2015.10.27 三脚に備え付けて撮影すること

昨日は、仕事の後、急な用事で、買い物へ。

すっかり日が暮れてしまっていたので、撮影は手持ちでは厳しい状態。

それならばと、三脚を持ち出して、デジカメやフィルムカメラを備え付けて撮影しました。

最初はすんなりと撮影できないもどかしさを感じましたが、
それはそれ。すぐに撮影そのものを楽しむことができました。

そして、久しぶりに4×5や中判を撮るような、
じっくり構えて撮影する楽しさを感じるようになり、
一枚一枚を大切に、そして、じっくりと撮る喜びを思い出しました。
写真する楽しさです。

枠があったり、
規制があったり、
縛られるものがあったり、
制限があったりすると、
大変ですが、
その枠を何とか乗り越えようと、努力することに喜びを感じ、
努力することで、成長が生まれます。

久しぶりに、そのような感じに近づいたことをありがたく思います。

135フィルムカメラや、コンパクトデジカメでも、大判のような感じが味わえることを
知り、非常に大きな収穫だったように思います。
急な買い物に感謝です。

イメージ 1