2015.10.29 高橋国博さんのブログ「目」を読みながら考えています

写真は、撮りたいものを撮るのですが、
その場に出くわしたものをただ撮るということが、
本当の作品となりうるのだろうかと思うことがしばしばありました。
かなり意識して、その作品に迫るものを追い求めていく中で出会い、撮影したものと、
たまたま偶然に出会って、ただ面白いからといって撮影したものは、
撮ったものが同じかもしれないのですが、
何かどこか、違うのではないかと考えることがあります。

そのような話題を出されているのが、
高橋国博さんのブログ「目」です。

芸術とは何かと述べられています。
写真を芸術へと高めていくための、提言がなされています。
それが「答え」とはならないのでしょうが、
答えに行きつくためのヒントを示唆しているを思います。

書かれていることを私自身の中で、ストンと理解するにはまだ時間がかかりそうですが、
理解できるところまで私自身を高めていきたいと思っています。
イメージ 1

画像を わざと 逆さまにしてみたら、おもしろいものができました。

Fukuoka Prefecture , Japan. 2015