すがすがしさ 1

写真を撮って、そのあと、どの写真がGOODで、どの写真がNGか、選別をしていきます。
選別されるということは、世の中に出ていくことにつながり、多くの人の目に触れることとなります。

選ばれた写真とでもいいましょうか、「作品です」と、人に紹介される写真の場合、
次の二つがあるかもしれません。

人によっては、「そうだよね」と、多くの方が、その選別された写真を気に入る一方で、
別の人によっては、「えー、どうして、それを選ぶかな~?」と、首をかしげたり、目を背けたりする写真もあるかもしれません。
一般的に、ゴーストやフレアと呼ばれる写真は、後者の部類に入るかもしれません。
しかし、私は、ゴーストやフレアとよばれる、光を感じられる写真が結構好きなのです。

1枚目は、まあまあの光を感じる写真として撮影してみました。

イメージ 1

2枚目は、わざと、盛大に光を感じられるように撮ってみたのですが、
光のもつパワーが感じられ、けっこう、気に入っています。


皆様は、どうお感じになりますか?

さて今日は、
職場で研修会があり、中央から有名な講師の方がお見えになりました。
物凄くパワフルで、迫力があって、人を引き付ける魅力のある、素晴らしい方でした。
つきなみですが、元気と勇気、やる気をいただき、心の中の暗闇に一筋の光をくださいました。
明日から、また、折れた心を接いで、もう一度頑張っていけそうです。

実は明日3日から、セミナーに参加してきます。
セミナーは自費。自腹を切るからこそ、身になります。
セミナーは4日土曜日の朝早くから始まりますので、前日から会場近くのホテルに泊まります。
4日は一日中、5日は半日の、一日半のセミナーです。
会場・ホテルの近くを調べてみると、
ホテルから割と近いところに、ライフワークとしている写真の被写体(テーマ)の一つの
「巨木・大木・古木」があることが分かりました。
ちょっと足を延ばして、巨木・大木・古木の精霊にお参りして、撮影をさせていただこうと思っています。
では、行ってきます。

今日の夕飯は、
麻婆豆腐、肉じゃが、もやしとトウモロコシの炒め物、そして、
ゴーヤ炒め(あまりに苦すぎて家族はだれも食べないので私一人だけ一品多くなりました)
でした。