2015.10.7 ジャンクではないですよ。中古カメラですよ。

先日、遠方まで出かけたので、通りかかりのカメラ店に立ち寄ってみました。

そこでは、カウンターに、フィルムの一眼レフがいくつか置いてあり、店員さんが値付けをされているようでした。

つい、口から出た言葉が、
「ジャンクですか?」
でした。

店員さんは、
「いいえ、ジャンクではないですよ。中古ですよ。丁寧に使われていて、数万円の値段がつきますよ」
とのこと。

つい、口から出たとはいえ、
気持ちは「中古ですか」と、聞きたかったのに、
日ごろ、ジャンク、ジャンクと、使っていると、口から出てくるのは、その日ごろの言葉、
「ジャンク」でした。

日ごろ、使う言葉が、その人自身を形成していくとはいえ、
恥ずかしくもあり、私自身に残念な思いをしました。

日ごろ使う言葉の大切さを改めて感じました。

日ごろ使うカメラも、いいものを使うと、その人を形成していくのでしょうね。
ただ、いいものと言っても、高いものではなく、
しっかりと整備されていて、本来のカメラの性能が引き出せているもののことです。

イメージ 1

蒸気機関車のような迫力

Powerful such as the steam locomotive. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Leica M3
Summaron 3.5cm
Ilford HP5 Plus 400 Black&White Film