2015.9.14 レンズ遊びをしてみました・・・。

レンズで遊んでみました。

レンズ遊びは、
専用のアダプターをつけて、デジタルカメラで撮影して、
そのレンズの発色等の写りを楽しむようですが、
今回の、私のレンズ遊びは、ちょっと違います。

カビが生えていて、しかもレンズの一部が欠けていたジャンクがたまたま手に入ったため、
そのカビカビレンズのガラスだけをすべて取り除いて、
ただの筒にしました。
そして、大判カメラで使うようなバレルレンズや、
蛇腹の中判カメラで使うような古典レンズ、
そして、引き延ばし機についているレンズなどを、
その筒状になったレンズ枠に取り付けて、デジタルカメラで撮影して遊んでみました。

イメージ 1

カメラ本体についているニコンのレンズは、ただの筒になっています。
そのため、この筒がアダプターの役割を果たしています。

遊んでいると、
写りがどうこう言う前に、
写った!という喜びの方が大きかったですね。
まさに子供が、こういう組み合わせで写るんだろうかと合体ごっこをしたような
そんな感じでの、本当の遊びでした。

楽しめました。

イメージ 2

Celosia. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Nikon DX AF-S Nikkor 55-200mm 4-5.6G ED