150-500のレンズが気になります。

400mmのレンズの試写をして、鳥を撮ったり、鉄道を撮ったりしたことで、 最近妙に、望遠レンズに興味が湧いてきました。 400では足りない。 そうなると、500かと、勝手な想像。 これが楽しいのですが、もって3か月かなと思います。 熱しやすく冷めやすいのが…

2015.6.23 180mmのレンズもありますが・・・。

「年齢 焦点距離」という言葉をキーワードに調べていただくとお分かりだと思いますが、 写真家の方がおっしゃっていたお話に、レンズの焦点距離は実年齢に近い、もしくはほぼ同じであるというようなものがあります。 400mmのレンズとともに、実は180mmのレン…

2015.6.22 鳥の撮影にも挑戦しました

先日から使い始めている400mmのレンズ。 初めて鳥の撮影にも挑戦しました。 杭の上にとまっていた、とびのような、頭の白い鳥がおりましたので、 飛び立つところをと思ってねらってみましたが、 30分ほど粘っても飛び立ちませんでした。 立ち姿を何枚か…

2015.6.21 撮り鉄を体験しました。

生まれて初めての、動く電車を本格的に撮るという、撮り鉄。 体験しました。 踏切の横の線路脇に三脚を立て、400mmの単焦点望遠レンズをつけて、 カーブを曲がるところをアングルに、フィルムで10枚程度撮りました。 お昼過ぎの時間帯、日が照っていて…

2015.6.13 写真を撮ろうと思えば信号待ちでも撮れました

リー・フリードランダー(Lee Friedlander)というアメリカの写真家。 彼の作品に「「AMERICA BY CAR」という写真集があり、 車の中から撮影されたもので、 バックミラーや車のメーターなどが入ったアングルでの車窓の風景が映し出されています。 写真を撮る時…

2015.619 外見をいくらきれいにしても

服を立派なものにしても、言葉がきたなかったら、悲しいですね。 髪型が整っていても、下品だったら、悲しくなります。 お化粧や爪が美しくても、立振る舞いが人として最低であれば、余計に悲しくなります。 人として、外見ばかり美しくするのではなく、中身…

2015.6.18 無理やりに撮ることで・・・。

以前、レンズの表面に1cmほどの傷が入った(欠けた)、400mmのレンズを入手していました。 お店でデジタルカメラに装着して試写したところ、傷の影響が感じられませんでしたので、その場で手続きをしましたが、その後2か月上もカバンに仕舞ったまま…

2015.6.17 とにかく撮りました。

昨日は、これといった趣味のカメラを持っておらず、 カメラと言えば、仕事で使っている Finepix F30がカバンに入っているだけでした。 趣味のカメラがないし・・・、理由をどうこう言う前に、とにかく撮りました。 そうすると、少し、自分の中のわだかまりが…

2015.6.16 毎日続けることと、作品の具合・・・。

ブログを毎日続けることは、大変です。 忙しい中、面倒な作業です。 趣味でやっていますので、やめてしまうことは簡単ですが、 今まで、ここまで続けてきたことを、ここでやめるのはもったいない気がしています。 マラソンをしたことはありませんが、 マラソ…

2015.6.15 キヤノン7Dか 5Dか 1DmarkⅡNか

ウインドウショッピングというか、ネット上のカメラ店のホームページを見ていますが、 よく見ているお店のホームページに、 私の小遣いで、何とか買えそうな機種が、上記の3台です。 キヤノン7D キヤノン5D キヤノン1DMarkⅡn どれも、何世代も前の古いカ…

2015.6.14 つもりヤモリ・・・・。買ったつもりに見たつもり・・・

NHKみんなのうたに 「つもりヤモリ」という歌がありますが、 それを転じて、 カメラを 買ったつもりに、見たつもり・・・と、つもりで遊んでみるのもよいようです。 つもり貯金もよいかもしれません。 行きつけのカメラ店さんに 行ったつもりで、見たつもり…

2015.6.13 われわれが宇宙人だ・・・

昨日、初めて家で扇風機を回しました。 その風を顔中で受けながら、家族が発した言葉。 「わ れ わ れ が う ちゅ う じ ん だ!」 以前、聞いていた 「われわれ は 宇宙人だ」 を聞き間違えてのことのようで、 それはそれで、ほほえましく思いながら聞いて…

2015.6.12 人と会いたくないのは・・・

人と会いたくないという心境は、 あまり よくないものなのでしょう。 しばらくすると、落ち着くと思います。 この頃、 なかなかカメラを構えることができていません。 これが原因でしょうか・・・。 胸のときめき Heart beats fast. Fukuoka Prefecture , Ja…

2015.6.11 リサーチ、リサーチ、リサーチ

毎日、拝見しているブログに、冬青社の高橋国博さんの「目」というものがあります。 その中で、「リサーチ、リサーチ、リサーチ」という言葉がありました。 売れる作品を作りたいという訳ではありませんが、 みなさんに飾ってもらえるような写真を撮ってみた…

2015.6.10 また性懲りもなく・・・。

また、性懲りもなく、カメラを入手しました。 Leica のカメラなのですが、APSフィルム仕様のもので、 表面はゴムが劣化して、手にべたべたと黒い跡がつきます。 Leica C11という、全体がブラックのすっきりとしたデザインのカメラです。 電池を入れると、動…

2015.6.9 このような時だからこそ・・・。

《内なる気力が衰えてきています。≫ と、昨日ブログに書いたのですが、 客観的に自分を振り返ると、これも成長するための一つの「ちぢみ」のようなものなのかもしれません。 「いちど しゃがんで ジャンプ」と、いう歌詞が 『ぼよよん行進曲』という歌にあり…

2015.6.8 やる気 気力 内なる闘気・・・

プロ野球選手や、大相撲の力士、その他プロで活躍する選手などに、 「気力の衰え」という言葉があります。 体力的に若い方々にはかなわないかもしれませんが、 まだまだ現役としてやっていけそうな雰囲気があります。 しかし、本人にしかわからない内なるも…

2015.6.7 体調のすぐれない日

今日は、午前中に家族と買い物に出かけましたが、 どうも体調がすぐれず、気分が悪い感じで腹痛を伴います。 吐き気はなく、だるさがあります。 このような日は、体調の回復に努めたいと思います。 Elephant. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015 Leica M3 Sum…

2015.6.6 ありがたいことに・・・。

ありがたいことに、昨日は、行きつけのカメラ店の店員さんから、「これ、どうぞ」と、販促用のカメラメーカーのタオルをいただきました。 ありがたいことに、家族から「おかえりなさい」と笑顔で迎えてもらえています。 ありがたいことに、今日も、朝を迎え…

2015.6.5 図書館へ行かなくては・・・。

図書館で借りた本の返却期限が過ぎています。 人として守るべき期限です。 忙しいこともあり、図書館会開館時間までに間に合わなかったりすることもありますが、 危機感がありません。 以前は、かなり焦っていましたが、この頃は変な余裕すら生まれています…

2015.6.4 古い車 旧車 スーパーデラックス

先日、車載車(積載車)に乗せられた古い車(旧車)を見かけました。 色は明るいグレーかくすんだ水色のような感じで、 遠巻きに、後ろに貼り付けられているエンブレムの「スーパーデラックス」の文字がかろうじて見えました。 見ることができたのはほんの1…

2015.6.3 雨の日の撮影  雨と写真

先日読んだ、写真雑誌で、風景写真家さんのお話が掲載されていました。 その時のお話では、これを撮りたいと思って、そちらに行ったら、そこでそのままを撮る、その時に撮る、というものでした。 有名な風景写真家さんですから、さぞかし絶好の天気、時間帯…

2015.6.2 宝毛のこと たからげ

以前、ラジオ番組で、この「たからげ」の名称がついたあるコーナーがあり、珍しいような話が投稿されていました。 その宝毛、珍しいもののようです。 実は、私の左腕にも生えています。ずっと、以前からあったのですが、気にならず、邪魔にならない上、まっ…

2015.6.1 今日は写真の日 しかし、・・・。

今日は写真の日。 しかし、Wikipedia様の情報では、本来の、記念となる事柄のはじめの日が、 実は誤りであったとか。 この日に決めて、一度広めた都合上、やむなく、そのまま引き継いでいるとか・・・。 俗にいうところの、大人の都合のようです。 写真の日…