2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ベロ

本当の「赤ベロ」とは違いますが・・・。 真っ赤な舌をイメージして・・・。 「赤ベロ」 キャノン AE-1P

曽根干潟 北九州空港

「曽根干潟 北九州空港」 キャノン EOS Dijital Kiss N

写真が撮れることに感謝 健康に感謝

ここ数日、喉の奥の痛みがあり、かかりつけ医を受診しました。 インフルエンザでも、アデノウイルスでもなかったようで、安心しました。 喉の奥が痛く、思うように寝付けず、具合の悪さがありました。 健康に感謝するのは、このように具合が悪くなったときに…

壊れてもなお

職場で常用のFinePix F30を不注意にも落としてしまい、レンズカバーの羽?が閉じなく・開かなくなりました。 実は、このカメラ、3~4年前にも、三脚で撮影中に三脚ごと倒れて、レンズの銅鏡が曲がってしまったのを、力業で何とかまっすぐに伸ばすと動くよう…

写真と 千里の道も一歩から

たまっていた書類の整理をしました。 ファイリングをなかなか始められず、無性に机の周りの片付けがしたくなりました。 現実から目を背けたくなる時には、机の周りの片付けをしたくなるようです。 その後、1時間かけて片付け完了。しかし、なかなか書類に手…

新しいデジカメ 購入しました FinePix F401

新しいデジカメ 購入しました。 FinePix F401 2002年発売ですから、もう10年以上前のカメラになります。 充電すると、動きました。 使ってみたいと思います。 画素数400万画素のようですね。 どのような写りをすることでしょう。わくわくします。 購入した F…

写真と ごはんをおいしそうに味わって食べること

以前、職場の体験実習に来た学生さん(女性)の話です。 昼食時間のことです。 仕事を片手に、ご飯はかき込む、とにかくお腹に入れるといった食べ方をしている私の隣で、その方は、「おいしい」と言いながら、満面の笑みでお弁当を食べていました。 最初は、…

フィルムカメラ 最後に1枚だけ残ったら・・・

先日、外出して外出先で、フィルムカメラで撮影をしました。 FUJICA GW690での撮影では8枚撮れます。 用事が済み、時間もなくなりました。 7枚分撮影が済み、最後の1枚だけ残ってしまいました。 これをお読みくださった皆様、どうなされますか? ①何か、…

訪問者数が500を越えました 皆様ありがとうございます

とりとめのない ブログにお越しくださりありがとうございました。 今年は、何かを変える、まずは一歩踏み出すという年頭の決意のもとブログを始めました。 毎週、100名を越える方がお越しくださり、昨日、訪問者数500を越えました。 ありがとうございました…

結局のところ、イタンジ 異端児と写真との関係は・・・

お世話になっているカメラ店の店長さんの話。 「普通と違っているのがよい。人と変わっているのがよい。普通の人ならば、十把一絡げで終わってしまう。歴史上の偉人、歴史上の有名な人物も変わった人ばかりではないか。」と。また、「作品作りも、皆、人と同…

フィルムで撮影 1枚1枚が大切

以前読んだ、カメラ雑誌でのお話。 外国の写真家の方のお話で、「フィルムカメラで撮影している。1枚1枚が大切で、それが作品である。無駄な写真・カットは1枚もない」というような内容。 私は、1枚1枚が大切に撮っているつもりですが、 1枚1枚が作品…

写欲 写したいという欲望

欲 煩悩の話。 ブログ「心のものさし」の小牧さんの言葉を拝借すると、 (以下、引用させていただきます) 人には、煩悩五欲というものがあり、 色欲(しきよく)・飲食欲(おんじきよく)・金銭欲(きんせんよく)・睡眠欲(すいみんよく)・名欲(みょうよ…

食べ物は口から食べるもの 写真は・・・

食べ物は口から食べるもの 口にするもの 体に取り入れるもの。 そして、血や肉となり、自分自身となる。 よいもの 栄養のあるもの 信頼できるものを食べ、健康な体を保ちます。 写真は、目から見るもの 目で見るもの 頭に心に刻むもの。 そして、良い影響が …

かまぼこ板は男のロマン

先日、親戚の男の子(小学生)が、料理している母親からかまぼこ板をもらって大事にしているという話を聞きました。 どうして、そのようなものを欲しがるのか分からない・・・、と話すその方に、 「男の子の気持ちがよく分かります。かまぼこ板は男のロマン…

尊敬するのをやめる?

先日聞いた講演で「あの上司を尊敬するのをやめた」というくだりがありました。 尊敬するのをやめる? そのような言葉は初めて聞きました。 では、写真・カメラについて言えば・・・。 尊敬する写真家さん。 自分には尊敬できるほど、よく存じ上げる写真家さ…

何で撮るのか 何を撮るのか

まだまだ、どうしても、何で撮るのかにこだわってしまう。 フィルムカメラが良いとか、ライカが良いとか、白黒がよいとか。 しかし、これまでは出力されたもの、プリントされたものについて、全く考えなかったが、最近では少しずつ、出力されたもの、プリン…

皆様ありがとうございます。訪問者数400件を越えました。

皆様のおかげで訪問者数400件を越えました。 ご覧いただき、ありがとうございます。 「夕刻の女神像」 ライカ M3

忙しい人に限って仕事がまわってくる

忙しい人に限って仕事がまわってくると言われています。 忙しい人だからこそ、仕事がまわってくるのであって、 忙しい人だから、時間を上手に使って、仕事をさばいていくのであって、 忙しい人だからこそ、仕事ができる ということのようです。 私も忙しい。…

イタンジ 異端児で有り続けたい

先日、親しくしている職場の方との会話。 「別の部署に配属になってそのようなことをすると、『異端児』扱いされますよ・・・」と職場の方。 「今まで、どこの部署でも、『異端児』と言われてきましたから。」と私。 (互いに顔を見合わせて、大笑い) 異端…

してくれるうちが花

言ってくれるうちが花。 かまってくれるうちが花。 分かってはいますが、ついつい忘れてしまいます。 娘ももうすぐ小学校を卒業します。 話しかけてくれるうちが花でしょうか。 日曜日、娘が自ら水仙を摘み、窓辺に生けてくれました。 日曜日には、かたいつ…

真田紐をカメラのストラップに

アンティークショップで、真田紐が売られていました。 二眼レフのストラップにしていますが、なかなか良い感じです。 「カゴのなかの自動車 ウィリアム・エグルストンのように」 キャノン EOS Digital N

写真を頼まれて撮るときに①

写真をするようになって、 写真を撮ってくださいと職場で何かと頼まれるようになりました。 人物を複数、記念アルバムのように撮るときに、 お手本というか、 こんな風に撮れたらいいなと思うのが、 土門拳の「早稲田1937」。 あこがれです。 「平尾台 吸い…

カメラが手元に来るまでが楽しい わくわくする

写真家の田中長徳さんが、著書で以下のようなことを書かれています。 その内容を覚えている範囲で書かせていただくと、 「カメラを注文して、手元に来るまでの、あのわくわくする気持ち、高揚する気持ち、まだかまだかと焦る気持ちが、一番楽しいでのあって…

卵焼き

6年生の娘が焼いた「卵焼き」。 本人は、まだ満足していない様子。 ここまで焼けたら大したものです。 「卵焼き お皿も娘の自作」 キャノン EOS Dijital Kiss N

訪問者数300を越えました 皆様ありがとうございます

昨日18日、訪問者数300を越えました。 拙い文章や写真をご覧いただいた皆様、ありがとうございます。 「ようこそ」 FUJICA GW690

フィルムのにおい かおり

五感というものがある。 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五つである。 フィルムをカメラに装填するときの、あのフィルムをパトローネから引っ張り出すときのにおい(香り)。写真屋(カメラ屋)さんの店内に入るときにあのにおい(かおり)。 すっぱいような…

ビロード? ブロード?

手芸店へ行き、4×5(シノゴ)用のレンズのキャップの内側に貼る布を購入しようとしました。 「ビロードはありますか?」と、中年女性の店員さんに尋ねると、 「ブロードならありますが・・・。ビロード?分かりません。」 インターネットでは、ベルベットの…

Nobuyuki Taguchiさんの写真

Nobuyuki Taguchiさんの写真が PHOTO-VISIBLE.com にあります。 私は、その中の 「ロンドン・ロイヤル・アルバート・ホール」 モノクロ写真-214 というのが、よいと思います。 Nobuyuki Taguchiさんのような写真を撮ってみたいと 思っています。 「いろいろ…

縁というものを大事に 写真にもカメラにも「縁」がありますね

縁あって、カメラにふれ、縁あって写真を始め、 縁あってブログを始めました。 縁あって巡り会ったカメラで、縁あって出会った方を撮り、 縁あってたまたま訪れた景色に魅了され写真を撮っています。 また、縁あって、たまたま行き着いたブログの記事に共感…

写真家を志すひとたちへ 小林さんのブログより

小林幹幸(こばやしもとゆき)さんのブログの中に 「写真家を志すひとたちへ」というものがあり、写真集を購入し、読む(見る)ことをすすめておられます。 ロバート・フランクさんの写真集「The americans」がよいとのこと。 購入しました。 よかったです。…