2015.10.13 何も持っていかないということも・・・。

先日、私的な勉強会に参加する機会を得ました。

会場は、ちょっと遠方。久しぶりの都会です。

このような時、
ちょっと早めに家を出て時間を作ったり、
昼の休憩時間や帰りの時間を使ったりして、
撮影することを楽しんでいます。

さて、このとき、どのようなカメラで撮影しようかと
思いを巡らせました。

フィルムカメラしようか、デジカメにしようか。
フィルムならば、
キャノンか、ニコンか、ブロニカか、フジカか、ハッセルか・・・。
手元にやってきても、まだ、フィルムを通していないカメラがけっこうあり、
迷ってしまいました。

そんな時、腰痛に見舞われ、
候補から重いブロニカはすぐに脱落。
そして、
候補から一眼レフも脱落。
最後に、
候補からレンジファインダーも、コンパクトカメラも、露出計を一緒に使うから脱落。

やむなく、泣く泣く、カバンに入れっぱなしの仕事用のコンデジを使うことにしました。
いつもと同じじゃないか・・・。

そんな時でも、実際に現地に行ってみると、
カバンから取り出すと、カメラを見ずに、パッと準備、パッと撮影ができ、
けっこう、楽しめました。

いつもと同じ。特に何も持って行かない・・・。
泣く泣くの決断でしたが、
自分自身の体の一部のような仕事用のコンデジは、
むしろ、撮るという行為でむしろ快適でした。

このような選択ができたのも、
腰痛の「おかげ」。
けっして、腰痛の「せい」ではありません。

写真の神様が、私にお与えくださった、このような機会を
大切にしないといけませんね。

イメージ 1

大木の前で、あらためて神聖な気持ちに

In the feeling that is holy in front of a big tree. Saga Prefecture , Japan. 2015