夕方の街並み 1 と、2018-08-08 岩城文雄『△』 2Bインタビューで衝撃を受けた言葉

CANON IXY DIGITAL 900IS で撮影
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

何で撮ったかというより、
何を撮ったか・・・。

何を撮っているわけではないのですが、
先日、拝見したブログで、かなりショックを受けた言葉がありました。
渡部さとるさんの「写真生活」というブログですが、
その中の
2018-08-08
岩城文雄『△』 2Bインタビュー
という対談での言葉

以下引用します。

・撮れた気になっていただけで、何も写ってなかったんです。
・「表現としての何かはないですよ」

引用終了です。

この2つの言葉が、
自分自身の写真のことを言われたかのようにグサッと胸に突き刺さりました。

それ以来、それらの言葉が、ずっと頭から離れません。

さて今日は、
行きつけのカメラ店に寄ったところ、
久しぶりに大量のジャンクカメラが入荷したところで、
それなりに使えそうなカメラやレンズを多数、買い込んでしまいました。
結構、汚れがありますが、それを磨くのが楽しいのです。
だんだんと、きれいになっていくカメラをめでながら、
これでしばらくは楽しめそうです。

進学で遠くに行っていた家族が、
久しぶりに帰省しました。
賑やかになりそうです。

今日の夕食は、
焼き餃子(パック入りのもの)、なすびと油揚げの煮物、麻婆豆腐でした。
食後は、なごしというお店の「抹茶生大福」という和菓子でした。これがおいしいのです。