2015.9.16 シャッター速度の誤差20%以内は許容範囲だそうです。

先日、入手したブロニカS2ですが、あまりにも状態が良かったので、
今後も使っていくために
カメラ店主さんのお知り合いの修理業者に状態を見ていただくようお願いをしておりました。

昨日、修理業者さんから戻ってきたブロニカS2は、
50年も前のカメラですが、こんなに調子のよいカメラは初めてと、
修理業者さんに言われるほど、シャッターの状態が良かったそうです。

データを見せていただきましたが、
シャッター速度の誤差は、8分の1秒を除いて、
残りのすべてが20%以内だったとか。

20%以内は許容範囲だからとか・・。
カメラ店主さんから、数値を見ながら説明していただきましたが、勉強不足でちんぷんかんぷんでした。
そして、低速と、高速はガバナーが違うからね、とも説明をいただいたのですが、
これも勉強不足。まだまだ学ぶところが多いですね。

調子が良いというカメラが手元に来ているうれしさは格別ですね。

モルトの交換、レンズの清掃をお願いし、きれいになっていました。

さて、これから撮りまくりましょう。

イメージ 1

仕事を終えて
to finished his work for the day. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Nikon DX AF-S Nikkor 55-200mm 4-5.6G ED