2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄ではなく、 鉃 という漢字

たまたま目に入った「鉄」という漢字。 よくよく見ますと、「 鉃 」でした。 「鉄」とは微妙に違っていますので、何か意味があるのだろうと思って、 自宅に戻って調べてみると、「失う」ことを嫌って、別の字をあてていると、 書かれていました。 まだまだ知…

篠栗 城戸南蔵院前駅

Olympus Pen Lite E-PL6 Lumix G Vario f4 7-14mm ASPH. これで、ひとまず笹栗シリーズを終わります。 いつもは、妻が娘の髪の毛を乾かしていますが、どうしても手が離せない用事があり、急遽、私が乾かしてあげることに。幸せな時間を過ごせました。 こんな…

篠栗 南蔵院 釈迦涅槃像 2

Olympus Pen Lite E-PL6 Lumix G Vario f4 7-14mm ASPH. お釈迦様の横たわるお姿に圧倒されますが、 3枚目の写真のように、足の裏の模様(文様?紋様?)の輝きにも、また、圧倒されます。 今日一日はと言うと・・・。 台風が近づく前に、図書館へ。 「建築…

篠栗 南蔵院 釈迦涅槃像 1

Olympus Pen Lite E-PL6 Lumix G Vario f4 7-14mm ASPH. この写真を撮影した日に、この涅槃像を初めて拝みました。 雨の日でしたが、撮影することができて、感無量でした。 他の方のブログによれば、ブロンズ像では世界一の大きさだとか・・・。 大きさに圧…

平成筑豊鉄道 中泉駅 へいちく なかいずみ 3

Olympus Pen Lite E-PL6 Lumix G Vario f4 7-14mm ASPH. 今日は出張で、福岡市へ。 暑い中でしたが、休憩時間に写真を撮りました。 汗だくになりながら、楽しむことができました。 いかにも??夏らしい写真が撮れたと思います。 出張が終わった後は、行きつ…

平成筑豊鉄道 中泉駅 へいちく なかいずみ 2

Olympus Pen Lite E-PL6 Lumix G Vario f4 7-14mm ASPH. 今日は、退社後、車をとばして、行きつけのカメラ店に。 そこで、ゲットしたのが、 「写るんです専用ハードカバーBlack」(限定8000台)です。 店員さんも驚いておられました。 「結構、いいお値段し…

平成筑豊鉄道 中泉駅 へいちく なかいずみ 1

Olympus Pen Lite E-PL6 Lumix G Vario f4 7-14mm ASPH. 今日は、3か月ぶりくらいに、ストロボを発光させてみました。 時々は、ストロボを発光させるといいですよ、 と譲ってくださったカメラ店の店主さんがおっしゃっておられました。 ピッピッと音のなるス…

飯塚駅 河童地蔵

Olympus Pen Lite E-PL6 Lumix G Vario f4 7-14mm ASPH. 今日は、退社後に車をとばして、閉店時刻間近のカメラ店へ直行。 ストレスが溜まっている時には、カメラ店に行ってしまいます。 ジャンクカメラは少し増えていましたが、よいめぐり合わせはありません…

天神 1

CANON EOS 5D 初代 EF 28-70mm f2.8L 今日も暑かったですね。 今日のお昼ご飯はおにぎり。中に甘い梅干しが入っていて、周りに味付け海苔が巻いてあります。 昼から撮影を考えましたが、この暑さでは、体がまいってしまいそうなので、 取りやめにしました。…

博多 2

2枚とも CANON EOS 5D 初代 EF 28-70mm f2.8L この EF28-70mm f2.8L は、購入した時にはAF不良のため、マニュアルのみ可能で、 カビだらけのレンズでした。 ヒガサカメラサービスさんにお願いしたところ、AF不良は製造からかなりの年数が経っているため部…

博多 1

2枚とも CANON EOS 5D 初代 EF 28-70mm f2.8L 昨日も 残業で、夕陽を撮ろうと思いながらも、残念ながら、また、撮れませんでした。 しかし、カメラとレンズを持ち歩いているだけでも、それなりの安心感があります。 週末ですので、帰りにビールを買って、晩…

博多祇園山笠 5

2枚とも CANON EOS 5D 初代 EF 28-70mm f2.8L

博多祇園山笠 4

CANON EOS 5D 初代 EF 28-70mm f2.8L 今日は午後からとても忙しく、残業しました。 あわよくば夕陽を撮影できればと、200mmレンズと5Dをカバンに忍ばせておりましたが、 出番はありませんでした。 そんな日もありますね。

博多祇園山笠 3

CANON EOS 5D 初代 EF 200mm f1.8L この猛暑で、心配になり、実家の母の様子を見に行きました。 元気にしていました。 まずは一安心。 この EF 200mm f1.8Lというレンズ、縁あって手元に置くことができました。 カメラ用のリュックサックに入れて歩くと…

博多祇園山笠 2

CANON EOS 5D 初代 TS-E 17mm f4L CANON EOS 5D 初代 EF 200mm f1.8L 今日は、南蔵院まで足を延ばしてみました。 写真はまた後日。 この日、撮影で使った EF 200mm f1.8L は、入手してから初めて使うレンズで、 大変重く、一脚に据えて撮影しました。 カ…

博多祇園山笠 1

CANON EOS 5D 初代 TS-E 17mm f4L