2015.10.16 カチン・カチン病とでも言うのでしょうか・・・。

職場で、同僚と話をするとき、
たわいもない会話や、冗談、ちょっとした一言に、
励まされたり、カチンときたり、グサッときたりするものですね。

同じ言葉でも、その時時の受け取り側の気持ちによって、
励まされることもあれば、けなしているのかと腹立たしかったりするもので、
現在、カチンとくることが多く感じられます。

カチン・カチン病ですね。きっと・・・。

カチン・カチン病は、ちょっとした一言でも、カチンとくるので、
同僚とのたわいもない会話に、カチンときては
仕事に差し支えます。

ちょっと、離れたところで仕事をしたいと思います。

写真に関しても、
同じ作品でも、受け取り側の気持ち次第で、
色々な見方ができるもの。

撮り手も同じで、
その時時の気持ちが大きく撮影に左右するのでしょうが、
実は、芸術として、作品としては、
そうであってはいけないのではと思うところもあり、
作品のもつテーマと内容、撮り手の感情とのかかわりについて、
考えているところです。

まずは、カチンカチン病を治そうと思います。

イメージ 1

神棚の御神鏡のように

like a shinkyo (literally, "a sacred mirror").  Fukuoka Prefecture , Japan. 2015