2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.5.31 慣用読みについて

人様の前で、お話をすることがあり、ネタを探したり、自分の言葉が正しいかどうか、検索しておりました。 固執 こしつ こしゅう 早急 さっきゅう そうきゅう などの言葉が、正しくは○○で、慣用読みでは△△と記載されておりました。 言葉は(ここでは日本語は…

2015.5.30 閉店4分前の駆け込みでした。

昨日は、仕事を終え、行きつけのカメラ店に寄るか否かと迷いながら、 「後悔するなら、行って後悔しよう」と、急遽、方向を変え、行きつけのカメラ店に行きました。 閉店時刻の4分前。 いつものように、笑顔で対応してくださり、出しておいたフィルムの現像…

2015.5.29 カメラの素振りが必要でした

先日、知り合いの運動会を撮ることがあり、70-300mmの望遠レンズをつけて、かけっこやリレーの撮影をしました。カーブを曲がって、直線から最後のゴールのところまでを撮ったのですが、対象に望遠レンズのピントがなかなか合わない上、だんだんとゴールに近…

2015.5.28 これからの写真生活、何をテーマにしていこうか見えてきました

昨日の記事に、2名の方々がナイスの評価をくださいました。 この場を借りてお礼申し上げます。 先日、佐賀県へ出張することがあり、2つの名木(大木・巨木・古木)を撮影してきました。 そのうちの1つが、昨日アップしたカツラの木でした。 大変見事で、雄…

2015.5.27 忙しい時だからこそ、写真を。

ただいま、仕事が忙しい時期で、行きつけのカメラ店が開店している時間中は、 まだ仕事をしています。 カメラ店に立ち寄る時間をなかなか確保することができません。 しかし、そのような時だからこそ、通勤カバンに忍ばせているコンパクトデジタルカメラで、…

2015.5.26 世界で一番美しいレントゲン図鑑という写真集を見て

昨日のラジオで、5月25日はロバート・キャパさんのお亡くなりになった日との話が流れていました。 さて、先日、「世界で一番美しいレントゲン図鑑」という写真集を見る機会を得ました。 なかなかどうして、それはそれで美しい写真でした。 このような視点…

2015.5.25 しゃべらない仕事術という本を読んで

先日、しゃべらない仕事術という本を読みました。 私もしゃべることは基本的に苦手。 仕事上はしゃべることが多い職務内容なのですが、仕事を離れると、途端に口下手になります。 飲み会などは、その最たるもので、しゃべることがネックで、飲み会が苦痛なも…

2015.24 実は撮り鉄の血が流れていることに気が付きました

幼いころの実家には、自家用車はありませんでした。 移動手段はもっぱら、路線バス。そして、母の実家、つまり田舎への帰省は電車でした。 バスや電車を乗り継ぎ、田舎へ行くことが多かったため、 バス停の停留所名・電車の駅名は当時はすらすらといえたもの…

2015.5.23 PCの調子はとてもよいですね。

今回から、新たにFinepixF800EXRの書庫をおこしました。 さて、先日、以前使っていたPCの画面が、私の不注意から割れ、 その後、新たに購入したダイナブックのT45。 だんだんたと使い方がわかってきました。 初期不良もなさそうで、快適に使えています。調子…

2015.5.22 決まりの写真、決まりと決まりの間の写真・・・。

昨日の、本の続き。林忠彦さんのお話です。 林さんの言葉に次のようなものがありました。 以下、引用。 芝居でも踊りでも「決まり」を撮るのは無難だけど、それを撮ってたんじゃ、スチールカメラマンですよ。決まりと決まりの間の動きに、シパッとタイミング…

2015.5.21 写真が何を語るか・・・ということ。

林忠彦さんの特集が組まれている本を読んでいますと、亡くなった作家の吉川英治さんの言葉として、良い写真とはどういうものでしょうかという問いに対する答えが掲載されていました。 以下、引用 「写真はしろうとで、よくわからないけれど、ただ美しいとい…

2015.5.20 昨日は○の日?!

出勤前、ズボンにベルトを通して、金具をつけると、ベルトの穴が1つ減っていました。 つまり、ウエストが1つ分細くなったということことですね。 些細なことですが、この日は朝から○ということで、気分よく出勤することができました。 ほぼ毎日のように通…

2015.5.19 昨日は×の日

昨日は×(ばつ)の日。 就寝前、ヨーグルトを食していました。 テーブルにこぼれたヨーグルトを拭き取ろうとして、カップを持ち上げようとした途端、手が滑って、腕、足、床に派手にこぼしてしまいました。 着替えた後、階段を上る途中、階段の電気をつけよ…

2015.5.18 ハッセルを使っての久しぶりの撮影です。

家族が公園に行こうというので、久しぶりにハッセルを出して撮影してきました。 動き回る家族をとらえるのにハッセルでは、いささか難しさを感じますが、それはそれで楽しめました。 たくさんあるカメラを年に1回はフィルムを通して使っていきたいと思って…

2015.5.17 家族の記録 いつか家族のことを思い出すのに・・・

家族の記録に、フィルムカメラを使うこともありますが、それほど重要な時ではありません。 確実性をとるなら、デジタルカメラですね。まずは写っているかどうかが問われます。 画質は当然問われますが、写っていなければなんにもなりませんから・・・。 フィ…

2015.5.16 今晩のメニューはお好み焼 デジカメは家族のリクエスト

早朝から起きだしていたものの、何かと忙しく、早い夕飯を終え、PCに向かうことができました。 本日の夕食はお好み焼。 キャベツたっぷりでおいしくいただきました。 家族が作る夕食の風景を写真に撮ろうとすると、 「見えるカメラがいい!」とリクエストさ…

2015.5.15 お恥ずかしながら三日持ちませんでした。

お恥ずかしながら、ついつい冷蔵庫に手を出してしまい、発泡酒2本、飲んでしまいました。 3日我慢できましたが、4日連続とはいきませんでした。 雨・小雨 Finepix F30

2015.5.14 フィルムの温度管理で・・・

以前、オークションや閉店セールで120,135,4×5フィルムを大量に買い込み、まだ結構多く残っています。 現在は、たくさんあるフィルムを少しずつ使っていますが、日ごろは、クーラーボックスに保冷剤を入れて、わずかな冷気で微弱ながら冷やしてい…

2015.5.13 三日坊主と4重(4倍)の話

PCを新しくして、気持ちも晴れやかにと言いたいところですが、 このパソコンを前にブログを更新しても、検索しても、 新しいパソコンを前にしているということでの心がときめきません。 罪悪感ばかりが先に立ちます。 罪悪感ばかりが先に立ち、 自分の気持ち…

2015.5.12 新しいPCが仲間入りしました

昨日、新しいPCを購入し、ようやく使い方がわかってきました。 新しいPCは動きが早く、画面が見やすく、いうことなしの素晴らしいものです。 が、それほどうれしくはありません。 なぜでしょう・・・。 罪悪感でいっぱいの心境が大きく影響しているのでしょ…

2015.5.11 PCを購入する予定です。

先日のことですが、 私の浅はかさから、PCの画面上にものを落としてしまい、 PC画面にひび割れが入ってしまいました。 幸いなことに、画面だけが見ることができない状態で、他は何ともなく無事でした。 現在、テレビにケーブルとPCを接続して、このブログを…

2015.5.10 今日は朝から掃除です。

今日は8時過ぎまで休ませてもらいました。 そして、朝から掃除。先ほど、終わりました。 昼食をとった後は、パソコンを見にいきたいと思います。 ゴールデンウイークまっただ中。絶好の行楽日和。家族連れの多い公園の一角で その2。 Golden Week. The park…

2015.5.9 難しい言葉、難解な言葉を使うこと・・・。

昨日、ラジオを聞いていますと、マイあさラジオで ますだひろやさん(増田寛也さん)のお話が流れていました。 増田さんのお話の中で、 「しゅんじゅんする(逡巡する)」 「ちょうちょうはっし(丁々発止)」 という言葉が使われていました。 お話の前後の…

2015.5.8 香りと深呼吸 感情のコントロール

まだPCは動いています。しっかりと・・・。 私が、妻の言動に勝手に機嫌を損ね、妻が悪いわけではなく、 私の浅はかさや不注意でPCが壊れる事態となったにもかかわらず、 「PC買わなくて、仕事は大丈夫?」と、心配してくれる妻は偉大な存在です。 妻はよく…

2015.5.7 PCの画面が割れました・・・

昨日も、片付けスイッチが入った一日で、朝からずっと本棚の整理などをしておりました。 夕方近くになった頃、疲れていたのが、すべての始まりでした。 運が悪いというよりは、自分自身の方が悪かったのですが・・・。 妻が片付けに手伝ってくれたのは良かっ…

2015.5.6 片付けのスイッチ,片付けモード、自身の荷物の棚卸し

天気の良かった昨日、早朝から、なぜかしら片付けのスイッチが入り、一日中片付けをしていました。 片付けモードになるという言葉もありますが、 片付けのスイッチが入るという言い方が私にはしっくりくるようです。 片付けと言っても、押し入れの収納ケース…

2015.5.5 クイックロードタイプのシノゴフィルムが出てきました。

部屋の片付けをしていて、押し入れの収納ケースの引き出しを見て見たところ、 クイックロードタイプのシノゴフィルムが出てきました。 冬になった頃、ちょっとした片付けをして、ここに暫定的に、仮ということで仕舞っておいて、 あとでまた片付けようと思っ…

2015.5.4 深瀬昌久さんの写真集を見て

先日、ある写真雑誌で、深瀬昌久さんの写真集「鴉」のことが語られており、その写真集が絶賛されていました。 アマゾンでそれを検索すると、かなり高値で、知る人ぞ知るという名作であることが分かりました。 図書館で、偶然にも、この「鴉」とは違いますが…

2015.5.3 あたたかく?暑くなってきました。そろそろ防湿庫から出してあげる時期になりました。

あたたかくを通り越して、暑くなってきました。 たまりにたまったカメラが防湿庫にたくさん入っていますので、少しずつ出して、使っていく時期になってきました。 以前、寒い時期に、カメラを引っ張り出してシャッターを切ったとき、固まってしまったことが…

2015.5.2 こんりんざい 今臨際? 金輪際!

先日、家族と話をしているとき、今後ずっと、これから死ぬまで・・・等の言葉で、短い言葉は?という話題になり、 「こんりんざい」という言葉があるよという話をしました。 どのような字を書くか尋ねられ、「今臨際では?」とこたえたものの、何かおかしい感じ…