2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.10.31 Velvia 50 2分の1のプラス増感

先日、あるプロカメラマンのアシスタントを経験された方とお話する機会を得ました。 そのプロのカメラマンさんは人物の撮影でとても有名な方だとか・・・。 その有名な方のアシスタントさんですから、 カメラの操作、フィルムや撮影の知識、裏話、いろいろな…

2016.10.30 ポラバックで写真を撮りました。

先日のこと。 家族から、 「明日は、あれで写真を撮ろうね」 と言われていました。 そして、翌日。 朝起きて、すぐに 「写真を撮ろうよ」と家族。 そのカメラは、 すぐにその場で撮った写真を見ることができるもので、 長いレリーズケーブルで、 自撮りがで…

2016.10.24 ゼブラレンズのような感じで・・・。

先日、行きつけのカメラ店に立ち寄ったところ、 ジャンクのレンズが入ったと教えていただきました。 早速、見せていただいたレンズが、 Sun zoom ys-60 F3.5 60-135mm というもの。 持たせてもらうと、ずしりと重いレンズでした。 「昔は立派なガラスを使っ…

2016.10.23 初めて履く 5本指ソックス・・・。

人からいただいた靴下の中に、 五本指ソックスが入っていました。 ずっとしまい込んでいて、存在そのものを 忘れていたのですが、 タンスの整理をしてきて出てきました。 外出するので、早速履いてみました。 初めて履く 5本指ソックス、 何だか違和感があり…

2016.10.22 落ち込むのも人のせい、救われるのも人のおかげ、教えて下さるのも人・・・。

先日から、これまで書いてきたブログを考えてきました。 私のブログは、ネガティブな、マイナス思考の事柄を多く書いてきました。 職場の人間関係によるストレスの話や、家族の病気のことなど・・・。 ほとんどの記事で、マイナスのオーラを出し続けてきまし…

2016.10.18 写欲が湧きません・・・。

この頃、 職場でのストレスから、 何事にもやる気が起きないようになり、 以前と比べて、まったくと言っていいほど、 写欲が湧きません・・・。 カメラ店には足を運び、ジャンクをチェックしていますし、 電気店の店員さんでカメラを趣味とされている方とは…

2016.10.11 10月10日は歩いてのぼりました。

10月10日に、 福岡タワーに行き、 「超ウルトラ階段のぼり大会」に参加してきました。 非常用階段で上までのぼりました。 577段ありましたが、 家族全員で見事にのぼりきりました。

2016.10.10 頭を打って我に返ること・・・。

家では、こたつや座卓を立てて、 タンスのところに立てかけています。 必要に応じて、座卓を元に戻して置き、 テーブルにして仕事に使っています。 座卓を立てかけているところに、 仕事道具を並べて置き、 次の日の仕事の準備をしています。 時々、こたつや…

2016.10.9 願いが叶うことも連続すると・・・。

ここ数年感じることですが、 願いが叶うことが実感として、度々あります。 ずいぶん前に、 「待てば海路の日和あり」と、 行きつけのカメラ店の店主さんから聞かされ、 待っていると、必ず会えますよと教えていただきました。 気ながに待つようにすると、度…

2016.10.8 (無題)

2016.10.5 (無題)

2016.10.4 憂鬱な気分です・・・。

仕事や職場でうまくいかない時は、 憂鬱な気分になりますね。 台風が近づくと、 子どものころは、 学校が休みになると、喜んでおりましたが、 社会人ともなると、 仕事は休みじゃないんですよね。 それも憂鬱です。 以前読んだカメラ誌に、 災害の写真につい…

2016.10.3 (無題)

2016.10.2 苅田山笠での映像に・・・。

今回、苅田山笠を初めて見に行きました。 たくさんの「やま」が正面から、ドカンと、ぶつかり合う迫力に圧倒されました。 今回、撮影した映像の中に、 衝撃的な事故の場面が写っておりました。 事故にあわれた方は、 意識はおありだとか。 命に別状ないので…

2016.10.01 しずかちゃんのバイオリンの音は・・・。

私の知り合いが、もらってきたというバイオリンセットを職場に持ってきました。 最初は、どうやって音を出すかと思案されておられましたが、 その方は、ギターを弾くことの出来る方。 何とか、自分で音を出すことに成功し、 職場の休み時間に施設の駐車場の…