2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.2.23 その一言のあたたかさ。

先日、家族と、小倉井筒屋の8階レストランで食事をしました。 家族が注文したお子様ランチに、 このような紙がはさんでありました。 子どもは汚すことが多い、ちょっと騒がしくなることが多いなど、 分かっていることとは言え、 子どもが汚してしまうと、ち…

2016.2.21 ウオッチリストの消去をすることで・・・。

欲しい欲しい病にかかると、 カメラやレンズが欲しくなり、 カメラバッグや、革製品等、 その他のものもだんだんほしくなってきます。 あれもいい、これもいいと、 オークションには、ウオッチリストがずらりと並んで、 入札件数の確認や、他に安いのは無い…

2016.2.20 行き当たりばったりの写真が多いので・・・。

高橋国博さんのブログ「目」を 毎日拝見しております。 その中で、写真集を作るような方のお話が 掲載されています。 何年も、撮りたいものや人をずっと追い求めて、 リサーチされて、研究した上で、 インタビューなどした上で、 作品とされている方々のお話…

2016.2.19 カラー写真はやはり色が大事。ただ、それは・・・。

先日、カメラ店の店主さんとゆっくりお話する時間が持てました。 その時のお話で、写真はやはり色が大事であると、おっしゃっていました。 ただ、それは、プリントや焼き増しをする上での話。 大手の写真現像のできるお店では、 期待した色がなかなか出ない…

2016.2.15 昨日は、ゴミを拾える人になれたこと、丸腰だったこと。

昨日の私自身の大きな2つの出来事を・・・。 ①目の前に、風でお菓子の空袋が飛ばされてきました。 それを拾い、そのままごみ箱へ捨てることができました。 ごく当たり前に、ごく普通にやっているかのように、 自然な姿で体が動いた(行動ができた)ことに、…

2016.2.14 「村吉の天神さま」にお会いできました

先日、熊本県にある 「村吉の天神さま」とおっしゃる ご神木(古木・巨木・大木)を訪ねてまいりました。 「村吉の天神さま」とは、地元の方がおっしゃる呼び名で、 木の種類では、いちいがしと言うようです。 道のすぐそばに、天神さまに通じる階段がありま…

2016.2.13 デジタル一眼レフを買おうかどうしましょうか。

デジタル一眼レフカメラですが、 キヤノンのデジタル一眼レフで、 手ごろな価格で販売されているものがあります。 最新式ということで、 暗がりでの撮影も、明るいところでの撮影も簡単にできそうです。 デジタル一眼レフは、中古では買ったことがありますが…

2016.2.10 メガピクセルとMB・・・。

フィルムで撮影した写真の方が、写りが良かったので、 そちらをデジタルデータにすべく、 スキャンに挑戦中です。 デジタルデータを写真にする時に、 メガピクセルやMBなどの情報が必要とのこと。 パソコンの画面上の表示を見ながら、 ただいま奮闘中です。 …

2016.2.9 昨日の朝日は、まさに燃える山のように・・・。

昨日、出勤途中、朝日が昇ろうとしていました。 その空の、赤いこと、赤いこと。 赤だけでなく、紫や青が入り混じった、これまで見たこともないような 独特の、それでいて、美しい空でした。 仕事をほったらかして写真に撮りたいと思うほどの、美しい空。 今…

2016.2.8 職場の集合写真が出来上がって・・・。

1月の初めに、 職場の集合写真を頼まれて、 撮影を行いました。 当日は、幸いにも天気に恵まれ、 薄日が差す、良いお天気となりました。 出来上がった写真は、予想以上に美しく ただただ胸をなでおろすばかり・・・。 ただ、当日、やむを得ない事情で欠席さ…