2015.10.11 二度あることは三度あると言われますから・・・。

大判カメラを使っての撮影も楽しんでいます。
シノゴと言われる、4×5インチの大判カメラです。

最近は、その上をいく、エイトバイテン(バイテン)と言われる、
8×10にも興味が出てきています。
新品は、車が買えるほどのお値段ですので、
もちろん、中古店で探していますが、
なかなか出会うことがありません。

ところが、ここ最近2回ほど、出会う機会がありました。
出会うといっても、この2回は、どちらとも、中古店のホームページの
新入荷コーナーでした。

かなりよいお値段がするので、1回目は躊躇していました。
そうすると、しばらくして売り切れていました。

2回目は、別のお店でしたが、多くの付属品がついていましたので、
よいお値段がついていました。
1回目の反省から、良いものは早めにと、
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、購入を申し込んだところ、
すでに先約が入り、あえなく断念しました。

ここまでくると、3回目がありそうです。

ただ、その前に、シノゴの撮影がもう半年以上も滞っていますので、
そちらを再開しながら、8×10を待ちたいと思います。

イメージ 1

Roof.  Fukuoka Prefecture , Japan. 2015