篠栗 南蔵院

CANON  EOS 5D初代 
CANON LENS EF 100-400mm 4.6-5.6L
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

南蔵院に入り、ずっと歩いていく途中に撮影したものです。
釈迦涅槃像にたどり着くまでにはまだ時間がかかります。

さて、
今日は、家族が皆、用事で外出しており、留守番をしておりました。
あれもしたいな、これもしたいなと思いながら、だらだらと過ごしておりましたら、
あっという間にお昼が来て、冷蔵庫の残り物をいただくと、
眠くなって昼寝したら、家族が外出から戻ってきていました。

夕方、娘が作るお菓子(粉を水に溶かして混ぜ、固めて食べるもの)の手伝いをして、
その様子を写真におさめました。

古本屋さんまで足を延ばしたついでに、今日も片道20分程度の散歩をしながら写真を撮ってきました。
二日連続で写真を撮っていると、少しずつ、写真を撮る視点が定まってくるというか、
何を撮りたいかが安定してきたような気がします。
それから、
ミラーレス一眼の電池が切れたのをきっかけに、サブのコンデジを取り出しました。
撮っていきながら考えたのが、
一眼レフを構えてピントを合わせながらじっくりというよりも、
コンデジで、その場その場を「森山大道さん」のように切り取っていくスタイルが
自分には合っているようにということです。
サブの安いコンデジですが、
何で撮ったかよりも、何を撮ったか・・・、ですね。
久しぶりに考えました。

夕食は、
ハヤシライスと、キュウリとレタスのサラダでした。