2015.10.10 白黒とカラー

出張に行くと、会議や研修で、明るい時間は写真を撮ることは難しいですが、
懇親会や夜のミーティングが終わると、あとは自由な時間を過ごせます。

そのような時は、きまって夜の9時を回っています。

わざわざ遠いところまで出てきたのですからと、カメラをもって夜の街を歩き回り、
白黒写真を撮るようにしています。

私にとって、夜の街は、フィルムの白黒写真を撮るのに、適しているようです。

そして、早朝。朝の5時過ぎにはもうホテルの部屋を出て、だんだんと明るくなる街の様子を写していきます。
そのようなとき、
私にとって、朝の町は、フィルムのカラー写真を撮るのに、適しているようです。

夜の街と朝の街。

白黒とカラーを使い分けながら、撮るのは、楽しいですね。

イメージ 1

池の水面

the surface of the pond.  Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Nikon D100
Nikon AF nikkor 28-80mm 3.5-5.6D